賢慮のリーダーが持つ6つの能力 その2─DIAMOND Harvard Business Review - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 総務企画委員会副委員長。
 宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会委員。

自由民主党・県民会議
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
 防衛議員連盟 事務局長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
自由民主党宮城県参議院第一選挙区支部 顧問。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。

宮城県障害者スポーツ協会 理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。42歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。
平成28年 宮城県議会 保健福祉委員会 委員。 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。


【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

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賢慮のリーダーが持つ6つの能力 その2─DIAMOND Harvard Business Review

2011年08月29日 18:00

一橋大学の野中郁次郎名誉教授と

ハーバード・ビジネス・スクールの
竹内弘高教授が、


『DIAMOND Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年9月号』に、


「実践知」を身につけよ─賢慮のリーダー


と題して、


現代のビジネスリーダーに求められている、


「実践知」


について、
解説していますので、紹介したいと思います。

実践知とは、すなわち経験から得られる暗黙知、価値観や道徳を手がかりに、
冷静な判断を促し、状況を踏まえた行動ができるようになる、

このような知識のことです。



DIAMOND Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年9月号



前回は、実践知とはどういうものかについて
ご紹介しました。

それでは具体的に、
野中らの研究により分かった、

賢慮のリーダーであるための6つの能力と、
そうしたスキルを身につける方法はいかなるものかをみていきます。


過去十年間の研究から、
賢慮のリーダーには六つの能力が欠かせないと分かりました。



【1、賢慮のリーダーは「善」を判断できる】

賢慮のリーダーは、何が善かという道徳的認識力を発揮し、
どんな状況にあってもそれに基づいて行動します。


三井物産の槍田松瑩はみずからの価値観に従って、

「自分がやろうとしていることは会社や社会にとってよい仕事だろうか」

と自問してから意思決定するのだそうです。


善いことの判断力を養う方法は四つあります。

─────────────────────────────────

1、経験、それも特に逆境や失敗の経験

2、日常の経験から得られた原則を書き留め、共有すること

3、卓越性のあくなき追求

4、判断力は、哲学、歴史、文学、美術などの一般教養に精通することで養うことができる。

─────────────────────────────────



先ほども出てきました、三井物産の槍田松瑩はかつて、
第二次世界大戦後に三井物産を復興させた
水上達三の秘書を務めています。


「私が仕え始めた時、水上はもう八〇歳になっていた。
 彼が追い求める卓越性の基準に私は驚嘆した。
 水上は、一度たりとも手を抜かなかった人だ」


以前にこのメルマガで水上の履歴書を取り上げていますが、
槍田さんも秘書経験があったのですね。
いまや財界の大物です。


水上達三(日本貿易会会長)─昭和時代の私の履歴書
http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-271.html


