賢慮のリーダーが持つ6つの能力 最終回─DIAMOND Harvard Business Review - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 総務企画委員会副委員長。
 宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会委員。

自由民主党・県民会議
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
 防衛議員連盟 事務局長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
自由民主党宮城県参議院第一選挙区支部 顧問。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。

宮城県障害者スポーツ協会 理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。42歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。
平成28年 宮城県議会 保健福祉委員会 委員。 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。


【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

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賢慮のリーダーが持つ6つの能力 最終回─DIAMOND Harvard Business Review

2011年09月04日 18:00


一橋大学の野中郁次郎名誉教授と

ハーバード・ビジネス・スクールの
竹内弘高教授が、


『DIAMOND Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年9月号』に、


「実践知」を身につけよ─賢慮のリーダー


と題して、


現代のビジネスリーダーに求められている、


「実践知」


について、
解説していますので、紹介したいと思います。

実践知とは、すなわち経験から得られる暗黙知、価値観や道徳を手がかりに、
冷静な判断を促し、状況を踏まえた行動ができるようになる、

このような知識のことです。



DIAMOND Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年9月号


二回にわたって、実践知とはどういうものか、

賢慮のリーダーの6つの能力のうち、3つ、


【1、賢慮のリーダーは「善」を判断できる】

【2、賢慮のリーダーは本質を把握できる】

【3、賢慮のリーダーは場をつくる】


について
ご紹介しました。


賢慮のリーダーであるための6つの能力と、
そうしたスキルを身につける方法について、
今回は残りの3つをみていきます。


【4、賢慮のリーダーは本質を伝える】

状況の本質は表現しにくいことが多い。

そのため、リーダーはストーリーやメタファー(隠喩)など、
比喩的な表現を使う必要があります。


ユニクロの柳井社長は、
自分の言いたいことをスポーツに例えるのがお気に入り。

トヨタは、自動車産業を
未成熟で成長途上にある緑のトマトに例える。

キャノンでは、ストーリー付きの年次事業計画を
全社員に提出させる。
全員が、数字を物語で裏付けなければならない。


そして、賢慮のリーダーは、できるだけ多くの人たちと会話をし、
コミュニケーションをとても大切にする。



【5、賢慮のリーダーは政治力を行使する】

本質を見極め、伝えるだけでは十分ではない。

賢慮のリーダーは人々を結束させ、
行動に駆り立てなければならない。


一人一人の知識と取り組みをまとめ上げ、
全員で一つの目標の達成をひたすら目指す。

新しくて善いものを創造するには、
往々にして狡猾さと頑迷さが必要になる。


他者に共感し誠実に対話することが重要と
東芝の西田厚聰はいう。



また、賢慮のリーダーは、
人間性のあらゆる矛盾を理解し、
状況に応じてそれらを総合しようとする。

これはドイツ語でいう「アウフヘーベン」で、

「あれかこれか(AかBか)」

ではなく

「あれもこれも(AもBも)」

と考えることで、
賢慮のリーダーは、達成すべき善を見失うことなく、
状況に最適な判断を下せる。


興味深いことに、リーダーは降格されると
他者の考えや気持ちを理解しやすくなる。

ファーストリテイリング社では、
経営幹部の多くが降格を経験し、報酬を25%カットされている。



【6、賢慮のリーダーは実践知を育む】

実践知は組織内にできる限り分散させなければならないし、
あらゆる層の社員が訓練によって使えるようにならなければならない。

自律分散型リーダーシップの育成は、
賢慮のリーダーの最大の責務の一つ。

人はしばしば、手本となる人の振る舞いを見て
実践知について学ぶことができる。


ホンダでは、創業者の本田宗一郎がいまでも一番のお手本。

