2012年9月アンケート結果のご報告 - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
FC2ブログ

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 環境福祉委員会 委員長。
 宮城県議会 不登校・ひきこもり対策調査特別委員会委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議座長。

自由民主党・県民会議
 事務局長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局長。
 芸術文化議員連盟 副幹事長。
 防衛議員連盟 幹事長。
 防災議員連盟 事務局長。
 日越交流宮城県議会議員連盟 幹事長代理。
 みやぎの印刷産業振興を考える議員連盟 事務局長。
 宮城オルレ・トレイル推進議員連盟 事務局長。
 宮城県議会行政書士議員連盟 事務局長。
日韓親善宮城県議会議員連盟 事務局次長。
宮城県スポーツ議員連盟 幹事。
  宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 副幹事長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。
岩手県議会・宮城県議会国際リニアコライダー建設実現議員連盟 理事。

自由民主党青年局 中央常任委員(東北ブロック)。
自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。
宮城県ドッジボール協会 副会長。
宮城県柔道整復師会 顧問。

宮城県障害者スポーツ協会 常任理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 会長。
みやぎパラボウリング協会 会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」 代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野中学校父母教師会 会長。
 若林区PTA連合会理事。
 若林区まちづくり協議会会員。
 沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会会長。沖野中学校区災害対策委員会委員。
 仙台市地域ぐるみ生活指導連絡協議会幹事。
沖野東学区民体育振興会顧問。
沖野東小おやじの会沖父ちゃん会顧問。
仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。

仙台市南地区交通指導隊六郷分隊 隊員。







【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。44歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)。
     宮城県議会議員選挙(若林選挙区)に無所属で出馬(5,042票で落選)。

平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。
     仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。
     沖野東小おやじの会沖父ちゃん会初代会長。
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤、現職)。
     公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。
     仙台市立沖野東小学校父母教師会(PTA)会長(平成31年まで)。
平成27年 宮城県議会議員に初当選(若林選挙区。自民党公認。10,041票でトップ当選)。
     公益社団法人仙台青年会議所総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所日本の未来選択委員会委員。
     宮城県議会 経済商工観光委員会委員。宮城県議会 産業振興対策調査特別委員会委員。
平成28年 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
宮城県議会 保健福祉委員会委員。宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
平成29年 宮城県議会 総務企画委員会 副委員長。
     宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会 委員。
平成30年 宮城県議会 スポーツ振興調査特別委員会 副委員長。
     宮城県議会 議会運営委員会 委員。宮城県議会 文教警察委員会 委員。
     宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
令和元年 宮城県議会議員に再選(若林選挙区。自民党公認。10,273票でトップ当選)。

【渡辺勝幸応援団から、平成30年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

2012年9月アンケート結果のご報告

2012年09月21日 18:00

9月1日から15日まで、
読者の声を聞くということでアンケートを実施しました。

毎回このアンケートをよく読み分析しながら、
このメルマガをよりよいものにしていくために

少しずつ改善を重ねていきたいと思っております。





【アンケート結果】


回答者の7割以上が男性でした。

女性の読者の方の声は貴重ですのでうれしく読んでおります。
ご意見ありがとうございます。


居住地域は毎回のことですが、
全国から幅広くありがとうございます。
今回は東京と大阪の方々が多かったようです。

地元宮城県からもお答えいただきうれしいです。


年代は20代から70代前半まで幅広く。
30代から40代で全体の過半数を超えました。





お仕事の業種は、建設業、サービス業の方が多かったようです。


毎日読んでいるという方が回答者の6割近く。
2~3日おきという方も多く。


このメルマガが役立っている、非常に役立っている
という方が回答者の約7割となりました。
ありがとうございます。



カテゴリーとしては


「元気になる話」

が第1位。

つづいて、

「政治経済の話」
「昭和時代の私の履歴書」


をあげられる方が多くいらっしゃいました。


問12
他にも似たようなたくさんのメルマガがあるにもかかわらず、何が「決め手」となってこのメルマガを読んでいるのでしょうか?

