fc2ブログ

【再録】失敗から学ぶ

 昨日に引き続き、


 タル・ベン・シャハー『ハーバードの人生を変える授業』


 のお話です。

 日曜日に開催した就活キュッカでも
 学生のみなさんの間で話題になったのですが、


 失敗にどう対処するか


 というのは人生においてとても大事なテーマだと思います。


 私などは思い返してみると、人生失敗の連続で、
 失敗の話だけで本が書けそうなぐらいです。
 まだ半生があると思いますので、2部作になるでしょう。


 運がよかったから、ここまで生きてこられたんだろうなと思うことはよくあります。

 しかし自分は失敗に慣れているからこう言えるだけで、
 就職は厳しい厳しいと周りから言われ続けている
 いまの学生のみなさんにとっては、

 はじめての就職で失敗したくないという気持ちが
 非常に強いんだろうなと推測します。



 本書の「失敗から学ぶ」というテーマで、
 著者は、「コーピング」が自信を強めるのだと言っています。

 コーピングとは、失敗の危険を冒しながら、
 困難なことに積極的に対処しようとすることだそうです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【以下引用】

 失敗するかもしれないからと挑戦を避けていては、自分自身に対して「自分は
 困難なことや失敗に対処することができない」というメッセージを送りつづけ
 ていることになります。その結果、自尊心は損なわれてしまいます。

 困難に挑戦することは、「自分は失敗を恐れないし、たとえ失敗してもすぐに
 立ち直れる」というメッセージとなり、心に深く届きます。あきらめずに立ち
 向かうことは、勝ち負けや、失敗か成功かという結果よりも、自尊心にとって、
 長期的にいい結果をもたらすのです。

 (中略)

 実際に失敗したときのつらさよりも、失敗するかもしれないと感じるときの
 恐怖のほうが、実は私たちを痛めつけるのです。

 【引用ここまで】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 過去を振り返ってみると、自分もいろんなことに挑戦してきました。
 大きなことからムダなことまで。

 よく考えてみると、失敗の数が多いのは、
 挑戦した数が多かったからなのかもしれません。


 いろんなことを学びましたが、時間がたつと見方も変わったり、
 よかれあしかれ自分のパターンが見えてきます。

 まだまだ十分学べてはいないのかもしれませんし、
 これからさらなる失敗が待ち構えているかもしれませんが、

 失敗から学んだ蓄積は大事にしたいものです。



 タル・ベン・シャハー『ハーバードの人生を変える授業』



(第77号 10/11/30発行)
関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
21位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!