F-2A戦闘機の緊急発進を目撃-宮城県議会防衛議員連盟で海上自衛隊八戸航空基地、航空自衛隊三沢基地を視察 - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 総務企画委員会副委員長。
 宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会委員。

自由民主党・県民会議
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
 防衛議員連盟 事務局長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
自由民主党宮城県参議院第一選挙区支部 顧問。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。

宮城県障害者スポーツ協会 理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。42歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。
平成28年 宮城県議会 保健福祉委員会 委員。 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。


【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

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F-2A戦闘機の緊急発進を目撃-宮城県議会防衛議員連盟で海上自衛隊八戸航空基地、航空自衛隊三沢基地を視察

2018年04月06日 22:03

300405 JASDF Misawa BASE 

4月4日から宮城県議会防衛議員連盟の県外視察ということで、


海上自衛隊八戸航空基地
航空自衛隊三沢基地


などを視察してまいりました。



私の選挙区である仙台市若林区においても、

陸上自衛隊霞目駐屯地

があり、地域と密接な関係にあるというだけではなく、

東日本大震災のときには、
自衛隊の皆さんのおかげで私たちの暮らしが守られたという大きな実感があります。


自衛隊と地域の関係をしっかりと築いていくためにも、
全国各地の自衛隊の活動、
それぞれの基地の役割を知っておきたいと思っているところです。

以前にも防衛議連で各地の駐屯地等を訪れてはいますが、
遠く離れた基地からも震災のときには応援に来ていただいており、
本当に感謝の念に堪えないところです。


今回、海上自衛隊八戸航空基地においては、

第2航空群司令部、
特に固定翼哨戒機P-3Cの運用について、
ご説明をいただきました。

第2航空群は主として日本海北部、北海道周辺海域を活動区域とし、
防衛警備、警戒監視、船舶の遭難をはじめとする災害派遣、
航空救難、民生協力等をその任務としています。

当日の八戸は季節外れの大雪で、
視界もゼロの猛吹雪のなか、哨戒機の着陸を目の当たりにし、

また大雪になってもいざというときに備え、
空港の除雪や、気象状況も含め警戒監視体制が
24時間体制で確実に行われていることを感じました。




また、航空自衛隊三沢基地も視察いたしました。

三沢飛行場の施設については
日本政府(防衛省装備施設本部・東北防衛局三沢防衛事務所)が設置し、
アメリカ軍が日米地位協定第3条に基づき管理しており、
軍民共用空港でもあります。

岩国基地を訪問したときも思いましたが、
わが国はまだアメリカから独立できていないということを強く感じるところです。


三沢基地においては、

E-2C早期警戒機
F-2A戦闘機


などが運用されており、
日本の防空の北の要として、
航空自衛隊の15個の部隊等が所在しています。


今回偶然ではありましたが、
視察途中にスクランブル発進との情報があり、

F-2A戦闘機2機が出動する瞬間に立ち会いました。

「スクランブル発進」とは何か?
以下に引用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ウィキペディアより引用】


スクランブル(英語: Scramble)とは、軍用機の緊急発進である。

領空侵犯に対して行われる戦闘機の緊急発進のほか、
哨戒機、救難機等の軍用機も緊急発進を実施する。



航空自衛隊のスクランブル(対領空侵犯措置)

概要
航空自衛隊では日本国の周辺空域を24時間体制で監視している。
国籍不明機が領空侵犯する恐れがあれば戦闘機F-15J、F-2、F-4EJ改が、
緊急発進して自衛隊法84条に基づき対領空侵犯措置を実施する。

日本国周辺では、ロシア軍の示威飛行が年間を通じて実施されており、
近年は中国人民解放軍の電子偵察機等の行動も活発化している。
スクランブルが実施された場合、防衛省統合幕僚幹部から報道発表される場合がある。

発見
レーダーサイト、早期警戒機、空中警戒管制機(AWACS)により、
日本の周辺空域を24時間体制で監視している。
これらにより発見、補足されたレーダーデータは、
JADGEシステムにより防空指令所(DC:三沢基地、入間基地、春日基地、那覇基地の4か所)で一元管理される。

