2013年02月07日 18:00
起業集団つくる仙台も様々な業種のご相談をいただくようになり、
起業家の梁山泊のようになってきて実に面白い日々です。
さまざまな個性のある方々が仙台を中心に挑戦しているその姿は、
私も頑張らなければとさらに強い気持ちになりますね。
さて、起業したばかりでやるべきことはたくさんありますが、
最も重要なテーマの一つが、
「顧客をどこで見つけるか」
ということです。
鉛筆メーカーであれば、文房具屋さんに顧客はいることでしょう。
野球のボールを売る会社であれば、スポーツ用品店に顧客はいるでしょう。
どんなビジネスでも顧客がたくさんいるところを見つけられれば、
成功することは間違いありません。
しかしそれがなかなか見つからないから難しいのですね。
それでは、起業したばかりの経営者は、
どのようにして顧客を見つければよいか?
あなたならどのように見つけますか?
考えてみましょう。
正解は、
「同業他社と同じことをする」
です。
そんな馬鹿なと思う方もいるかもしれませんが、
特にスモールビジネスの場合は、
「同業他社と同じことをする」
ことが鉄則です。
世界に名だたる大企業の場合は別ですが、
ほとんどの会社の場合は、起業して直後は同業他社、
とりわけ成功している会社のまねをすることが重要です。
あなたが起業したい分野の顧客がいる場所はどこか?
すでに成功している会社のまねをしてみましょう。
場合によっては直接聞いてみてもいいですね。
私のあるクライアントは、
これをやってスタートアップを見事に成功させました。
あなたも考えてみましょう。
起業家の梁山泊のようになってきて実に面白い日々です。
さまざまな個性のある方々が仙台を中心に挑戦しているその姿は、
私も頑張らなければとさらに強い気持ちになりますね。
さて、起業したばかりでやるべきことはたくさんありますが、
最も重要なテーマの一つが、
「顧客をどこで見つけるか」
ということです。
鉛筆メーカーであれば、文房具屋さんに顧客はいることでしょう。
野球のボールを売る会社であれば、スポーツ用品店に顧客はいるでしょう。
どんなビジネスでも顧客がたくさんいるところを見つけられれば、
成功することは間違いありません。
しかしそれがなかなか見つからないから難しいのですね。
それでは、起業したばかりの経営者は、
どのようにして顧客を見つければよいか?
あなたならどのように見つけますか?
考えてみましょう。
正解は、
「同業他社と同じことをする」
です。
そんな馬鹿なと思う方もいるかもしれませんが、
特にスモールビジネスの場合は、
「同業他社と同じことをする」
ことが鉄則です。
世界に名だたる大企業の場合は別ですが、
ほとんどの会社の場合は、起業して直後は同業他社、
とりわけ成功している会社のまねをすることが重要です。
あなたが起業したい分野の顧客がいる場所はどこか?
すでに成功している会社のまねをしてみましょう。
場合によっては直接聞いてみてもいいですね。
私のあるクライアントは、
これをやってスタートアップを見事に成功させました。
あなたも考えてみましょう。
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