バッハの旋律を夜に聴いたせいです。サカナクション。 - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
FC2ブログ

バッハの旋律を夜に聴いたせいです。サカナクション。

2011年07月31日 18:00

サカナクション/『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
http://www.youtube.com/watch?v=tZbXHt3xPr8




ネットサーフィンなどをやっていると、
思わず釣られてしまうブログやメルマガのタイトルなどがありますね。

思わずクリックしてしまうタイトルをつくる方法にはいくつか手法があります。

その中で一つだけご紹介すると、

「意外性」


です。意外なタイトル。

え?それどういうこと?

というような続きを知りたくなるようなタイトルが
「釣られやすい」わけです。

みなさんも思わずクリックしてしまったということがありませんか?

このサカナクションの曲のタイトルも、
思わず、え、どういうこと?

と聞いてしまいたくなります。


そういう自分も、思わず釣られてしまったのですが。。。。




そんなサカナクションの新曲「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」を、

柴那典さんというライターの方が解読しています。


なるほど、そういう視点かと納得しながら、

「震災以降の日本に広がる空気がそこに切り取られている」という分析には、

言われてみればなるほどと自分の読みの甘さを感じつつ、
柴さんの分析に思わずうなってしまいました。


単純に、サカナクションの曲は聞いていて心地よいので好きですね。

背景までは分かりませんでしたが、
一粒で二度おいしい楽しみ方ができました。


そんな柴さんのブログはこちらです。




『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』【初回限定盤】(CD-EXTRA) [Single, Limited Edition, Maxi]
サカナクション | 形式: CD
関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/372-6f1b65b9
    この記事へのトラックバック



    fx