fc2ブログ

なぜ人生を変えることができないのか?

先週同じような状況の方に相次いでご相談をいただいたので、
一般化してこのメルマガに書きたいと思います。


どうすれば人生を変えられるのか?
現状をどうすれば打破できるのか?
生きている実感をどうしたら得られるのか?


まず、人生の目標が見つからない、何をしたらいいのかわからないという声があります。

いわゆる「自分探し」をしている状況ですね。
人生の初期にあることが多いですね。

私は就職活動の支援の際、学生の方から相談を受けたとき、
現状把握と客観視をおすすめしています。


1、現在の自分を把握する【現状把握】

2、幽体離脱して自分を見つめる【客観視】




この二つです。自分の強みや弱み、どんな生き方をしてきてどんなことに喜びを感じ、どんなことに悲しみを感じるのか。
自分だけではなく、友人や親兄弟、最近知り合った人にまで、聞いてみるのもいいでしょうね。

自分はどんな人物で、周りから見てどのような位置づけにあるのか。

ここで悩み、深める中でおぼろげに何かが見えてくるでしょう。


これに加えて、私渡辺がさまざまな教えをいただいている東洋思想家の林英臣先生は以下のようなお話をされています。


「自分の原点とは一体何か?」

「何をしたらいいかわからないというが、それを見つけるために強く願っているのか?」



自分の原点。
人生の種。あらゆる成長の元。
何のため誰のために生きるのか。

私も原点を確立することで、大きな決断にしっかりとのぞむことができているように感じます。


そして、「自分探し」と言っても、
「自分が何をしたいのか」はたして強く願っているのだろうか。

ただ単に旅行に出かけ、いろんな人に会うだけで、
自問自答をしていないのでは意味がない。
それを探すために、苦しみ、見つけるために「強く願う」ことが大事です。



そして人生を変えるために最も大事だと私が思うのは、


「恐怖心と戦うこと」


です。

私は毎日のように、自分の恐怖心と戦っています。

早朝街頭に立つこと、これ自体が恐怖心ですね。
こんなことを言ったら誰かが怒るんじゃないだろうか。

殴りかかってくるような人もなかにはいますので、一人で街頭に立つのはけっこう怖いものです。
町の人たちも、応援してくれている人も、ずっと永久に浪人に応援し続けるとは限りません。


そして大変な思いをしても次の選挙で勝てる保証はありません。
無駄なことを時間をかけてやっているのではないか、そんな恐怖心。


さまざまな場所へ赴き、全国各地から、地元の各地へ移動するそんなことは無駄なこと、
いまいくら頑張っても、成功に直結するわけではない、そんな恐怖心。


つくる仙台がいつなくなってもおかしくはない、
一つ大きなミスをしてしまえばもう生きていくこともできない、そんな恐怖心。



毎日のように、大小さまざまな恐怖心と戦いながらも、


「それでも自分がやらなければ、
 いまここでやらなければ、仙台は日本はどうなってしまうのか」



そんな思いに立ち返って、
ない力を振り絞ります。

自分勝手な思いかもしれません。
思いこみに近いものかもしれません。
他人から見れば嘲笑される対象かもしれません。


それでもやりたいと思うからこそ、やれるのですね。

恐怖心を乗り越えるから行動できるし、実現できる。



恐怖心といえば、1%の法則というのもあります。
ダイレクトメールを送って反応がかえって来るのは1%あれば上出来というもの。
業種にもよりますが、飛び込み営業で駆けずり回るのも1%反応があればいいですね。
そこから成約に至るまでの割合はまた別です。


100件に1件。


人によっては大変だなあと思う人もいるでしょうが、
これを見てやる気を出す人もいます。

電話でも飛び込みでも、
営業して99件連続で断られたら成功に近づいていると考える人たちです。


断られれば断られるほど、成功に近づいている


そう考える人たちは、

恐怖心を楽しんでいる

人たちです。


もちろんその分の行動をしているからこその結果ですね。

恐怖心を乗り越えるのではなく、恐怖心をむしろ楽しむ。


もし変化を望むのであれば、
強く願い、恐怖心を楽しむことをおすすめします。

関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
32位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!