Facebookで友達を増やす! - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
FC2ブログ

Facebookで友達を増やす!

2013年02月15日 18:00

私もFacebookをやっています。
世界で約8億人がやっており、日本でも約1000万人がやっているのだとか。


https://www.facebook.com/katsuyuki.watanabe (→ぜひ友達リクエストをください!)




このフェイスブックをやって、
私はメルマガ以上にいろいろな方と知り合うことができました。


「袖振り合うも他生の縁」と言いますが、
一度だけしかお会いしたことのない方でも、

このフェイスブックでつながっていると、
その後の関係も続くことが多いです。
なかにはビジネスにつながったり、人を紹介することもありますね。


他のSNSとちがって、
実名を明らかにして実際の生活のつながりがネット上に出てくるので、
信頼感があるというのもこのフェイスブックの強みなのでしょう。



私は、

メールマガジン
ブログ
ツイッター
Facebook
ホームページ


をやっていますが、

この5つがそれぞれ連動したり、
あるいはそれぞれの媒体の特性に合わせて個別に情報を出したりしています。

ネットショップの相談もいくつかいただいていますが、
それぞれの媒体の使い方についてもお話しています。


mixiや独自SNSをやったりもしていましたが、
やはりFacebookをいまのところメインで使っています。


私は実際にお会いしたことのない人でも、
メルマガの読者の方だったり、やりとりが普通の人であれば、
フェイスブックで友達になっています。



また、ビジネスとしては、
起業集団つくる仙台のFacebookページも活用しています。


⇒ https://www.facebook.com/tsukurusendai (ぜひイイネを押してください)


ここでは、このメルマガの起業ネタや日々いただく起業相談、
実際につくる仙台で支援している起業についてリアルタイムに書いていたりします。

ここのページを見た方から、

「起業したいのですが」

という相談をいただくこともあり、
実際のビジネスにつながったりもしていますね。



また、私はほぼ毎朝、
早朝の街頭活動をやっているわけですが、
Facebook上で写真付きで日々のせています。

イイネを押してくれる方が多いと毎日励みになるので、
これも続けています。



Facebookはこのように、私の日々の活動を支える貴重な媒体であり、
みなさんにもビジネスでもプライベートでもぜひおすすめしたいなと思うのですが、


Facebookは、リアルの世界にとって代わるものではありません。


実際に会って話をしたり、
信頼関係ある人から仕事をご紹介いただいたり、
実際に一緒に政治活動をする、


これに勝るものはありません。



あくまでFacebookは、リアル活動を支えるもの。
決してそこをまちがえてはならないなと思っています。


メルマガ読者の方からいただく感想メールはどれもありがたく読んでいますが、
読者の方と実際にお会いしてお話したときの感動には残念ながら変えられません。

リアルをこれからも大事にしたいと思っています。






Facebookユーザーの方はぜひ友達申請してください!

⇒ https://www.facebook.com/katsuyuki.watanabe (渡辺勝幸)




関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/961-25e9f6b0
    この記事へのトラックバック



    fx