【渡辺勝幸一般質問】大綱1前半 少人数学級制をはじめとする教育現場の課題について - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 総務企画委員会副委員長。
 宮城県議会 いじめ・不登校等調査特別委員会委員。

自由民主党・県民会議
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
 防衛議員連盟 事務局長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 青年局長。
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
自由民主党宮城県参議院第一選挙区支部 顧問。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 副会長。

宮城県障害者スポーツ協会 理事。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。42歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。
平成28年 宮城県議会 保健福祉委員会 委員。 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。


【渡辺勝幸応援団から、平成29年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

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【渡辺勝幸一般質問】大綱1前半 少人数学級制をはじめとする教育現場の課題について

2018年02月27日 20:52

本日2月27日、
第363回宮城県議会(平成30年2月定例会)において、
渡辺勝幸は一般質問に立ちましたので、

このメルマガで数回に渡って、
一般質問の内容等についてお伝えしたいと思います。


1回目として、

大綱1前半 少人数学級制をはじめとする教育現場の課題について

内容をお伝えしたいと思います。


───────────────────────────

【渡辺勝幸一般質問要旨】


大綱1 少人数学級制をはじめとする教育現場の課題について
以下6点について知事及び教育長の所見を伺いたい。

(1)羽生結弦選手のパレードについて

 イ 羽生選手への県民栄誉賞の授与とパレードの実施を表明したが、
  現時点において具体的な考えはどうか。

 ロ 前回のパレードでは、日の丸紙手旗の用意ができなかったとのことだが、
  羽生選手が国旗を大事にしていることや、
  国を挙げてのお祝いであることを踏まえ、
  今回のパレードでは抜かりなく準備すべきだがどうか。

(2)少人数学級制の推進が惹起する課題について見解如何

 厳しい財政事情の中での少人数学級制の推進は、
 学級数の増加に見合った教員の確保が難しいため、
 児童生徒と向き合う時間の確保という点ではむしろ逆効果であり、
 現時点では、いじめや不登校など真に必要な課題対応のために
 教員を増やすことに重点を置くべきだがどうか。

(3)いわゆる「講師」の増加について見解如何

 正職員以外の講師を増やすことは、
 大きな課題であるいじめ・不登校の解決には不十分であり、
 児童生徒と向き合う時間の確保、教職員の多忙化防止の点からも問題がある。
 本県における正規職員以外の講師の採用状況について見解はどうか

(4)義務教育費国庫負担割合削減の弊害について見解如何

 どの地域でも教育を受ける機会を確保することは国力の基礎であり
 量・質とも充実を図るため、
 教職員の一時的な加配ではない恒久的な基礎定数化や、
 地方に対する義務教育予算の増額を国に強く要望すべきだがどうか

(5)長期休業期間の一定程度削減が必要ではないか

 新しい学習指導要領による取組は、学校現場では大きな負担となり、
 児童生徒と向き合う時間が減少する恐れもある。
 それぞれの地域事情も把握しながら、
 全県的に統一して長期休業期間を一定程度削減することも必要と考えるがどうか。

(6)県内小中学校の学校図書館図書標準達成状況について

 公立小中学校の学校図書館は、国が蔵書数の基準を定めているが、
 厳しい財政事情の中、図書購入に十分な予算が充てられていないとの報道もある。
 「学校図書館図書標準」を達成している県内小中学校の割合について、
 状況に対する見解と併せてどうか。


大綱2 安全・安心のまちづくりについて
以下3点について知事、教育長及び警察本部長の所見を伺いたい。

(1)県立高校の地域連携、「コミュニティスクール」の導入について
 県立高校における、防災・防犯も含めた地域連携の推進や、
 学校・地域・保護者が一体となった「コミュニティスクール」の
 導入について見解はどうか。

(2)県内における救急車に関する事故の現状、運転者の救急車への対応について

 救急車に進路を譲らない、あるいは一時停止をしないドライバーが散見され、
 運転免許の更新時などに、道路交通法の緊急自動車への対応を
 運転者に広報・周知すべきと考えるがどうか。
 また、県内における救急車に関する事故の現状はどうか。

(3)中小企業の事業承継について

 支援体制の整備に向けて、
 金融機関や商工会・商工会議所等の支援機関の連携を図るためには
 県の積極的な取組が重要だが、
 今後の地域経済活性化の核となる事業承継支援施策について
 県の取組や今後の展開はどうか。


大綱3 生活に困難を抱えた方への取り組みについて
以下3点について知事及び警察本部長の所見を伺いたい。

(1)県内における生活保護受給の現状及び近年の傾向について

 生活に困難を抱えた者への確実なセーフティネットにより、
 必要な保護、最低限度の生活を保障しつつ、
 自立を促進していく政策が重要だが、
 県内における生活保護受給の現状及び近年の傾向についてどうか。

