2012年3月アンケート結果のご報告 - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
FC2ブログ

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 議会運営委員会 委員。
 宮城県議会 文教警察委員会 委員。
 宮城県議会 スポーツ振興調査特別委員会 副委員長。

自由民主党・県民会議
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
 防衛議員連盟 事務局長。

北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。
岩手県議会・宮城県議会国際リニアコライダー建設実現議員連盟 理事。

自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
自由民主党宮城県参議院第一選挙区支部 顧問。
仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。
宮城県障害者スポーツ協会 理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。
宮城県ドッジボール協会 副会長。
宮城県柔道整復師会 顧問。
東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」 代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野中学校父母教師会 会長。
 若林区まちづくり協議会会員。
沖野東学区民体育振興会顧問。
沖野東小おやじの会沖父ちゃん会顧問。
仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。

仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
仙台市南地区交通指導隊六郷分隊 隊員。







【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。43歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)。
     宮城県議会議員選挙(若林選挙区)に無所属で出馬(5,042票で落選)。

平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。
     仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。
     沖野東小おやじの会沖父ちゃん会初代会長。
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤、現職)。
     公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。
     仙台市立沖野東小学校父母教師会(PTA)会長(平成31年まで)。
平成27年 宮城県議会議員に初当選(若林選挙区。自民党公認。10,041票でトップ当選)。
     公益社団法人仙台青年会議所総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所日本の未来選択委員会委員。
     宮城県議会 経済商工観光委員会委員。宮城県議会 産業振興対策調査特別委員会委員。
平成28年 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
宮城県議会 保健福祉委員会委員。宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
平成29年 宮城県議会 総務企画委員会 副委員長。
     宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会 委員。


【渡辺勝幸応援団から、平成30年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

2012年3月アンケート結果のご報告

2012年03月18日 18:00

3月1日から15日まで、
読者の声を聞くということでアンケートを実施しました。

毎回このアンケートをよく読み分析しながら、
このメルマガをよりよいものにしていくために

少しずつ改善を重ねていきたいと思っております。



【アンケート結果】


回答者の8割が男性でした。

女性の読者の方の声は貴重ですのでうれしいですね。
ご意見ありがとうございます。


居住地域は毎回のことですが、
全国から幅広くありがとうございます。
今回は関西の方々が全体の3割と多かったようです。


年代は20代から70代後半まで幅広く。

30から40代で半数近くを占めておりました。
70代の方も多いようです。


お仕事の業種は、製造業、コンピューター関連、無職の方が多かったですね。


毎日読んでいるという方が回答者の6割近く。
2~3日おきという方も多く。


このメルマガが役立っている、非常に役立っている
という方が回答者の約8割となりました。


カテゴリーとしては


「昭和時代の私の履歴書」
「元気になる話」



の二つが圧倒的で、つづいて、

「ビジネスのヒント」

をあげられる方が多くいらっしゃいました。


問12
他にも似たようなたくさんのメルマガがあるにもかかわらず、何が「決め手」となってこのメルマガを読んでいるのでしょうか?

いくつかご紹介します。


【50代富山県男性】

元気になる話がおもしろい



【20代兵庫県男性】

色々なジャンルを幅広く取り扱い、かつ簡潔にまとめていただいているので読みやすいところです。
ビジネスマガジンでありつつ、堅苦しくなりすぎない内容や、雑学的なことも記載されているのがとても良いです。



【30代海外女性】

地に足の着いた著者目線の情報が取れること。同じ東北の人間のため親近感がある。



【30代兵庫県女性】

同じ仙台出身で親近感を感じたから。
ドリームゲートで非常に有益なアドバイスをいただき、
渡辺氏とはいったいどんな方なのかもっと深く知りたくなったから。



【40代大阪府女性】

(☆゜-^)ご縁です☆



【40代石川県男性】

内容が良いのと他のビジネス系メルマガみたいなたくさんの広告が無いこと
あれはいらいらします。



【40代千葉県男性】

読者の声をアンケートで聞くこと



【70代神奈川県男性】

別に意識読んでいるのではなく、参考の為に読ませてもらっています。



【30代神奈川県男性】

毎日欠かさず届きます。ペースメーカーになります。



【30代埼玉県男性】

而今がきっかけです。



【20代北海道女性】

わかりやすさです。



【30代福岡県男性】

縁。



【20代宮城県女性】

ご縁があって。



【40代奈良県男性】

誠実、真摯、お人柄、真の政治家。
言葉では表せない感謝の気持ちで読ませていただいている。



【40代神奈川県男性】

渡辺様が仙台在住のため(私は同じ若林区の六郷小学校出身です)。



【30代広島県男性】

ご縁により。



【70代北海道男性】

私これでアンケートの回答3回目?かな
前の答え忘れたが、メルマガ来るもの拒まずエログロ軟派から硬派の軍事
情報まで全部読む、最近軟派のるーカフェ来なくなったぁ。どうしたろ
と云うことで、「決め手」はわからない、誰かの推薦か紹介だと思う。
所で牛乳人の栄養源として役に立っているのだろうか、それとも害なのか
渡辺さんは子供さんに牛乳飲ませていますか?答えが知りたい。



