政権を批判してみる - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 議会運営委員会 委員。
 宮城県議会 文教警察委員会 委員。
 宮城県議会 スポーツ振興調査特別委員会 副委員長。

自由民主党・県民会議
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
 防衛議員連盟 事務局長。

北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。
岩手県議会・宮城県議会国際リニアコライダー建設実現議員連盟 理事。

自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
自由民主党宮城県参議院第一選挙区支部 顧問。
仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。
宮城県障害者スポーツ協会 理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。
宮城県ドッジボール協会 副会長。
宮城県柔道整復師会 顧問。
東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」 代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野中学校父母教師会 会長。
 若林区まちづくり協議会会員。
沖野東学区民体育振興会顧問。
沖野東小おやじの会沖父ちゃん会顧問。
仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。

仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
仙台市南地区交通指導隊六郷分隊 隊員。







【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。43歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)。
     宮城県議会議員選挙(若林選挙区)に無所属で出馬(5,042票で落選)。

平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。
     仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。
     沖野東小おやじの会沖父ちゃん会初代会長。
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤、現職)。
     公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。
     仙台市立沖野東小学校父母教師会(PTA)会長(平成31年まで)。
平成27年 宮城県議会議員に初当選(若林選挙区。自民党公認。10,041票でトップ当選)。
     公益社団法人仙台青年会議所総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所日本の未来選択委員会委員。
     宮城県議会 経済商工観光委員会委員。宮城県議会 産業振興対策調査特別委員会委員。
平成28年 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
宮城県議会 保健福祉委員会委員。宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
平成29年 宮城県議会 総務企画委員会 副委員長。
     宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会 委員。


【渡辺勝幸応援団から、平成30年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

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政権を批判してみる

2011年06月06日 18:00

菅総理の条件付き退陣表明、

そして内閣不信任案の否決、

退陣時期の曖昧表明、

野党の内閣不信任案再提出の動き、

そして民主党幹部から相次いで退陣時期についての発言があるなど、




何が何だか分からなくなってきました。





被災地では、とりあえず避難所から仮設住宅へと
なんとか動き始めていますが、

もともと住んでいた土地に
家を建てていいのか、あるいは土地を売れるのか、

復興のメドが全くついていないところが多く、
会社を立て直しようがないというところもあります。


地元でいろんな人の話を聞くと、
家のあったところに借金してでも家を立て直したいと思い、
役所へ行くと

「まだダメです」

と言われるのだそうです。

ダメな理由はあるのかというと、
それは言えなくて、ダメな理由の文書も出せないと。

業を煮やして、立て直し工事を始めてしまった人もいます。


これは、自治体のお役人の方が悪いのではないと思います。

国の方針が明確に描かれていない以上、
自治体は動きづらいので、

かといってどんどん建物を建てられた後に
国有地にします、
と言ったら大混乱になってしまうわけです。


被災した方々(うちもそうですが)、
自治体のみなさん、
そして国民に対して、このような方針で復興をしますということを、
一日でも早く明確に示す、

これが政治のリーダーシップであり、
トップがそれを早く示さない限り、

現場は大混乱に陥ってしまうのだということを非常に感じています。




ちなみに、1923(大正12)年9月1日の関東大震災。

震災の約4週間後(9月27日)、帝都復興院が設置され、
総裁の後藤新平により帝都復興計画が提案されています。


───────────────────────
【以下ウィキペディア引用】

総裁は内務大臣後藤新平(元鉄道院総裁・東京市長)が兼務し、
幹部には後藤の腹心やブレーンが集められた。

総裁官房・計画局・土地整理局・土木局・建築局・経理局・物資供給局が置かれ、
内務省、鉄道省その他から有能な技術者を集めて、帝都復興事業に取り組んだ。

復興院が立案した帝都復興計画は、
伊東巳代治(枢密顧問官)ら長老政治家や、
野党政友会の反発によって大幅に縮小された。

また同年12月の虎ノ門事件により第ニ次山本内閣が総辞職すると、
総裁は後藤から水野錬太郎に交代し、1924年(大正13年)2月25日に帝都復興院は廃止された。

帝都復興事業は内務省の外局として設置された復興局に引き継がれた。

なお復興局は1930年(昭和5年)年4月1日に復興事務局に改組され、
1932年(昭和7年)4月1日に復興事務局も廃止された。

【引用ここまで】
───────────────────────


帝都復興院は、当時も政局に流され、
野党政友会の反発により計画は大きく縮小されました。

しかしそれでも、当時の総力を結集し、
事業を「実行」していきました。

いまでいえば、
霞が関の知恵、JRの知恵、技術者の知恵を
集めたのだろうと思います。



現在、
報道によれば、多くの優れたアイデアが、

東日本大震災復興構想会議
http://www.cas.go.jp/jp/fukkou/


から生まれているようです。
なかにはなるほどと唸るようなアイデアが生まれています。

すばらしいことです。


それでは、そのアイデアは、

いつまでにどのように誰が実施するのか、
具体的な話はどこで議論されているのでしょうか?

誰が誰に指示しているのでしょうか?



もちろん、各省庁がそれぞれの立場で
懸命になって動いていることは承知しています。
しかし今の状況を見ると、
その力を生かし切れているとはとても思えません。


私の立場は被災者ですが、
今回の震災はそのままにしておいたら、
日本経済全体が沈んでしまうぐらいの出来事です。

東日本の一部の地域のため、
被災者のためではなく、

日本全体のために、

いまは与党も野党も争っているときではなく、
一体となって総力を結集し、

日本の底力を発揮するときではないのか、

辞めるなら辞めるでさっさとやめて、
一丸となって復興に取り組んでほしいと、
本当に強く思います。


みなさんそれぞれご意見いろいろあるかと思いますが、
もし賛同していただける方がいらっしゃるなら、

ぜひ日本が一丸となって、
スピーディーに復興に取り組めるよう、
一人一人が心にとめていただければうれしく思います。
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