fc2ブログ

あけましておめでとうございます!─平成31年は己亥(つちのとい)

s_watanabekatsuyuki BW9O2682 縮小版640px 


あけましておめでとうございます。

新年のごあいさつを申し上げます。


昨年はみなさまにはお世話になり、
ありがとうございました。



今年はいのしし年です。

丁寧に見ると、己亥(つちのとい)年となります。


「己(つちのと)」は明るい中天の太陽、
「亥(い)」は暗闇の新月を象徴しているそうです。


「己」は中天の太陽、生命の循環中もっとも精力が横溢する時期を意味しています。

生命があふれて真っ盛りを迎えた時期を指し、
同時に正しい姿の自分という意味もあるのだそうで、

昨年の戊は「土の兄」でしたが、
今年の己は「土の弟」に当たります。

今年もすべての中心的存在である土の年になります。


それなら今年は絶好調の年かと考えてしまいがちですが、
東洋には古くから中庸思想というものがあります。

何事もほどほどがよく、
行き過ぎるとマイナスになるというもので、
絶好調と考えると「落とし穴が潜む年」ということにもなるわけです。



それでは「亥」はどんな年でしょうか。
十二支を唱えてみるとわかるように、「子」に始まり「亥」に終わります。

「子」とは、種子が土の中で発芽をまさに迎えた瞬間を意味し、
「丑・寅・卯・辰・巳」と芽が徐々に育ち、
「午」で陰陽の転換点を迎え、
「未・申・酉・戌」と結実。

そして最後の「亥」で地面に落ちた種が土中へ埋まり、
次世代の生命へと繋がっていく。

そんな意味があります。

むかしは時計もこの十二支で表され、
時代劇などで「子の刻」と言えば真夜中12時。

「正午」と言えば12時、
午を境に午前午後となります。


つまり「亥」とは、
生命が収蔵された核を意味し、
次へのタスキを渡す大切な準備期間を意味しています。

非常に安定した状態で次の年の始動を待つ準備期間。
次の段階へとステップアップするタイミングをじっと狙って待つのが、

「亥」

なんですね。

ちなみに「亥」には無病息災を願うほか情熱といった意味合いも含まれています。
実際には災害や事故などが発生しやすい年であるともいわれます。

阪神大震災が発生した1995年は亥年、
関東大震災も1923年、亥年。
1995年には地下鉄サリン事件も発生しています。


さらに60年前の「己亥」1959年はどんな時期だったか。
景気がよい年で「岩戸景気」と呼ばれた好景気のさなかでした。

また、今上天皇がご成婚された年でもあり、
テレビ中継されたパレードに多くの人が見入りました。

一方、戦後有数の大きな被害をもたらした「伊勢湾台風」が日本列島を襲ったのは1959年。
世界的に見れば、キューバ革命やチベット蜂起などが発生した年。
国内外を問わず、歴史に残る出来事がありました。

はたして今年はどんな年になるでしょうか。



まとめると、「己亥(つちのと・い)」は、
ステップアップする大事な時期にもかかわらず、
あふれんばかりの精力がそれを邪魔してしまう、
そんな難しい年と言えます。

調子に乗り過ぎて落とし穴に落ち、
来年以降のチャンスを失いかねないという年。



それでは今年はどうしたらよいのか。

ちなみに六十干支を基準に分類された納音という概念でいくと、
「己亥」は「平地木」になるとのことで、

これは野中の一本杉の様に
平地に真っ直ぐ立つ孤高の木を指していて、
寂しく孤立しているが、ひとり茂っている様を表すのだそうです。

その姿から東洋占術では、

「迷わず信念を持って継続すれば吉運が舞い込む」

との解釈を当てています。



今年はいのしし年だからと「猪突猛進」しようという人が
世の中にたくさん出てくる年になるわけですが、

本来は、来年から始まる新しい年のために
しっかり準備をするという年になるわけですね。

今年チャレンジをするという方も、
志を立て信念をもって、
今までなしてきたことを引き続き継続しながら、
なすべきことをしていくことが大事な年です。

「平常心」が重要な年になるといえるでしょう。



私たちそれぞれの人生においても
今年は「平常心」が重要な年かもしれません。


平成31年は「己亥」。

今年は私自身の選挙の年に当たり、
4月には統一地方選、5月には御代替わり、
7月には参院選、8月には仙台市議選、
そして10月に宮城県議選となります。


自民党宮城県連青年局長としても、
選挙の最前線で戦う年となります。

宮城の青年世代の代表として、
今年も平常心を保ちながら政治家としての務めを果たしてまいりたいと思います。


本年もなにとぞよろしくお願いいたします。





平成31年元旦

宮城県議会議員 渡辺勝幸


関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!