三井物産は武田信玄
http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-272.html



【2、賢慮のリーダーは本質を把握できる】

賢慮のリーダーは判断を下す前に、
状況の背後にある物事を素早く察知し、

将来の展望や結果に対するビジョンを生き生きと示し、
そのビジョンを実現するのに必要な行動を決定する。

本質をつかむためには、
細部への目配りと粘り強さが必要。

そして、具体的な細部から普遍的な真実を把握することも重要。
具体性を普遍性に拡大するには、
主観的な直観と客観的な知識との間のたえざる相互作用が必要である。


タタ・グループの会長であるラタン・タタが、
二五〇〇ドルの自動車という構想を思いついたのは、
次のような状況。

彼はある雨の日にムンバイで、
家族全員──父親、母親、子どもたち──が
一台のスクーターに乗り、車の間を縫うように、
危なっかしく走っているのを見た。

もし自社で手ごろな価格のクルマをつくったら、
貧しい人々も購入できると考えたのでした。



さて、問題の本質を把握する能力を養うため、
ビジネス・リーダーは知力を伸ばす三つの行為を習慣化しなければなりません。


─────────────────────────────────


1、問題や状況の根本が何なのかを徹底的に問うこと

2、「木」と「森」を同時に見るようにすること

3、仮説を立てて検証すること


─────────────────────────────────



【3、賢慮のリーダーは場をつくる】

賢慮のリーダーは、
経営幹部や社員が互いに学び合う機会をたえず創出する。

相互交流を通じて新たな意味を構築できるよう、
フォーマルおよびインフォーマルな場(共有された文脈)をたえず創出する。


ここであげられている事例が、
ホンダの「ワイガヤ」という場。


─────────────────────────────────
【引用ここから】


プロジェクト・チームを構成する三〇人ものメンバーが
ホテルや温泉旅館に集まって三日三晩を共にする。

夜は酒を飲み、大浴場に入る。
議題は決まっていないが、たいていはまず上司の悪口を言い、
欲求不満を共有する。

酒を飲みながら、互いに言いたいことを言い始めると、
けんかになることも珍しくない。

口げんかばかりか、手が出ることさえある。

しかし、二日目になると、メンバー間の壁がなくなり、
お互いの意欲や気持ちがわかるようになってくる。

相手に耳を傾け、共感しようとする。

三日目には、彼らはしばしば「帰納的飛躍」を遂げる。
個人的な問題を克服すると同時に、
チームとして問題解決をする方法を獲得するようになるのである。


【引用ここまで】
─────────────────────────────────


ということで、賢慮のリーダーの6つの能力のうち、3つ、


【1、賢慮のリーダーは「善」を判断できる】

【2、賢慮のリーダーは本質を把握できる】

【3、賢慮のリーダーは場をつくる】


を紹介しました。

次回は残りの3つをご紹介したいと思います。





DIAMOND Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年9月号


特集 偉大なるリーダーシップ


「実践知」を身につけよ
賢慮のリーダー
野中郁次郎 一橋大学 名誉教授
竹内弘高 ハーバード・ビジネス・スクール 教授

自己診断で学習できる
リーダーの成長が止まる時
リンダ A.ヒル ハーバード・ビジネス・スクール 教授
ケント・ラインバック ライター

コア事業とイノベーション事業を両立させる
双面型リーダーの条件
マイケル L.タッシュマン ハーバード・ビジネス・スクール 教授
ウェンディ K.スミス デラウエア大学 アルフレッド・レーナー・カレッジ・オブ・ビジネス・アンド・エコノミクス 准教授
アンディ・ビンズ チェンジ・ロジック マネージング・プリンシパル

両者は補完関係にある
[新訳]リーダーシップとマネジメントの違い
ジョン P. コッター ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授

戦略リーダーは遠近の視野を持つ
ズーム型思考のすすめ
ロザベス・モス・カンター ハーバード・ビジネス・スクール 教授

35年間、600人へのカウンセリングから明らかになった
「優等生」の落とし穴
トーマス J. デロング ハーバード・ビジネス・スクール 教授
サラ・デロング カリフォルニア大学 サンフランシスコ校 准教授

過去10年の調査が明らかにする
Cスイートの新たな役割
ボリス・グロイスバーグ ハーバード・ビジネス・スクール 准教授
L. ケビン・ケリー ハイドリック・アンド・ストラグルズ CEO
ブライアン・マクドナルド ハイドリック・アンド・ストラグルズ パートナー

試練がリーダーシップを育む
飛躍の瞬間

CASE 1:草分けグローバル・マネジャーに立ちはだかる異文化の壁
元 SKグループ バイス・プレジデント リンダ・マイヤーズ
CASE 2:現地マネジャーたちのたび重なる不正行為に屈せず
ハートウェル・パシフィック 創業者 スティーブン・グリア
CASE 3:心ならずも大企業型人間が社会起業家の道を歩んで
MMRF 創立者兼CEO キャシー・ジュスティ
CASE 4:不慮のリーダー不在がベンチャー企業の成長を加速させる
グロキット 創業者兼社長 ファーブッド・ニビ
CASE 5:性転換を機にAクラス・マネジャーとして飛躍
マイクロソフト ゼネラル・マネジャー ミーガン・ウォレント

OPINION
2040年に向き合う意志
鬼頭 宏 上智大学大学院 地球環境学研究科 教授

CHIEF OFFICERS
目前の問題を先送りせず、長期的な成長と雇用増を目指せ
坂根正弘 コマツ 取締役会長
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