fc2ブログ

東日本大震災から二年─平了のハチマキというバンド

ハチマキ/キミの詩







私渡辺は高校時代に、
応援団長を二年間やりました。

仙台一高という男子校で、
しかも応援団はバンカラの伝統があるところでした。

羽織袴で長髪のスタイル、
普段はぼろぼろの学ランにマントをまとい、
下駄をはいて通学をしていました。


明治時代の話ではなくて、平成の話です。


私も卒業して二十年が経ちますが、
早朝街頭活動をしているとたまにその姿の高校生を見かけますので、
どうやらまだ同じことを続けてやっているようです。

仙台に長く住んでいる人ならば一度は見かけたことがあることと思います。


はたから見ると異常な風貌なわけですが、
本人たちはいたって平常心で、

むしろ仙台一高応援団であることに誇りをもって活動をしていましたし、
きっといまもそうでしょう。


そして応援団、高校を卒業した後は
先輩方も後輩たちもみんな各界で大活躍をしています。

進む方向は全くバラバラですが、
先輩も後輩もそして同期の同志にも一本筋の通った人が多いですね。


それはなんでだろうかとあらためて考えたとき気付いたのは、


自分の進むと決めた道を突っ走っているからだ。


ということに気づきました。

高校生の多感な時期に、
おしゃれとは正反対の方向のファッションで活動する意味は、


まわりの人がどう思おうと自分の信じる道を行く。


これを示しているのが、仙台一高応援団なのだなあと、
20年たった今更ながらに感じます。

確かにみんなそんな感じの人たちばかりです。




そんな応援団ですが、
私の3つ下の団長を務めた、平了君という男がいます。

彼が15の時から知っているわけですが、
歴代応援団幹部のなかでも一、二を争うやんちゃな男です。

そして男気あふれるリーダーでありながら、
優しい気持ちを持つ人でもあります。

若いころから彼とはよく遊びました。
いつも楽しく明るく、何かの折につけてよく会っていました。


先輩はこうした方がいい、ああした方がいいと、
わが身のようにいつも意見をしてくれましたし、

まあ私にとっては弟みたいな存在の人物であり、
尊敬できる後輩の一人でもあります。


私がつらいときでも、

「先輩なら大丈夫っすよ!」

と明るく言い放ちながら、いろいろと気にかけてくれました。





そして平成23年3月11日。




平了も私もつらい経験をしました。
そして毎日泣きながらも、立ち止まらず行動をしました。


平了のスコップ団。


物資をただ集めるだけではなく、
ブログを通じて日本全国から有志を募り、

「人助けに理由はいらねぇ。」("An act of kindness does not need the reason.")の合言葉の元、
毎週末に主に山元町、山下駅に集い、徹底した泥かき活動を行いました。


私もこのメルマガを通して、読者の皆さんにもご支援いただき、
被災地の子どもたちへの文房具を全国、世界各地の方々からご協力いただき、
そしてスコップ団にも協力していただき、配ることができました。


そして毎週のようにガレキ撤去、泥かきをやりましたね。
山元町では私も長年お世話になった方のご指導をいただき、
全国各地から集まったスコップ団が大活躍しました。


私は途中から選挙への決意をしたので、
迷惑をかけないよう距離を置きましたが、
あの半年間は本当の意味で泥にまみれた人生でした。

スコップ団とともに必死に戦った半年間でした。

そしてスコップ団は昨年の3月11日に活動を停止しました。





最近しばらくぶりに平君から電話がかかってきたのですが、


「先輩、今度オレバンドやります!」


とのこと。

何でも渋谷でライブをやるのだそうです。
相変わらず面白いです。


「最近の先輩を見て、やっぱりやりたいことをやらないとダメだと思ったんで、バンドやります!」

「20歳のころの気持ちでやります!」


と言っていました。すごい人です。


バンド名は「ハチマキ」。




─────────────────────────────────

日程:平成25年4月13日(土)
場所:渋谷La.mama
詳細:No Reason
   「ノンフィクションまんが 団長」 発刊記念ワンマンライブ!
出演:ハチマキ
    Vocal   RYO TAIRA
    member KONTA、TAKAHASHI、KISHIKAWA、SAITO、(SATO)
時間:1回目 OPEN 14:30 / START 15:00 ¥2100
   2回目 OPEN 18:30 / START 19:00 ¥3000
    …特典「ノンフィクションまんが 団長」(DVD&CD付き)
    …共にdrink¥600別
    ※チケットをお求めの方で「ノンフィクションまんが 団長」を
     既にお持ちの方は、本商品をお持ちください。受付にて1000円
     をお戻しいたします。
問合せ:株式会社イトオン 022-262-2221

─────────────────────────────────



もし今、ちょっと元気がないなあと思っているあなたには、
ぜひこのライブに行ってほしいと思います。

この二年間、震災でボロボロになりながらも、
動き続け、走り続け、戦い続けた男のパワーを感じれば、
きっと元気が出てくることでしょう。






今日で震災から二年の月日が経ちました。

復興したのかと言われれば、
まだまだだと思います。


だからこそ、つくる仙台の起業支援の役割はありますし、
私も政治活動を続けなければなりません。

そして私だけではなく、
東北各地でたくさんの人が復興をつくるためにまだまだ戦っています。


復興は、
もう「つくる」必要がないなとみんなが思ったころに終わるんだろうと思います。

だから私はどんなにつらいことがあっても、
罵声を浴びても一人になっても、


「つくる」ののぼりをもって、
そのときが来るまで戦い続けなければなりません。


平君のようなパワーのある後輩とともに、
がんばりつづけます。


今日、3月11日はつらい思い出を思い出さなくてはならない日ではありますが、
今日を乗り越えればまた新しい時がきます。


悲しさを忘れるためにも、
これからもバリバリと行動し続けていきたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
19位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!