いくつかご紹介します。







【40代大阪府男性】

情報の内容。



【20代東京都女性】

ただのテクニックを書いてあるものより、記憶に残り、きちんと丁寧に書いてあるのを感じられます。
それに、男性の若い起業家さんは本音を大事にしたいからか、下ネタなど言葉や表現に配慮がありません。
年配の方や女性が読むことを考えてるはずなのに、世の中では当たり前だと思って好き放題なのがあまり好きではないので、安心感があります。



【30代兵庫県女性】

渡辺氏のお人柄



【50代宮城県男性】

ロシア政経ジャーナルで紹介されていたから



【70代東京都男性】

志ある若い政治家の活動状況が分かり、心強い思いで読んでいる。



【40代大阪府男性】

読みやすさと発行者様のお人柄



【30代大阪府男性】

かつゆきさんのメルマガだから



【40代奈良県男性】

渡辺勝幸様のお人柄



【50代富山県男性】

読んだら面白い



【30代東京都女性】

読みやすく勉強になります。前向きな気持ちになります。



【60代千葉県男性】

内容が面白い。



【30代青森県男性】

・親しみがある(庶民目線というか、上から見下ろしてないというか。)
・ひとつのメルマガで、複数のジャンルの話題に触れられる。



【40代宮城県男性】

地元仙台を盛り上げる活動をしている点。
毎回、鋭い切り口から考えさせられる内容のため。



【50代静岡県男性】

多岐にわたる情報が得られる点。














問13

今後「日本一元気になるビジネスマガジン」で、あなたはどのような記事を読みたいですか?今後書くテーマの参考にしたいと思います。また感想などもいただけるとうれしいです。


いくつかご紹介します。






【40代大阪府男性】

もっともっと元気になる情報をお願いします。



【30代兵庫県女性】

実践に役立つ、誌上コンサルティングや、読者からの質問や悩みに答えるコーナーのような記事。
たまにですが、広告と記事の境目が分からなく、渡辺氏が勧めているものなのか広告なのか判断が難しい時があるのが少し気になります・・。



【50代宮城県男性】

今後ますます悪化が予想される中国・韓国と日本の関係



【40代大阪府男性】

マーケティング、政治(政策)、世界経済についてであれば楽しく読めます。



【30代大阪府男性】

宗教、スポーツ



【40代奈良県男性】

現状のままで満足



【50代富山県男性】

東北のお祭り



【30代東京都女性】

毎日欠かさず配信ありがとうございます。楽しみに読ませて頂いています。
お忙しいでしょうが今後も継続して頂けると嬉しいです。



【60代千葉県男性】

もっと具体的に手法を制作方法などを提示していただければ。



【30代青森県男性】

・日本の歴史の話。
・名言とエピソード。



【40代宮城県男性】

経営者へのエール的なもの。新たな気づきとなるもの。各種、人脈構築情報。セミナー情報。



【50代静岡県男性】

(起業の情報)会社が永遠に続くとは考えにくい世の中です。年金もダメ定年後は隠居なんて考えたくないのです。
企業に再就職も難しいでしょうからインターネットの世界で稼ぐシステムを造り、稼いでガンガン税金を払い社会貢献したいです。
そのための情報を得たいですし、収入が必要なな人に伝えていきたいからです。









問14

 いまの日本の政治についてご意見などありましたら、お書きください。


【40代大阪府男性】

失望しています。



【20代東京都女性】

特に意見はないのですが、外交面についてが気になります。



【70代埼玉県男性】

最悪 自民党は何をかんがえているのか



【50代宮城県男性】

中央集権体制の終焉



【40代大阪府男性】

迷走しているように見えますね。
一番必要なのは政策では無く、強いリーダーシップなのではないでしょうか。
日本の政治について書かれている記事を見るたびに松下幸之助翁の言葉を思い出します。

”政治家は一人では狼だが、群れると羊になる”

有能・優秀な方の集団があの様子なのが残念でなりません。



【30代大阪府男性】

渡辺農水大臣頑張って下さい



【40代奈良県男性】

政策が混沌としているように感じます。
優先順位が整理されていません。
マスコミと世論と海外に政治が振り回されすぎで、
またマスコミ・世論も互いに振り回されています。
原発問題にしても、感情論がクローズアップされすぎで、
前面廃止になった場合の日本の状況を考えて、
覚悟を持ってデモしているのか疑問です。
政治家,官僚,電力会社は、責任を持っていないと言いますが、
デモ先導者や参加者も責任を持たないと思います。
個人的見解で恐縮ですが、遠回りになりますが、
教育,国防,農業を優先的に進めるのが良いと思います。
怒られるの覚悟で申し上げると、年金・医療・経済は、
その後でよいのではと考えます。
以上



【50代富山県男性】

目先にとらわれすぎ



【30代東京都女性】

この国の行く末が本当に心配です。
卑屈にならず、まっとうな歴史観、国家観、世界観をもった政治家にまっとうな政策を実行していってほしい。
わたしも一国民として、子供には日本人であることを誇りに思えるような教育をしていきたい。