(2)家計相談支援事業の導入について

 生活困窮者の将来の生活の見通しを立てるためには、
 専門的な支援が有効であり、
 自立促進によって生活保護受給者数の減少にも繋がることから、
 県として家計相談支援事業に積極的に取り組むべきと考えるがどうか。

(3)県内における逮捕・勾留した容疑者の、生活保護受給の可能性について

 現時点において、県内で逮捕・勾留された容疑者が、
 公費で食事や医療が提供されるにも関わらず、
 生活保護費を受給する可能性についてどうか。
 また、容疑者の生活保護受給の情報を協定締結自治体に通知する
 「留置施設等収容情報通知制度」の導入について見解はどうか。


【一般質問要旨ここまで】
───────────────────────────



【大綱1前半】 少人数学級制をはじめとする教育現場の課題について



自由民主党・県民会議の渡辺勝幸でございます。
議長のお許しをいただき、通告に従いまして以下大綱三点につき、質問いたします。



(1)羽生結弦選手のパレードについて


大綱一点目、「少人数学級制をはじめとする教育現場の課題について」おうかがいいたします。

まずはじめに、平昌冬季五輪において、
日本は史上最多の十三個のメダルを獲得、
なかでもフィギュアスケート男子シングルでは、
本県出身の羽生結弦選手が二大会連続の金メダルを獲得しました。

宮城県民の一人としてお祝い申し上げるとともに、
この偉業は県民にとっても大きな喜びであり、
宮城の子供たちにも大きな希望を与えてくれたことと思います。

銀メダルを獲得した宇野昌磨選手とともに、
表彰の場で二つの日の丸が掲げられたことには、
多くの日本人がよろこびを感じたのではないでしょうか。

これを受けて知事は、羽生選手への県民栄誉賞の授与、
パレードの実施を表明されたとのことですが、
現時点においての具体的な考えをお聞かせください。


また前回パレードにおいては、日の丸紙手旗について、
前例がないという理由で用意できず、
諸団体が急遽準備をしたとのことであります。

羽生選手が国旗を大事に扱っている様子や、
表彰後、国旗に向かって「ありがとうございます」と
ささやいていたことについて報道されております。

国をあげてのお祝いでありますので、
パレードにおいては日の丸紙手旗も抜かりなく
準備するべきと考えますが見解をおうかがいいたします。



(2)     少人数学級制の推進が惹起する課題について見解如何

次に、少人数学級制の推進が惹起する課題についてうかがいます。

私は昭和五十七年に仙台市立沖野小学校に入学いたしました。

団塊ジュニアの世代ということもあり、一クラスは四十五人以上おり、
プレハブ教室で一学年七クラスであったと記憶しています。

この昭和五十七年度は沖野小学校の学校史上最大の児童数であったとのことで、
当時は全校で一五八九名の児童がいたと記録に残っているところであります。

思い起こせば、私は田んぼでイナゴやザリガニをとったり、
毎日たくさんの友達と勉強し運動する大変元気な小学一年生であり
様々な行事に取り組んだ小学生時代を記憶しています。

この時期は我々団塊ジュニア世代の入学により、
先生方も大量に採用された時代であったということは、
のちに大人になってから知りました。

当時多くの先生が二十代であり、手のかかるたくさんの子供たちを相手に、
若い先生は大変だったろうなと今になって感じるところです。

私たちの親世代である団塊世代では、
一クラス六十名、一学年二十学級という中学校もあったという話を、
地域でしばしば耳にします。

教育の量的拡大を追求していた時代から質的向上を求める時代へと変化し、
いまでは多くの先人、教育関係者のご努力により教育環境は整備されました。

現在では四十人を超えるクラスは存在せず、
私が通っていた沖野小学校の一年生も現在は、
三十二人と三十一人の二クラスになっており、
今後さらに子供の数は減少するとみられています。

宮城県だけではなくわが国の少子化は急速に進展する一方、
子供を取り巻く環境も大きく変化をしています。

それに伴い、学校の先生方はかつてに比べ、
いじめ・不登校をはじめとする児童生徒指導、保護者対応、
さらには防災・防犯を含めた地域連携など
様々な役割を果たすようになっており、
よりきめ細かい対応が必要になっているところであります。

