fc2ブログ

なぜ部下や子どもは言うことを聞かないのか?

平成23年5月21日日本経済新聞の土曜版に、


「子ども新景─専門家に学ぶマナー、しつけ/意味や理由が分かり納得」


という記事がありました。


埼玉県越谷市の塾で、

「小学生マナー講座」

が行われたとの記事で、

最近の小学生は受験勉強だけでなく、
マナーまで学ぶのかと驚きながら読み進めていました。


自分の小学生のころを思い出すと、
マナーは悪かったと思います。

さらに中学高校にいたっては、
マナーとは程遠かったように思い出されます。


大人になるにつれ、
マナーを知っていて礼儀正しい人を見ると、

さすがだなあと思ったり、
感じのいい印象を持ったりして
マナーを身につけることの大切さを思い知らされます。



─────────────────────────────
【引用ここから】


「マナーは相手への思いやりです」

と説明した講師は

「どちらが感じがいいですか?」

と笑顔で実演した。


最初はお辞儀をしながら「おはようございます」と言う。

次は「おはようございます」と言い切ってからお辞儀をし、
もう一度、相手の目を見てにっこりする。

印象の違いを比べた。

「笑顔で言い終わった後、お辞儀をしたほうがいい」と子どもたち。

数人ずつ前に出て、そんなあいさつができるか、披露し合った。


【引用ここまで】
─────────────────────────────


小学生はマナー講座終了後、「役に立った」と感想を述べています。


また、講義を見ていたある母親は、

「子どもに普段あいさつしなさいとは言っても、印象の違いまで教えるのは難しい」

と言っています。



「意味や理由が分かれば、子どももおもしろいと納得する」



なるほどなあと思いました。

子どもにしつけをするとき、
またはビジネス上、部下に何かをやってほしいとき。

こんなときどうしても忙しかったりすると、

「あれをやっておきなさい」

「これをやりなさい」

と意味や理由を言わずに、一方的に命令してしまいがちです。


自分も子どもたちに、

「あいさつはきちんとしなさい」

と言ってはいましたし、


「声が小さい!」


と懐かしの応援団バリに指導したりしていましたが、

本当の意味や理由をきちんと勉強して説明すると、
子どもたちも受け入れやすいし喜んでやるんだろうなと
反省しました。




関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
21位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!