ベンチャー企業が起業しやすい仕組みづくりに貢献すること - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

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ベンチャー企業が起業しやすい仕組みづくりに貢献すること

2013年01月10日 18:00

楽天の三木谷社長が、
今回、政府の産業競争力会議の民間議員に選ばれました。

三木谷社長は、

「ベンチャー企業が起業しやすい仕組みづくりに貢献することが私のミッション(使命)だ」

と述べ、アントレプレナーシップ(起業家精神)の向上やイノベーション(技術革新)の推進などの
環境整備に意欲を示したとのことです。


具体的には、

「銀行の信用保証制度や起業に失敗した人の復活、
 起業した人の褒賞制度のほか、税制面の優遇も考えられる」

と述べたとのこと。

今年の半ばに会議の取りまとめを行うとのことで、
この産業競争力会議の議論の行く末が、
産業政策全般、そして起業支援政策にも大きな影響を与えるものと思われます。


チェックしていきたいと思います。





「産業競争力会議の有識者議員の内定について(平成25 年1月8日)内閣官房」


「産業競争力会議の開催について(平成25 年1月8日)日本経済再生本部決定(案)」


「日本経済再生に向けた緊急経済対策(仮称)(骨子案)」





【日本経済再生に向けた緊急経済対策(仮称)(骨子案)】

前文 日本経済再生に向けた取組の第1弾
・日本経済を大胆に再生させる必要。
・「縮小均衡の分配政策」から、「成長と富の創出の好循環」へと転換させ、「強い経済」を取り戻す。
・まずは景気の底割れを回避し、民間投資を喚起し持続的成長を生み出す成長戦略につなげていく。緊急経済対策は、そのための政策対応の第一弾。

第1章 景気の現状
・24 年後半には、輸出、生産が落ち込み景気は弱い動き。
・製造業を中心に企業マインドは慎重であり、設備投資が弱い動き。
・今後、海外経済の状況が改善するとともに我が国の景気も緩やかに回復していくことが期待されるが、海外経済を巡る不確実性は依然として高く、我が国の景気を下押しする
リスク。
・長期にわたり需要が弱いなかで、成長期待の低下やデフレ予想の固定化もあってデフレが継続。さらに、円高、新興国の台頭等により、特に製造業で「空洞化」の懸念。

第2章 日本経済再生に向けての考え方
・日本経済再生に向けて取り組むべき課題は、以下の3点。
 復興のスピードアップ、防災対応の強化
 景気の底割れ回避に万全の措置、円高・デフレからの脱却
 成長力の強化に結びつける
・大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略の「三本の矢」を適時適切かつ果断に実行。

(復興・防災)
・東日本大震災からの復興を現場の目線に立って加速。また国土強靭化を推進。

(経済財政運営)
・いわゆる「15ヶ月予算」の考え方で、切れ目のない経済対策を実行。
・公共事業等に係る入札公告の前倒しや入札に関する手続きの簡素化等により予算の早期執行に万全を期する。
・本経済対策については、前政権による24 年度予算を最大限見直しつつ、公債発行も含めて必要な財源を確保。
・平成25年度予算については、早急に編成作業を行い、財政健全化目標を踏まえ、日本経済再生を実現する。
・デフレからの早期脱却に向けて、政府と日本銀行の連携を強化する仕組みを構築。こうした取組に加え、為替市場の動向については、引き続き注視し適切に対応。

(成長のための戦略の実行・実現)
・日本経済のダイナミズムを復活させ、民間投資を喚起し持続的な成長による富を創出するため、「産業投資立国」を実現し、「貿易立国」との双発型エンジンが互いに相乗効果
を発揮する「ハイブリッド経済立国」を目指す。

(日本経済再生・経済財政運営の司令塔)
・日本経済再生本部及び経済財政諮問会議はそれぞれ日本経済再生及び経済財政運営の司令塔として取り組む。各府省はこれらの会議を司令塔として、府省の壁を越えて諸課題
に取り組む。

(緊急経済対策の課題)
・1復興・防災対策、2成長による富の創出(民間投資の喚起、中小企業・小規模事業者対策等)、3暮らしの安心・地域活性化の3分野を重点として、あらゆる政策を総動員。

第3章 具体的施策

1. 復興・防災対策
(1)東日本大震災からの復興加速
1社会インフラの整備や住民の定着促進等
2産業の復興と雇用機会の創出
3原子力災害等からの迅速な再生の推進
(2)台風、豪雨災害等の災害からの復旧等
(3)事前防災のための国土強靭化の推進、災害への対応体制の強化等
1命と暮らしを守るインフラ再構築(老朽化対策・事前防災対策)
2社会の重要インフラ等の防御体制の整備
3学校の耐震化・老朽化対策等の防災対策の推進
4大規模な災害等への対応体制の強化

2. 成長による富の創出
(1)民間投資の喚起による成長力強化
1成長力強化、省エネ・再エネ促進等のための設備投資等の促進
・まちづくり・交通分野におけるエネルギー・環境問題への対応
・産業競争力強化に資する省エネ・再エネ投資等の促進
2研究開発、イノベーション創出促進
・研究開発プロジェクトの推進
・医療関連イノベーションの促進
・イノベーション基盤の強化
3国際競争力強化等に資するインフラ整備等
4資源・海洋開発
(2)中小企業・小規模事業者対策・農林水産業対策
1中小企業・小規模事業者対策
・新たなビジネスへのチャレンジの支援、ものづくり支援、商店街の活性化等
・経営改善・事業再生支援、資金繰り支援
2「攻めの農林水産業」の展開
(3)日本企業の海外展開支援等
(4)金融資本市場の活性化等
(5)人材育成・雇用対策
3. 暮らしの安心・地域活性化
(1)暮らしの安心の確保
1安心できる医療体制の構築等
2安心して教育を受けられる体制の整備と子供を育てやすい国づくりの推進
3生活空間の安全化・質の向上と安心できる環境の整備
4安心の確保
(2)地域の特色を生かした地域活性化
1地域の魅力の発信、観光の振興
2公共交通の活性化など地域経済・産業の活力向上に資する取組の推進
3地域それぞれの特色を生かした地域経済の活性化と住みよい地域の構築の加速
4地方都市リノベーション・コンパクトシティの推進

4. 潜在力の発揮を可能とする規制改革
5. 為替市場の安定に資する施策
為替市場の動向について引き続き注視し、適切に対応する等。
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