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鹿児島県志布志港ふ頭再編改良事業ー国際バルク戦略港湾と木材輸出、飼料工場

宮城県議会自由民主党・県民会議の会派有志で、
東京都と鹿児島県へ県外調査に行ってまいりました。

議会開会中はなかなか政策課題を調べる余裕がないので、
こうして各所へ赴いたり、
資料を読み込んだりすることで、

一般質問をはじめとする議会活動や、
政治活動の基本として活かしていくため、
積極的に取り組んでいるところです。


今回は、

宮城県東京事務所を中心に、
「観光及び物産振興について」
「企業誘致の取組について」
「県外避難者支援の取組について」

国土交通省九州地方整備局支部市港湾事務所を中心に、
「志布志港ふ頭再編改良事業ー国際バルク戦略港湾について」

曽於地区森林組合を中心に、
「県産材輸出の取組について」

というテーマで、
密度の濃い事例を足早ではありましたが、
うかがってまいりました。

宮城県各地において、
さらに政策の実現に活かしていきたい事例が
たくさんあったように思います。

具体的には、
東京都豊島区の「宮城ふるさとプラザ」で
県産品販売や観光振興の取組を見たり、
(ついでに人気商品づんだソフトクリームを食べてきました!)

鹿児島県の港湾、林業振興などを中心に見てきましたが、

特に今回は、
鹿児島県志布志港の「国際バルク戦略港湾」の取組が印象的でした。

港を活かして、
県産材を中国にどんどん輸出し、

また一方でとうもろこしを輸入し
志布志港の飼料工場で配合飼料を加工、
九州各地の畜産業に供給しているなど、

木材輸出、飼料輸入を港湾を活用することにより、
バランスよく産業振興に生かしているということ、

また港湾も国の直轄事業として整備するだけでなく、
高速道路のインフラ整備や、
志布志市、鹿児島県が企業誘致など
周辺土地の利活用にも積極的に取り組んでいるなど、
好循環がそこにあると感じました。

地域における政治力も強くあるのだと思います。


また木材の中国への輸出は近年非常に活発で、
県産材を多く輸出しているようです。

志布志港は現在日本一の木材輸出港になっています。


さらに中国は日本の建築基準法に当たる木構造設計規範を改定し、
今年8月から、日本産のスギやヒノキ、カラマツを
住宅用構造材に加えることとし、

中国向け輸出が構造材などの高質材に拡大され、
さらなる輸出拡大が期待されているのだそうです。



平成23年に国際バルク戦略港湾に選定されて以来、
この志布志港では、
畜産品の加工工場、定温倉庫、
飼料倉庫等の新設・拡張が進んでおり、
周辺企業の投資額も100億円を超え、大きく伸びているそうです。


アジア諸国に近いという地理的優位性はあるとは思いますが、
宮城県においても国際拠点港湾である、
仙台塩釜港がありますので、
この港湾の利活用はまだまだやり方があるのではないかと可能性を感じたところです。


曽於地区森林組合においても、
様々お話をうかがいましたが、
県産材輸出をさらに進める意欲的な取り組みが進展しているようです。


宮城県議会においては、この2月議会で、

「みやぎ森と緑の県民条例」

が議員提案条例として可決されました。
林業、木材産業の振興を
宮城県としてもさらに積極的に進めていかなければと考えるところであります。


こうした鹿児島県における具体的な先進事例は、
宮城県にとっても非常に参考になりますし、
今後大いに生かしていかなければならないなとあらためて感じたところです。

しかし実際に足を運び見聞したり、
その土地の方や専門家の方と意見交換をすると、
様々な県政課題が立体的に見えてくるように感じます。

もっともっと様々な先進事例を見なければと思ってしまいますね。
こうした事例を少しずつでも県政に活かすことで、
わずかな一歩にはなりますが、少しずつでも確実に、
政治がよくなっていくと思いました。

まだまだやるべきことがたくさんあります。

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