迷い猫・迷子犬のポスター・チラシ製作代行をしている「ねこてっくす」について - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
FC2ブログ

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 議会運営委員会 委員。
 宮城県議会 文教警察委員会 委員。
 宮城県議会 スポーツ振興調査特別委員会 副委員長。

自由民主党・県民会議
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
 防衛議員連盟 事務局長。

北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。
岩手県議会・宮城県議会国際リニアコライダー建設実現議員連盟 理事。

自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
自由民主党宮城県参議院第一選挙区支部 顧問。
仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。
宮城県障害者スポーツ協会 理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。
宮城県ドッジボール協会 副会長。
宮城県柔道整復師会 顧問。
東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」 代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野中学校父母教師会 会長。
 若林区まちづくり協議会会員。
沖野東学区民体育振興会顧問。
沖野東小おやじの会沖父ちゃん会顧問。
仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。

仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
仙台市南地区交通指導隊六郷分隊 隊員。







【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。43歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)。
     宮城県議会議員選挙(若林選挙区)に無所属で出馬(5,042票で落選)。

平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。
     仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。
     沖野東小おやじの会沖父ちゃん会初代会長。
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤、現職)。
     公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。
     仙台市立沖野東小学校父母教師会(PTA)会長(平成31年まで)。
平成27年 宮城県議会議員に初当選(若林選挙区。自民党公認。10,041票でトップ当選)。
     公益社団法人仙台青年会議所総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所日本の未来選択委員会委員。
     宮城県議会 経済商工観光委員会委員。宮城県議会 産業振興対策調査特別委員会委員。
平成28年 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
宮城県議会 保健福祉委員会委員。宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
平成29年 宮城県議会 総務企画委員会 副委員長。
     宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会 委員。


【渡辺勝幸応援団から、平成30年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

迷い猫・迷子犬のポスター・チラシ製作代行をしている「ねこてっくす」について

2012年02月13日 18:00

私渡辺は現在、

起業相談のドリームゲートアドバイザーとして、

事業計画・会社設立・集客支援・資金調達などの、

起業や経営のお悩み相談を、
ネット上で無料で受けております。

起業相談したいという方はこちらから遠慮なくどうぞ。



さて、
いろいろなご相談をいただくわけですが、
そんななかでいろいろなビジネスと出会います。

これはいいビジネスだなあと思うものが、
事業計画の段階でもあったりします。


迷い猫・迷子犬のポスター・チラシ製作代行をしている




「ねこてっくす」




というサイトを知りましたので、みなさんにぜひシェアしたいと思います。



大事に飼っていた猫が迷子になってしまった、

家族の一員としていっしょに暮らしていた犬がいなくなってしまった。


そんなお悩みをもっていらっしゃる方は、
全国各地にいらっしゃることでしょう。


このねこてっくすでは、
ネット上での画像などのやり取りで、

迷い猫を探すポスターやチラシを安価にスピード作成してくださいます。



このビジネスを知ったとき、
迷い猫を探している人にはぜひお伝えしたいと思うと同時に、

ああこれがポーター教授の言う「共通価値」を生み出すビジネスだなあと感じました。




社会的価値を創造することで経済的価値も創造するという行為


社会のニーズや問題に取り組むことで社会的価値を創造し、
その結果、経済的価値が創造されるというアプローチ





これがポーターの言う「共通価値」なのですが、
このねこてっくすのサイトを見ると、
そのアプローチそのままだなあと思いました。


このビジネスはまだ始まったばかりで、
ねこてっくすが軌道に乗るかどうかはこれからですが、

ビジネスモデルとしても注目ですし、
犬猫に関わる方にはぜひ覚えておいていただければと思いシェアしました。









【以下ねこてっくすのサイトより引用】

http://necotex.net/



【製作実績】


■□ 京都府・M様宅・キュアちゃん □■

出入り自由猫さんですが、いつも自宅周辺にいる子で遠くへは行かず、まして外泊などしたこともないキュアちゃん。
玄関から抜け出したまま帰ってこなくなってしまったそうですが・・・



■□■ 40日後、無事に見つかりました! ■□■



【見つかった経緯】

自宅より15キロほど離れたガソリンスタンドで見つかりました!!
40日ぶりの帰宅になりました。

この寒い冬の中で、とてもじゃないけれど生きることなど出来ないだろう・・・と半分は諦めにも近い思いを持ちつつ、
どこにいても、キュアの事を探しておりましたので、本当に夢のように嬉しいです。

今回は、首輪に付けていた迷子札からガソリンスタンドの方からお電話を頂いたのですが・・・
(それもいくつか数字が消えており、見えない文字を何度もも当てはめてお電話して下さいました)

キュアは以前にも外出中に、ケガをしてしまい、今回とは別の自宅近くのガソリンスタンドのピットの中で動けなくなった経験がありました。
その時も御親切な方が迷子札を見て、お電話してくださいましてすぐに帰宅する事ができました。
そのことをキュアは覚えていて、ガソリンスタンドに行けば助けてもらえる・・・私が迎えに来る・・・と思い
今回も、来る日も来る日も、ガソリンスタンドを転々と探し歩いたのではないかと思いました。

