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【渡辺勝幸一般質問】答弁要旨【大綱3】4病院再編問題への懸念等について【第389回宮城県議会】

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9月13日、
第389回宮城県議会(令和5年9月定例会)において、
渡辺勝幸は一般質問に立ちましたので、

このメルマガで数回に渡って、
一般質問の内容等についてお伝えしました。


今回は、

大綱3 4病院再編問題への懸念等について

に対する答弁内容について、お伝えしたいと思います。




───────────────────────────

【答弁要旨ここから】

【大綱3】4病院再編問題への懸念等について以下4点について知事の所見を伺いたい。

(1)先月31日開催の精神保健福祉審議会のように政策判断の乖離があった場合に、放置したまま政策を進めることは本審議会のみならず、他の審議会にも影響が及ぶと思われるが、審議会とはそもそも何か。
また、位置付けや審議状況をどのように認識しているのか。


知事の答弁:
審議会とは、地方自治法に定める附属機関であり、
法律や条例に基づき、執行機関からの諮問に対して答申を行うほか
執行機関に対して意見を述べるなどの目的で設置される合議体の組織。
判断や施策の実施に対して責任を担う執行機関においては、
審議会からの答申や意見の具申などを踏まえた上で、
自らの責任において最終的な意思決定を行うものと認識している。

なお、県立精神医療センターの移転については、これまで精神保健福祉審議会に対して
3回にわたり報告、説明を行い、各委員から多数の御意見をいただいている。

民間病院を公募するという今回の提案は、審議会をはじめ患者の皆様などからの御意見を踏まえ、
慎重に検討を重ねた上で提示したものであり、実現可能性に関する疑問など、
様々な御意見をいただいたところだが、その内容等について、改めて審議会において説明を尽くしていく。


(2)公約について、総合的に判断して一票を投じる方や当選後に想定できなかった事案が発生することもあり、選挙時の公約とその実行には厳密性は求められていないと思うが、4病院再編に対する公約実行の厳密性についての考えはどうか。


知事の答弁:
私は、選挙における公約とは、有権者の皆様に対する約束事であり
当選した政治家は公約実現のために全力を尽くすべきであるが、
必ずしも公約実行の厳密性がすべてに求められるものではないと考えている。

一昨年の知事選において、私は最大の争点になった4病院を統合・合築させ名取市及び富谷市に開院することを公約に掲げ、対立候補の方はそれを白紙撤回することを公約にされ、
その結果、私が当選したところ。

したがって、4病院再編は他の公約とは重みが違うものであり、
日本赤十字社又は労働者健康安全機構から再編は難しいとの申出があれば別であるが、
県側からできないということになれば、私の政治的な責任が問われるものだと思っている。


(3)4病院再編について、本来の議論の是非ではなく、知事の強引な政治手法等に対する批判が起きているように感じているところであり、改めて4病院再編を通じてめざすもの、再編の必要性は何か説明を求めるがどうか。


知事の答弁:
少子高齢化や人口減少が進む中で、我が県の地域医療を取り巻く環境変化に対応していくためには、
将来的に必要となる医療機能等を見据え、地域の医療機関の補完・連携を一層進めることが不可欠である。

今回の病院再編は、このような状況を踏まえ、老朽化に伴う建て替えの時機に合わせて、
限られた医療資源を最大限活用しながら政策医療の課題解決を図るとともに、
将来にわたって持続可能な医療提供体制の確保を目指すものであり
方向性は一貫して変わっていない。

県としては、現在課題となっている県立精神医療センターの移転後の対応も含め、
病院再編のめざす姿や必要性について、県民の皆様に丁寧に説明しながら、
実現に向けて取り組んでいきたいと考えている。


(4)世界では死因の第3位となっているCOPDについて、次期みやぎ21健康プランにおいて、認知度向上等に向けた普及啓発やハイリスク者等への受診勧奨強化を取り入れるなど、健康寿命の延伸の観点の政策を推進すべきと思うがどうか。


保健福祉部長の答弁:
COPDは、肺の生活習慣病と言われ、
我が県における男性の死因の第10位となっており、
大きな健康課題のひとつと考えている。

このため、現在策定作業を進めている次期みやぎ21健康プランにおいては、
健康寿命延伸の観点から、生活習慣病である、
がん・循環器病・糖尿病に加え、COPDについても重要な取組として位置づけて、
対策をより強化する方向で検討しているところ。