【70代大阪府男性】

NECトレンド



【20代茨城県男性】

・日刊であること。
・その日のテーマが明確で絞られていること。読みやすく、頭に入ってきやすく、記憶に残りやすい。
・テーマの幅が広く、身近に感じられること。
・発行者と同郷で、地元の情報も手に入れられること。"












問13

今後「日本一元気になるビジネスマガジン」で、あなたはどのような記事を読みたいですか?今後書くテーマの参考にしたいと思います。また感想などもいただけるとうれしいです。


いくつかご紹介します。




【50代富山県男性】

歴史の話



【20代兵庫県男性】

【私の履歴書】はとても興味深く、面白かったです。
今のように不定期で結構ですので、また掲載して頂きたいです。"



【30代海外女性】

震災復興関連、日本人でよかったと思える話、元気になる話等。



【30代兵庫県女性】

難しい話に偏ることもなく適度に息抜きもあり、
バランスがとてもいいと思います。
毎日なのに飽きずに読めます。
ビジネスに関する記事は実践的なものだけでなく、
渡辺氏個人の精神論のようなものを、
もっと載せていただけたらとても参考になると思います。



【40代大阪府女性】

配信して下さるコト自体が私には感謝なので♪とにかく有り難いです♪



【40代石川県男性】

以前に比べれば、短めになっていることが読みやすくてうれしいです。



【70代東京都男性】

若い元気の良い政治家の活力が読んでいて頼もしく、また楽しい。
頑張ってください。



【70代大阪府男性】

笑い顔が幸せを呼ぶといわれています、そこでいつも楽しくなるテーマを送ってください



【40代千葉県男性】

2011年12月19日。初めてアンケートに答え、自分の声を紹介してもらい非常にうれしかったです。



【70代神奈川県男性】

要望は有りません。



【30代神奈川県男性】

歴史のエピソードなど。世界が動いた過去のエピソードなど。日本に限らず、世界中の。
あと、観光。地方に行ったときのおすすめとか、感想とか。



【30代埼玉県男性】

社会人が元気になる内容が読みたいです。



【20代北海道女性】

子供が産まれるので子供関係が気になります。人間関係とか。



【30代福岡県男性】

小さな起業。成功失敗ではなく、それで家族を養い、日々懸命に生きている市民の群像をたまに取り上げてほしい。
最近は書き手の苦境が伝わってくる内容のものが多く、読むのが少々辛かった。謙虚ではあっても自らを卑下することなく。



【20代宮城県女性】

何か具体的な物事(こんなニュースがあった、こんな出来事があった)という事例を示したうえで、お話をされている記事が好きです。そういう意味で私は「私の履歴書」のシリーズが一番気に入っています。
時々、抽象的な内容だけを書かれていることがありますが、そんな時は「なにかあったのかな?」と心配になります。もちろん、公にはできないことがきっかけで、その記事を書かれたのでしょうが。
抽象的な話だけで終わってしまうと、「私だったらどうおもうだろう?」というふうに考えられず、どうにもピンとこないことが多いので、何かたとえ話でもいいので例示してくださるといいかもしれません。



【40代奈良県男性】

このままで良いと思う。
個人的には、もっと深く理解したいと考えている。
渡辺勝幸様が政治の表舞台に立てるようになれば、日本も明るくなる。
無理せず、お体ご自愛下さい。



【40代神奈川県男性】

仙台の記事を充実させていただければ!



【60代東京都男性】

『定額で目減りする金券・通貨』



【30代広島県男性】

和歌や古典の名文の紹介はどうでしょう。心が洗われますよ。



【40代大阪府男性】

政治活動に携わる色々な話も聞きたいです。
維新政治塾の一次通過、お目でとうございます。この日本を何とかしたいという気持ちは、多かれ少なかれ沢山の人達が持っていますね。この流れは全国に広がると思います。



【70代北海道男性】

さてさてココカラ本題?
このたび橋下透さんの大坂維新の会の入会&入党?試験に応募一次試験を
突破との事よかったよかった。北海道にその様な人いないようなので、今度貴後援会に入ろうと思っておる所です。
私も今の所橋下さんの考えに大賛成で、その傘下で渡辺さんもご一緒に活躍できることを願っております。色々難問山積ですが、今日は日頃の鬱憤のひとつを申し上げたいと思います。橋下さんが大阪府で実施し大阪市でもやろうとしている官民格差、なかんずく賃金格差です。是を国レベルで是正して欲しいと思います。そのお金を他の有効な使い道に振り向ける
但し、公務員と云っても幅が広いので自衛隊や警察等等の国民の命を守る人達は優遇(手当て等で)すべきと思う。教師もこれに加えたいが今の日教組的考えでは?今後聖職たる認識でそれにふさわしい行動を示してからとする。
今後維新の会の進捗情報などを発信して戴きたいと思います。