キュアは今、血を吐くほどに胃を痛め(胃潰瘍ですね。。)衰弱していますが、
40日ぶりに対面した時は、「ほらね・・・会えたでしょ!!」という感じ(何事もなかったような感じです)で私に近寄り喉をゴロゴロ鳴らしていました。
一生懸命、力を振り絞って、元気に振る舞っていたのだと思います。
彼女を抱くと、冷たく何も持っていないかのように軽く力はありませんでした。
よく40日もの間戦い続けてくれました。

体は痩せ細り、以前の体重の半分の重さになってしまいましたが
帰宅してからは、ご飯をたくさん食べいつもの所定の場所で眠り元気を少しずつ取り戻しています。

私にとって、松原様のポスターが心強く、本当にお力を頂けました。
本当に、ありがとうございました。

【飼い主様からのメールを一部抜粋させていただきました】



  ■□ 愛知県・織田様宅・あんこちゃん □■

  まだ生後5ヶ月の子猫のあんこちゃん。
  夜にご自宅から飛び出していってしまったそうなのですが・・・


  ■□■ 6日後、無事に見つかりました! ■□■

  【見つかった経緯】

  最初は家の周り100m範囲で探していましたが、結局見つかったのは隣の家の車の下でした。
  家の前に大好物のエサと、いつも使っていたトイレの砂をまいたのも良かったのだと思います。

  私の家の近くで見かけた情報でとにかく家の周りで「あんこ、あんこ」と呼び続けたら、
  かすれた声で「ニャー、ニャー」と返事。
  体重は1kgくらい減り、毛もボサボサでしたがすぐ病院につれて行き診察をしていただいた結果
  病気もケガもなく無事でした。

  寒空の中、頑張って耐えてたと思います。

  ステキなチラシのお蔭で、無事見つかりました。
  迅速でご丁寧な対応に感謝しております。本当にありがとうございました☆



【飼い主様からのメールを一部抜粋させていただきました】


  ■□ 宮城県・さとう様宅・むさし君 □■

  外出自由猫のむさし君。
  毎日1度は帰ってくる子なのに、突然帰ってこなくなってしまったそうですが・・・


  ■□■ 2週間後、無事に見つかりました! ■□■


  【飼い主様の声】

  おかげさまで、無事見つかりました!!
  残ったポスターは、今後思い出として大事に取っておきます。
  本当にありがとうございます。






■□ 愛知県・山田様宅・ももちゃん □■

朝のお散歩の途中、公園から逃げてしまったももちゃん。
次の日は台風が上陸し、とても心配していましたが・・・


■□■ 2週間後、無事に見つかりました! ■□■

【見つかった経緯】

チラシを見たご近所の方から、「似た犬がウロウロしていたから捕まえている」という電話があったそうです。
見るとドロだらけで汚れてはいましたが、つけていた首輪とバンダナから、間違いなくももちゃんと判明。
最初は警戒し、不安そうな顔をしていましたが、飼い主様が「もも」と呼びかけてあげると
気づいたらしく、走って抱きついてきたそうです。
かなり痩せてしまっていたらしいのですが、帰宅して1週間後には元の体つきに戻ったそうです。

チラシにはご自宅の電話番号・携帯電話番号両方とも掲載しましたが、いたずら電話は一度もなかったそうです。
その代わり、心配してくれたおばあさんから励ましの電話はあったとのこと。

その後、ももちゃんは近所で一番有名な犬になったらしく、
散歩にでかけるたびに、「もう逃げたらダメよ」となでていく人がたくさんいるそうです。

【飼い主様からのメールを要略させていただきました】

--------------------------------------------------------------------------------

【参考】

■ポスター10枚、チラシ100枚をまいた後、新聞折込でチラシ3000枚を配布。
■チラシに「情報をくれた方全員に謝礼をします」と掲載。


--------------------------------------------------------------------------------

【飼い主さまより】

やはり新聞の折込チラシの影響が大きかったと思います。
個人的にもチラシを配りはしましたが、家にいない人も多く、古い家や長屋が多いせいか、呼び鈴がなかったり、
ポストに入れようにもポスト自体がない家もあったりと、渡すことができないところもあったので。

やはり新聞屋さんは配達も慣れてますし、新聞をとっている家には確実に届けてもらえるますからね。
見知らぬ人が急にやってくると警戒される場合もありますし。
実際、出てきてすらくれない人もいました。

新聞屋さんは配達や集金などでもいろいろなところへ出向くので、
ポスターも頼んでおくと、気にかけてくれるので早めに頼んでおくといいかもしれません。
見つかったときも、本当に自分のことのように喜んでくれました。

あと主婦層の動物好きの方も非常に協力的です。
横の繋がりも広いので、お一人に伝えるといつのまにかすごい範囲に情報が広がっていたり。
そういう顔の広い方にチラシを多めに渡しておくのもいいかもしれません。

【飼い主様からのメールを一部抜粋させていただきました】


【ねこてっくすのサイトより引用ここまで】

http://necotex.net/




関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/580-a039153d
    この記事へのトラックバック



    fx