識別
探知された航空機は、防空指令所で国籍、飛行計画に基づいて、航空機の識別を行う。
その上で、対象機の動向が不明(=彼我不明機)で、我が国の領空に接近すると判断された場合、
各航空方面隊から戦闘機部隊に緊急発進(スクランブル)が下令される。
スクランブル対象機は「仮想敵国の航空機」とは限らず、
飛行計画が未提出の民間機やアメリカ軍機、気球などの浮遊物等の場合もある。


【引用ここまで】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




私たちが視察中に、
ロシア機と思われる戦闘機が北海道方面に現れたとのことで、
緊急出動したとのことでした。

航空自衛隊は5分以内に2機が出動できる体制を整えており、
パイロットだけではなく、整備の隊員の皆さんも出動し、

あっという間の対応で、
F-2A戦闘機2機が北の彼方へと飛んで行きました。

パイロットの方は飛び立つとき、
こちらに向けて笑顔で飛び立っていかれましたが、

私は感謝の気持ちがあふれ、
なぜだかわからないのですが涙が出てきました。


今まで知識として、
航空自衛隊の皆さんがスクランブル発進をしているということは
知ってはいたのですが、

今回彼らを目の当たりにして、
自衛官は本当に命を懸けて、
国を守ってくださっているのだなということを再確認した次第です

F-2Aには、訓練ではなく実弾ミサイルを搭載していくわけですから、
場合によってはロシア機に撃ち落されるかもしれないわけです。


しかし残念ながら、
航空自衛隊のスクランブル発進は「警察権の行使」ですので、
正当防衛の要件を満たさなければこちら側、日本から攻撃をすることはできません。

相手国の戦闘機パイロットはすべてそれを知っています。


したがって正当防衛という概念ですので、
F-2A戦闘機2機のうち1機が
目の前で撃ち落とされたとしても、

仲間の隊員が撃ち落されたとしても、

残り1機は急迫不正の侵害を受けなければ、
敵機を攻撃することはできないというのが
わが国の憲法下におけるルールです。


他国からどんどん領空を侵犯されても、
何もできないというのが日本であり、

しかし一方でそうではあっても、
日本の空を守るために発進していくのが
航空自衛隊の皆さんなわけです。


同じ東北の三沢基地から
こうしたスクランブル発進があるということ、
他国からの脅威が実際に数え切れぬほどあるということを
あらためて私たち国民は深く知っていかなければなりませんし、

もう一度、根本からわが国の防衛について
考え直さなければならないと感じます。


ちなみに、我が国のロシア機に対する緊急発進回数は
年平均で約330回(過去5年間)であり、活発化の傾向がみられています。

○領空侵犯は3件(過去5年間)
○長距離爆撃機による日本周回飛行は年に概ね1、2回実施(過去5年間)

ということで、近年はロシアだけではなく、
中国軍機も南西方面で脅威となっています。

ちなみにトルコ軍は2015年、
ロシア戦闘機が領空侵犯したとして撃墜しています。。。



私たちは憲法9条を守っていますが、
周辺諸国は平和を踏みにじる行動を
私たちの暮らしているすぐそばで行っているわけですね。


スクランブル発進のように、
「姿を見せて適切に行動を監視する」ということは、
とても重要です。

わが国の領空に対して入ってくる可能性のある戦闘機などは、
あっという間に入ってきます。

特に尖閣諸島のように「自分たちの領土だ」と言っている国が
その上空を勝手に飛び始めて、
私たちがもし何もしないでいれば、

「何もしなかったじゃないですか」といいがかりをつけられ、
既成事実化するというのが歴史上の侵略のパターンでもあります。

実際に、南シナ海ではその手法で、
既成事実を作られてしまっているところもあるわけです。



私だけでなく、
多くの日本人が平和を望んでいることと思います。

平和で安らかな日々を過ごすことが何よりのしあわせです。

しかしその平和は当たり前のものでは決してなく、
命をかけて守ってくださる方がいてこそ、
成立するものです。



今週に入り、自衛隊のイラク派遣日報問題で、
防衛省・自衛隊の問題が大きくなっています。

文民統制は大前提でありますし、
国民の信頼がなければ自衛隊は成り立たないわけですが、

全国25万人の隊員の皆さんが、
毎日命がけで私たちの生命・財産を守る職務を
果たしてくださっているということも、

私たち国民はもっと知らなければならないなとも思う次第です。



今回訪問した基地で多くのことを学びましたので、
今後の政治活動に確実に活かしてまいりたいと思いながら、
あらためて自衛隊の皆さんに感謝したいと思います。


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