官民賃金格差は退職してからもつづきます。よく分からないが、公務員には年金に職域加算と追加費用と云う上乗せがあると云う。私の同じ年配で
年金の支払った料率が公務員より民間が多いのにお金を貰うときには民間のほうが少ない。理不尽だ、更に公務員の共済年金基金は大事に温存、民間の厚生年金基金は箱物建築に無駄ずかいその責任は誰も取らない。そのほかにも、なんとか手当も多く官舎・家賃もやたら安い税金で賄われる公務員の優遇は目に余る。民間並に賃金福利厚生ともに引き下げるべきだ。
更に更に、わが町でも民間の賃金より公務員の給与が2倍と云う、涙が出ます、国の人事院勧告の右倣えだとか、どうか橋下政党のもと国の仕組みを変えて、官民のあらゆる格差を無くして頂きたい。
国政になると隣国との付き合い、世界との付き合い、難しい問題が有りますが、橋下政権下で渡辺さんの活躍を夢見ております。頑張って下さい


(渡辺注:翌日も回答いただきました)
昨日アンケートに回答?したものです。
誤りがありましたので訂正します。
大阪市長を橋下透と書きましたが 橋下徹です。
その他誤字・脱字あるかもしれませんご容赦のほどを。
それにしても牛乳は体に良いのか、悪いのか気になります。
これにて失礼つかまつりまする。




【70代大阪府男性】

震災で沈みがちな気持ちを高揚するように書いてほしい。



【20代茨城県男性】

毎日楽しく読んでいます。
何度か感想をお送りしたので、今回はいつもと違った視点から感想を述べます。
その日その日のタイトルが分かりやすく、また興味をひかれます。
メールを開いた瞬間にまずタイトルが目に入りますが、
ここで興味をひかれると、一息に読んでしまいます。
そうでない時は、後で読もう、となるのですが。
今までは大体前者ですので、このような細かなところにも工夫を凝らされているのかなと思っています。
それと、朝に発刊されるのもいいですね。
出勤前に読めると元気になります。














問14

あなたのオススメするブログやサイトがありましたら、紹介文100字以内とそのサイトのURLを教えてください。





○ごめんなさい!愛しの俳優さん&特撮関係なので…☆紹介がはばかれます☆



○頂門の一針:trans_g0g1iGjn2741df50@melma.com
 宮崎正弘の国際ニュース・早読み:trans_g0g0iQiq6265735c@melma.com
 ウォールストリートジャーナルを読む!:mailmag@mag2.com
 国際派日本人養成講座:mailmag@mag2.com



○私は、オススメするサイトやブログを知りません。昨年初めてアンケートでは、まだ無名の作家を紹介しました。ザイジョウエフと言う作家です。
その後を今回は紹介したいと思います。今年の2月18日毎日新聞朝刊に、彼の著書「タイヨウとブラックスターズ」が紹介されていました。私はこれからも応援して行こうと思います。皆さんもザイジョウエフの本を1度読んで下さい



○s a s u r a u - iPhonegrapher
http://sasurau.posterous.com/
写真家・三井公一氏のサイトで、毎日、iPhoneで撮影した写真が掲載されます。機材の善し悪しではなく、写真って面白い! ……ということを少しでも感じてもらえればと。



○他にはありません。
維新の会に応募されたとのことですが、中村先生や玉井先生はどうお考えか確認した方がいいと考えます。新撰組で清河 八郎という人物がおりますが維新の時期に幕府を守ると人を集め、本当の目的は倒幕ということがありました。維新の会もそんな気がします。新藤議員も維新の会は注視する必要があると、まだ信頼を置いておりません。日本を守るために他の人との連携を密にすることを願ってます。



○【おすすめ】宮城県南三陸町さかなのみうら「おまかせパック」
ご家庭で、贈答用としていかがですか。うまい魚を食べて自分も東北もハッピーになりましょう\(^▽^)/
注文書(振込) http://bit.ly/yN5dZT (代引き) http://bit.ly/zNmooU
さかなのみうらについて→http://www.m-kankou.jp/alacarte/index.php?id=138



○私のブログです。「野球+@」というテーマで書いています。
よかったら、ご覧頂ければ幸いです。
http://arayamahajime.seesaa.net/



○ http://www.freeml.com/matidukuri2
MLホームページ: http://www.freeml.com/kennkou2



http://blog.goo.ne.jp/hyb77192303
広島まほろばの会のブログサイトです。
言語教育を中心に教育に関わる記事を書いています。



○私のじん請訓。












最後に、あらためてアンケートにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

いくつかいただいた声を参考に、
改善、新しい取り組みに生かしたいと思っております。

またしばらくしたら、
出来る限り3か月おきに、
このようにアンケートをやって
日々メルマガの改善に取り組みたいと思いますので、

ぜひ厳しいご意見も含めて、
率直にいただければありがたく思います。


感想・ご要望などは常に受け付けておりますので、
何かありましたら

ご連絡いただければありがたいです。


今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。



メルマガの登録はこちらからお願いいたします。
関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/615-d26cce36
    この記事へのトラックバック



    fx