ある中学校の先生と会いました─教育政策とは何か - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 総務企画委員会副委員長。
 宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会委員。

自由民主党・県民会議
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
 防衛議員連盟 事務局長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
自由民主党宮城県参議院第一選挙区支部 顧問。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。

宮城県障害者スポーツ協会 理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。42歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。
平成28年 宮城県議会 保健福祉委員会 委員。 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。


【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

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ある中学校の先生と会いました─教育政策とは何か

2012年07月15日 18:00

先日、ある中学校の先生とお会いしました。

教育現場でいまどういう状況なのか
聞いてほしいとのことでしたので、
よろこんでお会いしました。


お話を聞いていて、
教育の現場にはたくさんの問題点があるということもわかりましたが、


テレビやラジオでも、
ネットでも報道されず、

教育を熱く語る政治家も、
現場のことはほとんど知らないのだということが
よくわかりました。


現場の先生方と本音ベースで話をすることが、
政治には求められているのだと感じました。


最近ニュースをにぎわせている事件も、
様々な問題の結果の事件とは思いますが、

一面、その背景にある現場での先生方のご苦労について、
私たちはもっと知っておいたほうがいいのではないかと
思いました。


私が通っていた中学校は
当時仙台市内でトップの学校崩壊校で有名でしたので、
あのころを思い出しながら、
今回の事件は、本当に胸が痛みます。


しかし誰かを責めるだけで問題が解決するかというと、
そうではないのだろうと思います。


先生方の事務量の負担が大きなものになっていること、

特別支援のために労力が大きくなっていること、

不登校生徒が増えてその対応のために
先生方が一人の生徒にかかわれる時間が減っていること、

年々、新人の先生の質も低下してきていること、

先生方の研修が意味のあるものになっているのかどうかということ、

社会的に立場のあるはずなのに給食費を支払わない親がいること、



いろいろな問題があります。


行き着くところ、先生の負担が大きく、
教師の数を増やすのが一番いいというお話でした。



そこで、私の考えを先生にもお伝えしましたが、

これから少子高齢化、財政負担が大きくなる時代にあって、
あらゆる分野で、いかに予算を使わずに政策運営をしていくかが大事になってきます。

国でも自治体でもそうでしょう。

予算を増やすということは難しい時代です。


しかし小さな政府をつくればつくるほど、
行政サービスは低下し、

教育現場でいえば先生に負担がかかるか、
子どもたちにしわ寄せが来てしまいます。


私はこれからあらゆる分野で、
NPOや町内会など、
国民と行政の間にある団体を育成していき、
税制優遇や制度を整備することで、
政府は小さくしても、世の中のためになることは大きくしていくべきだと思っています。


教師の数を増やさずに、
予算をかけずに、教育の質を向上し、子供たちの将来を守っていくか、

ことばで言うのは簡単ですが、
この点に知恵を絞っていかなければならないと思っています。


先生は納得して下さり、そのためには、


「現場の先生を励ましてほしい」


ということをおっしゃいました。

なるほどと思いました。


校長先生が先生を励ますのでもいい。
教頭先生が先生を励ますのでもいい。
学年主任の先生が先生を励ますのでもいい。
地域のみなさんが先生を励ますのでもいい。


現場で頑張っている先生に、
少しでも励ましてくれる声があれば、やる気が出てきますよ、
とのことでした。

そのほか、なるほどと思うようないろいろな提案を議論しましたが、
政治家は現場の声を聞いていないということもまた事実のようです。




最後に、私の方から、
私の世代の全国各地の若い政治家の多くは、

「教育が最も大事だ」

ということを言っていますよ、
と申し上げました。

これは事実だと思います。


先生は帰り際、とてもうれしそうでした。



先生方だけではなく、
どの分野の人も、一生懸命毎日頑張っていると思います。

様々なニュースがあり、様々な政策があり、
議論の方向は一致することはなかなかないものですが、

がんばっている人に励ましの声を、
私たちの一人一人が一言でもかけられたら、

どんな政策を打ち出すよりもいい国が作れるのではないかと思いました。


ぜひみなさんも、
まわりに頑張っている先生がいらっしゃいましたら、
励ましと感謝の声をかけてみてください。

きっと子供たちも元気になることと思います。



いろんな職業のいろんな人の本音の声を聞く機会をいただくのは、
私にとっても本当にありがたいことです。

ありがとうございました。
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コメント

  1. aurora | URL | -

    ありがとう

    現場の声を真摯に受け止めてくれて、ありがとう。

    今の中学生くらいまでは、よほど恵まれた学習環境に身をおかない限り、12年間、どっぷりゆとり教育を受けている子供達なの。

    みんな、本当は能力や可能性を秘めているのに、人間的にもピュアでまっすぐなのに、行政に振り回されて疲れ果てた義務教育の現場でね、学ぶ喜びや知る喜びを経験しないまま、大人に近づいているの。

    それから、バブル世代の親御さんに、半ば育児放棄のような形で、きちんと対峙する=愛する人に本気で向き合うことを忌避されている子がたくさんいてね。

    生活指導や学習指導に、これまでの何倍も手間と労力がかかるから、先生方はね、心身共に疲弊してるの。

    だからね、人手(人材)を増やさずに、教育の質を高めることは、今以上に先生方を追い詰めかねない、ということも、知っておいて下さい。

    次代の日本を担う人材を育成するための、先行投資とは考えられないでしょうか?

    励ますだけでは、現実は変わらない。今、必要なのは、気概と謙虚に学ぶ姿勢と、子供を愛してやまない心を持った人材と、彼らを雇用するための資金です。

    でもね、政治を志す若い人達が、教育に目を向けているのは、うれしい限りです。

    憲法9条を下手にいじって、偏った愛国心や軍事教育に染まりやすい土壌を増殖しない限り、やはり、国を興すには、教育の力によるところが大きいですから。

    教育は、政治なんだな、と、経験を重ねる度に、実感しています。

    いい国にしたいよね。

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