【60代千葉県男性】

とにかくインチキ詐欺民主党は辞めてもらいたい。
友愛の海とか頭が馬鹿で、自分だけ子供手当を貰っていたあの宇宙人とか発言していた奴は日本から、地球から、出て行ってもらう。
次の大馬鹿の原子力災害時に自分のパーフォーマンスしか考えないなんでコイツの時にあの福島の事故が起きたか日本にとって最大の不幸であった。
次の総理というのは口がうまいのと具体的に提示して、それを実行するという発想がまるっきり無く常に抽象論で、原子力再稼働時には、自分が責任を持つと言ったが、原子力ど素人がどんな責任を取れるのか、具体的に提示しろ。
対する既成政党も解散だ、解散だというだけ。和が等であれば具体的にこのようにしていくと提示して違いを明確にすべきなのに、まるっきり具体的提示無く、うまく行けばまた政権に戻れるといううすぺっらな考えが見え見え。
民主党は、自分達が無くなる事を恐れ選挙先のばし。維新がどうなるか分からない。



【30代青森県男性】

国境が侵されている現実に対して、わたしたちはどんなアクションをとったらいいんだろう?
反日教育を行っている隣国に対して、どんなタイトで接すればいいのだろう?
大人の対応と言っても、限界はあり……



【40代宮城県男性】

選挙のためのご機嫌取りが多過ぎるのでは?
国の真の独立に向けて気概のある人財を育成していかなければならない。
そのためにも、我々投票する側がしっかりと、政策と行動の検証をしなければなりませんね。



【50代静岡県男性】

あきれて愛想がつきた感じです。
国を守る意識がなく外交問題は実に歯がゆい気持ちでいっぱいです。
言うべきは言う!!波風たてないようにとか刺激しないようにとか、ありえません。
日本の国益、立場、堂々と主張するべきです。憲法9条も変えるべきです。
各、省庁も日本全国に分散するべきです。過疎化のも歯止めがかかりましょう。
もう覇気のない日本を見たくないのです。






問15

あなたのオススメするブログやサイトがありましたら、紹介文100字以内とそのサイトのURLを教えてください。





○このたび「松岡繁の今昔政経メルマガ」を創刊しましたのでお知らせします。

http://melma.com/backnumber_194643/



○宮崎正弘の国際ニュース・早読み
JOG Wing 国際派日本人のための情報ファイル
【三橋経済新聞】維新の会の本質
政治の本質
【にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース】



○『「沖縄対策本部」 沖縄を左翼から取り返さなければ日本の未来は無い━』
というメルマガです。
沖縄がいかに危機的な状況になっているかがわかります。
ぜひたくさんの方に沖縄の現状を知って頂き、応援して頂きたいです。



http://flets.com/eco/miruene/

家庭の電力を見える化するシステムなのですが、今なら政府の補助金で無料で始められます。
これ、NTTとしては最近のヒット商品だと思っていて、結構面白いのです。





1ヶ月毎日読めば英語アレルギーが取れます。
2ヶ月で、TOEICの内容がだいたい分かるようになります。
3ヶ月で英語を通じて新たな出会いが訪れます。
高くて効果のない英語塾や教材にお金を払うなら、ただでメルマガ登録してください!
浮いたお金でハワイに行きましょう!
PCから登録↓iPhoneもこちらから
http://www.mag2.com/m/0001243210.html
携帯から登録
http://mobile.mag2.com/mm/0001243210.html携帯からカラメール
a0001243210@mobile.mag2.com



○自薦で恐縮です。

「うまくいく人の目標達成術」

うまくいっている人の思考や行動は、他の人と何が違うのでしょうか?
そして、どんな習慣を身につければ、他の人よりもうまくいくのでしょうか?

それは、もしかしたら、ちょっとした考え方や行動の「習慣」の違いだけなのかも知れませんね。人材コンサルティング(採用・昇進・面接・コーチング・カウンセリング・セールス・マーケティングなど)を通して気づいた、「人よりもパワフルに前進する人の何か」について、色々な角度からお伝えする事で、自分の目標を必ず達成したいという志の高い方へのお手伝いができればと考えています。















最後に、あらためてアンケートにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

いくつかいただいた声を参考に、
今回も改善、新しい取り組みに生かしたいと思っております。

またしばらくしたら、
出来る限り3か月おきに、
このようにアンケートをやって
日々メルマガの改善に取り組みたいと思いますので、

ぜひ厳しいご意見も含めて、
率直にいただければありがたく思います。


感想・ご要望などは常に受け付けておりますので、
何かありましたら
いただければありがたいです。


今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/812-83462245
    この記事へのトラックバック



    fx