2003-2009年に社長を務めた福井威夫は

「ホンダにとって大切なのは、
 たくさんの本田宗一郎を生み出すことだ」

と語ります。

しかしこれは、ホンダの社員が創業者のまねをしろということではない。

判断が必要になった時に、
社員は「本田宗一郎ならどうするだろう」と
自問すべきだということ。



実践知を育むもう一つの方法は、
公式な仕組みを活用して、メンターが経験や文脈、
時間を共有する「徒弟制」を使うこと。




以上、


【1、賢慮のリーダーは「善」を判断できる】

【2、賢慮のリーダーは本質を把握できる】

【3、賢慮のリーダーは場をつくる】

【4、賢慮のリーダーは本質を伝える】

【5、賢慮のリーダーは政治力を行使する】

【6、賢慮のリーダーは実践知を育む】



これらが賢慮のリーダーたるための6つの条件です。

最後に、本論文では、
新しいタイプのリーダーとして、
一度に以下のような多くの役割を果たすCEOが必要であると述べています。




●任意の観察から問題の本質をつかみ普遍的な結論を引き出す哲学者。

●特定の時点での重要な問題を理解し、ただちに行動する優れた職人。

●会社と社会にとって正しく役に立つと信じることを実践する理想主義者。

●人々に行動を促すことができる政治家。

●メタファー、ストーリー、レトリックを用いる小説家。

●この人から学びたいと思わせる、善い価値観と強い理念とを持った教師。





現実を直視し、
状況の本質をつかみ、
それがもっと大きな文脈とどう関わるのかを思い巡らして、
共通善を実現するために何をしなければならないかを
その時その場ですぐに判断する。

CEOは理想主義的な実用主義者にならなければならない。





賢慮のリーダーが持つ6つの能力 その1─DIAMOND Harvard Business Review
http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-401.html


賢慮のリーダーが持つ6つの能力 その2─DIAMOND Harvard Business Review
http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-403.html








DIAMOND Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年9月号


特集 偉大なるリーダーシップ


「実践知」を身につけよ
賢慮のリーダー
野中郁次郎 一橋大学 名誉教授
竹内弘高 ハーバード・ビジネス・スクール 教授

自己診断で学習できる
リーダーの成長が止まる時
リンダ A.ヒル ハーバード・ビジネス・スクール 教授
ケント・ラインバック ライター

コア事業とイノベーション事業を両立させる
双面型リーダーの条件
マイケル L.タッシュマン ハーバード・ビジネス・スクール 教授
ウェンディ K.スミス デラウエア大学 アルフレッド・レーナー・カレッジ・オブ・ビジネス・アンド・エコノミクス 准教授
アンディ・ビンズ チェンジ・ロジック マネージング・プリンシパル

両者は補完関係にある
[新訳]リーダーシップとマネジメントの違い
ジョン P. コッター ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授

戦略リーダーは遠近の視野を持つ
ズーム型思考のすすめ
ロザベス・モス・カンター ハーバード・ビジネス・スクール 教授

35年間、600人へのカウンセリングから明らかになった
「優等生」の落とし穴
トーマス J. デロング ハーバード・ビジネス・スクール 教授
サラ・デロング カリフォルニア大学 サンフランシスコ校 准教授

過去10年の調査が明らかにする
Cスイートの新たな役割
ボリス・グロイスバーグ ハーバード・ビジネス・スクール 准教授
L. ケビン・ケリー ハイドリック・アンド・ストラグルズ CEO
ブライアン・マクドナルド ハイドリック・アンド・ストラグルズ パートナー

試練がリーダーシップを育む
飛躍の瞬間

CASE 1:草分けグローバル・マネジャーに立ちはだかる異文化の壁
元 SKグループ バイス・プレジデント リンダ・マイヤーズ
CASE 2:現地マネジャーたちのたび重なる不正行為に屈せず
ハートウェル・パシフィック 創業者 スティーブン・グリア
CASE 3:心ならずも大企業型人間が社会起業家の道を歩んで
MMRF 創立者兼CEO キャシー・ジュスティ
CASE 4:不慮のリーダー不在がベンチャー企業の成長を加速させる
グロキット 創業者兼社長 ファーブッド・ニビ
CASE 5:性転換を機にAクラス・マネジャーとして飛躍
マイクロソフト ゼネラル・マネジャー ミーガン・ウォレント

OPINION
2040年に向き合う意志
鬼頭 宏 上智大学大学院 地球環境学研究科 教授

CHIEF OFFICERS
目前の問題を先送りせず、長期的な成長と雇用増を目指せ
坂根正弘 コマツ 取締役会長
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