fc2ブログ

「伝統」について夏目漱石から学ぶ。

「伝統を守る」とか「伝統を支える」と、けっこう簡単に世の中の人は言及することがあります。学生でも応援団の人なんかはよく使いますね。

保守系の政治家であれ文化人であれ、「伝統」という言葉はよく登場しますが、それじゃあ、


伝統っていったい何?


という問いに、あなたはどう答えますか? けっこういろんな答えは出てくると思います。ぜひみなさんの答えを教えてほしいと思いますが、実はこの問いに対して、私も答えを見出せずに生きてきました。何となくは分かりますし、政治学上の定義とか、論争も理解はできますが、腑に落ちなかったわけです。

ところが、偶然夏目漱石の「点頭録」という文章を読んでいてなるほどと思いました。


待対(たいたい)世界の凡(すべ)てのものが悉(こと/″\)く条件つきで其(その)存在を許されてゐる以上、向後(かうご)に回復されべき欧洲の平和にも、亦(また)絶対の権威が伴つてゐない事だけは誰の眼にも明かである。然(しか)し彼等が其(その)平和の必要条件として、それとは全く両立しがたい腕力の二字を常に念頭に置くべく強(し)ひられるに至つては、彼等と雖(いへど)も今更ながら天のアイロニーに驚かざるを得まい。現代に所謂(いはゆる)列強の平和とはつまり腕力の平均に外ならないといふ平凡な理窟を彼等は又新しく天から教へられたのである。土俵の真中で四つに組んで動かない力士は、外観上至極(しごく)平和さうに見える。今迄彼等の享有(きやういう)した平和も、実はそれ程に高価で、又それ程に苦痛性を帯びてゐたのである。しかも彼等は相撲取のやうにそれを自覚してゐなかつたために突然罰せられた。換言すれば生存上腕力の必要を向後(かうご)当分の間(あひだ)忘れる事の出来ないやうに遣付(やつつ)けられた。軍国主義が今迄彼等に及ぼした、又是(これ)から先彼等に及ぼすべき影響は決して浅いものではない。又短いものではなからう。



夏目漱石「点頭録」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/4672_8593.html


1916(大正5)年の文章です。「軍国主義」というコラムの、列強間の平和について、「土俵の真中で四つに組んで動かない力士は、外観上至極平和さうに見える」という表現を夏目漱石が使っていて、ああなるほどなあ、うまいことを言うなあと思ったわけです。

およそ100年前の日本語表現で、21世紀の私が膝を打った、その瞬間に、でも待てよ、と。

相撲の取り組みでがっぷり四つで動かないシーンが私の頭に思い浮かぶのは、21世紀の今日も相撲の取り組みがあるからだなあと。


Kirishima vs. Chiyonofuji : Haru 1990
http://www.youtube.com/watch?v=wcucHXU07jI




時を超えて共有できる価値観が存在するということに感動しながら、夏目漱石から学ぶことができるのは、伝統を守ってくれた人たちのおかげなのではないかと感じました。

もしも、戦後アメリカGHQの指導で相撲競技が廃止され、21世紀の日本人は相撲という競技が昔あったらしいよという程度だったとしたら、「土俵の真中で四つに組んで動かない力士は、外観上至極平和さうに見える」という表現は、言葉として理解できても、膝を打ってなるほど!とまではならないのではないでしょうか。そもそも日本語が廃止になっていたりしたら、ますますそうかもしれない。

伝統とは、時を超えて価値観を共有できるプラットフォームであり、22世紀の日本人が、この夏目漱石の表現を理解できるように、相撲文化も応援していきたいものです。

それを考えると、戦前における朝鮮での創氏改名は、その経緯がどうであれ、こうした価値観を分断するものであり違和感を感じると同時に、いま話題になっているわが国の夫婦別姓の問題も同様に違和感を感じます。


賛成意見も反対意見もあるでしょう。ご意見お聞かせください。
関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
27位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!