COPD対策のためには、認知度向上をはじめ、予防、早期発見・介入、重症化予防等の取組を
総合的に行うことが重要と認識している。

今後、みやぎ21健康プラン推進協議会委員等の有識者の助言をいただきながら、
より実効性のある取組を推進することにより、県民の健康寿命の延伸を図っていく。


【答弁要旨ここまで】
───────────────────────────



【大綱1】知事の全国知事会会長就任の期待と懸念について以下3点について知事の所見を伺いたい。
⇒ https://katsuyuki.jp/2023/09/13/

【大綱2】富県宮城と経済安全保障について以下5点について知事の所見を伺いたい。
⇒ https://katsuyuki.jp/2023/09/14/

【大綱3】4病院再編問題への懸念等について以下4点について知事の所見を伺いたい。
⇒ https://katsuyuki.jp/2023/09/15/



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【渡辺勝幸一般質問要旨】

【大綱1】知事の全国知事会会長就任の期待と懸念について以下3点について知事の所見を伺いたい。

(1)全国知事会会長として進めていきたいことについての思いや、現政権に対する対峙姿勢、抱負、決意、志についてどうか。

(2)今後、知事が物理的に不在となることが増える中で、県政の政策決定過程をどのように進めるのか。
また、副知事に大きな役割を与えることも重要と考えるがどうか。

(3)宮城県議会議員選挙の結果、自民党が単独過半数割れとなった場合、知事に対する県民の信任が損なわれたと捉えることもできると思うがどうか。

【大綱2】富県宮城と経済安全保障について以下5点について知事の所見を伺いたい。

(1)経済安全保障の観点から半導体をはじめとした製造業の誘致をさらに進めるべきと思うがどうか。
また、ヘルスケアやクリーンエネルギー、航空宇宙関連産業といった分野の誘致も今後重要であると思うがどうか。

(2)処理水の海洋放出に関連して中国向けの輸出に大きな影響が出ているが、中国に依存しない輸出体制の強化を図るため、国と連携しながら、中国以外への輸出、販路開拓を推進すべきと思うがどうか。

(3)世界各地の宮城県人会の方々は、距離は離れていても我が県を思う気持ちや県産品を売り込む意欲は強いため、県産品の海外販路開拓に生かしていくべきと思うがどうか。

(4)沿線の賑わいを取り戻しつつある県道10号線について、観光の視点から戦略的に活用し、沿線市町と連携しながら地域経済活性化を促進していくことは、観光ルートの一つとしても重要であると思うがどうか。

(5)県道10号線は賑わいを取り戻しつつある一方、渋滞が発生し、生活道路として利用する住民から不満の声が上がっているため、地域の活性化と地域住民の生活の向上は、足並みを揃えることが必要と思うがどうか。

【大綱3】4病院再編問題への懸念等について以下4点について知事の所見を伺いたい。

(1)先月31日開催の精神保健福祉審議会のように政策判断の乖離があった場合に、放置したまま政策を進めることは本審議会のみならず、他の審議会にも影響が及ぶと思われるが、審議会とはそもそも何か。
また、位置付けや審議状況をどのように認識しているのか。

(2)公約について、総合的に判断して一票を投じる方や当選後に想定できなかった事案が発生することもあり、選挙時の公約とその実行には厳密性は求められていないと思うが、4病院再編に対する公約実行の厳密性についての考えはどうか。

(3)4病院再編について、本来の議論の是非ではなく、知事の強引な政治手法等に対する批判が起きているように感じているところであり、改めて4病院再編を通じてめざすもの、再編の必要性は何か説明を求めるがどうか。

(4)世界では死因の第3位となっているCOPDについて、次期みやぎ21健康プランにおいて、認知度向上等に向けた普及啓発やハイリスク者等への受診勧奨強化を取り入れるなど、健康寿命の延伸の観点の政策を推進すべきと思うがどうか。

【一般質問要旨ここまで】
───────────────────────────










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ご意見、ご質問などいただければありがたく存じます。

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「渡辺勝幸公式ウェブサイト活動報告」
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