本田宗一郎最終回─ドリーム号の完成と失敗を恐れない気持ち - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 総務企画委員会副委員長。
 宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会委員。

自由民主党・県民会議
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
 防衛議員連盟 事務局長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
自由民主党宮城県参議院第一選挙区支部 顧問。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。

宮城県障害者スポーツ協会 理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。42歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。
平成28年 宮城県議会 保健福祉委員会 委員。 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。


【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

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本田宗一郎最終回─ドリーム号の完成と失敗を恐れない気持ち

2011年09月21日 19:00

昭和の偉人たちが何を考え、失敗にどう対処し、
それをいかに乗り越え、どんな成功を収めたのか、

日本経済新聞に掲載されている、
自伝コラム「私の履歴書」から
探ってみたいと思います。


私の履歴書─昭和の経営者群像〈6〉



本田宗一郎のお話の続きです。


本田は戦後、会社を売り払い、
遊んで暮らしていました。

しかしただ遊んで暮らしていたわけではありません。


まず織物機械をつくってみました。

当時は衣料品が不足していたので、
織機一台を持っていればすばらしい金もうけができました。

疎開工場のバラックを買ってきて、
本田技術研究所を設立します。

しかしさんざん遊んでいたので資金もなく、
とても飯を食う手段にはなりませんでした。

そこで織機をあきらめて考え付いたのが、


モーターバイク


でした。

戦争中、軍が使用していた通信機の小型エンジンが付近にごろごろしていたのを
安く買い集め、それを自転車につけて走らせたのでした。

これが大変な評判になります。


交通機関は混乱状態だったころでもあり、
各地の自転車屋さんやヤミ屋が買いにきて飛ぶように売れます。

あまりに売れるので、エンジンも手持ちがなくなります。

こうなったらエンジンまで作ってしまえと
エンジンの製造にとりかかりました。

こうしてできたエンジンが
現在の本田のオートバイエンジンの基礎になりました。

こうしてモーターバイクは当初月産二、三百台だったのが
しまいには一千台ぐらいになります。


当時はガソリン不足のころでしたので、
本田はガソリンに松根油を混合し、

使っているのはガソリンではなく、
統制外の松根油だと主張します。


一部からは悪評も立てられましたが、

「大衆にとってつごうのいいものはやはりつごうがいい」

わけで、全国からたくさんの人がこのバイクを買いにやってきました。


さらに本田は強い馬力のオートバイをつくりたいと考え、
昭和24年「ドリーム号」を完成させます。

そこから本田の躍進が始まるのでした。


本田は、

「当時は五万円の借金にも苦しんだ私だが、
 いまでは十億円の借金も容易にできるようになった」

と語っています。

資産ではなく、借金できる能力を誇っているわけです。
この視点はなかなか一般人とはちがうなと思いました。

経営者視点ですね。


そしてこのドリーム号が完成したころに、
藤沢武夫との出会いがありました。

「技術の本田社長、販売の藤沢専務」

といわれ、この二人のコンビは非常に有名ですね。

本田は以下のように語っています。


────────────────────────────
【引用ここから】


私は東海精機時代はもちろん、それ以前から
自分と同じ性格の人間とは組まないという信念を持っていた。

自分と同じなら二人は必要ない。

自分一人でじゅうぶんだ。

目的は一つでも、そこへたどりつく方法としては人それぞれの個性、
異なった持ち味をいかしていくのがいい、
だから自分と同じ性格の者とでなくいろいろな性格、能力の人と
いっしょにやっていきたいという考えを一貫して持っている。


【引用ここまで】
────────────────────────────


本田は藤沢と一回会っただけで提携を堅く約します。
販売に関してはすばらしい腕の持ち主だと。


「性格の違った人とお付き合いできないようでは
 社会人としても値打ちが少ない人間ではないか」



本田はこのようにも述べています。



本田は研究を進め、
それまでの二サイクルエンジンに代わって
四サイクルのE型エンジンを作り、これをドリーム号に積載します。

昭和26年7月15日、ひどい嵐の中浜松を出発し、
箱根にかけてテストを行います。

本田と藤沢の乗った自動車(外車)で、
オートバイを追いかけますが早くてとても追いつけず。

ドリーム号はぐんぐん本田たちの自動車を引き離し、
素晴らしいスピードで一気に峠の頂まで突っ走ります。

しかもエンジンは全然過熱していませんでした。


芦ノ湖の見える山頂でそのすばらしさに感激し、
土砂降りの雨の中みんなで涙を流してよろこびあったのでした。



最後に本田はこう述べています。

────────────────────────────
【引用ここから】


私はずいぶん無鉄砲な生き方をしてきたが、
私がやった仕事で本当に成功したものは、
全体のわずか1%にすぎないということも言っておきたい。

99%は失敗の連続であった。

そしてその実を結んだ1%の成功が現在の私である。

その失敗の陰に、迷惑をかけた人たちのことを、
私は決して忘却しないだろう。


【引用ここまで】
────────────────────────────


私の死んでから受ける評価が、
ほんとうの「私の履歴書」であろう。


こう述べている本田は、
たしかに破天荒な人生を送っていますが、
失敗を恐れなかった人生だったともいえると思います。

失敗すると大変ですが、
失敗に慣れてくると意外と失敗は大変なものではありません。

と思うのは本人だけだったりもするので、
迷惑をかけた人たちのことを忘れない、という本田の姿勢もさすがだなと感じます。


世界のホンダになるぐらいのことを成し遂げるには、
星の数ほどの失敗を重ねなければならないのだろうなと
読みながら思いました。







私の履歴書─昭和の経営者群像〈6〉
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