なかでも仙台市においていじめによる大変残念な事案が発生したこともあり、
いじめ・不登校の問題は、近年、県民が大きな関心を持っているテーマとなっています。

平成二十七年に設置された、宮城県議会いじめ・不登校等調査特別委員会においては、
いかなる理由があってもいじめをしてはならないという児童生徒の意識を一層高めるとともに、
地域で子供を見守り、いじめを許さない、いじめを見過ごさない社会を実現するため、
学校、保護者、地域社会、関係機関が強固に連携する取組を推進すること、
そして、県民総参加によるいじめ防止等対策が行われるよう、
関係機関と十分な調整を図りながら、これまでの取り組みを踏まえ、
条例制定を検討することなどが提言されております。

県議会における議論においても、いじめ・不登校の問題は、
「教師が児童生徒にしっかりと向き合う時間を十分に確保し、
 問題事案が発生した際はいち早くその兆候をつかみ、
 学校全体でその対処に当たることが必要不可欠である」
との意見が出されており、私もその通りであると感じております。

この「教師が児童生徒にしっかりと向き合う時間」を確保することが
重要なポイントではないかと私は感じておりますが、
時間を確保する阻害要因のひとつが「少人数学級制の推進」にあるのではないかと考え、
以下質問をいたします。

まず当然のことでありますが、少人数学級制を実施するため、
一クラスの人数を減らせば、それに伴って学級数が増えるので、
そのための教員数を増やさなければなりません。

小学校であれば一クラス増やせば担任の先生を一人、
中学校であれば九教科の先生を一クラス当たり、
数コマ分増やさなければならないわけです。

そうなれば自治体は新たに教職員給与費を支出するための
多額の予算を必要とします。

教員が様々な理由で多忙化しているなか、
学級数が増えても教員が増えなければ、
その結果として、少人数学級制が拡大すればするほど、
教員が疲弊し、児童生徒と向き合う時間が失われていくのではないでしょうか。

現在の制度のもとでは、少人数学級が増えるに見合う教員数が確保されておらず、
かえって教員の多忙化が激しくなっていると感じますし、
実際学校には夜遅くまで明かりが灯っています。

「学級数が増えているほどは、
 先生は十分に補充されていない」
という現状の結果として、先生が児童生徒と向き合う時間が失われ、
いじめ・不登校問題に対応する時間もなくなってしまっている
といえるのではないでしょうか。

現時点の厳しい財政事情のなか、少人数学級制を推進すること自体、
先生方が児童生徒と向き合う時間を確保するという意味ではむしろ逆効果であり、
現時点ではこれ以上少人数学級制を推進するのではなく、
いじめや不登校など、真に必要な課題への対応のための
教員を増やすことに重点を置くべきではないかと考えますが、
見解をおうかがいいたします。



(3)いわゆる「講師」の増加について見解如何

平成十三年、公立小中学校の学級編制と教職員の定数の標準について
必要な事項を定めた義務教育標準法が改正され、
これにより、短時間勤務者であっても国庫負担の対象となり、

「教職員一人分の給与費で二~三人の非常勤教職員を任用できる仕組み」

がつくられました。

当時は、免許外教科担任の解消を図るためという事情もあったようですが、
結果としてこのころから非常勤教職員が増やされるようになり、
教育関係者の間では、
これを事実上の「定数崩し」と呼んでいるそうであります。

実際に多くの自治体が非常勤教職員を多用するようになり、
現在に至っています。

「教職員定数」は国により定められております。

また単年度ごとの財政折衝により変動する
「国庫加配定数」の制度もあり、
宮城県においては震災による特例も認められてはいるものの、
これは将来にわたって教職員給与費を確保できる見通しがないため
やはり非常勤教職員の採用がされやすい状況が続いています。

本県においては、県費臨時的任用教育職員など、
常勤ではあるものの正規採用されていない「講師」も数多くおり、
実際に学校現場では、教員採用試験合格をめざし
勉強中の講師の先生が担任となり、大活躍をされています。

若く、教育に熱心な講師の先生は子供たちに対する指導能力も高く、
保護者からも信頼され、朝早くから夜遅くまで働いていらっしゃいます。

そして日夜熱心に働いた結果、
教員採用試験には残念ながら不合格を重ねる、
そんな先生もいらっしゃると聞いております。

また有期任用のため「じっくりと腰をすえた教育」
を行うことができないとも言われ、
結果として教員採用試験に合格していない担任の先生が
増加しているようにも思われます。

冒頭に述べたように、学校の現場では
私のような団塊ジュニア世代が小学生になったころに大量に新規採用された、
現在五十代の先生の割合は高く、
正規採用された若い先生は少ないといわれております。

定数の枠内で財政上の工夫をしていると言えば聞こえはいいですが
正規教職員以外の、いわゆる「講師」を増やすことによって、
「少人数学級に見合う新たな教職員採用はしています」というのであれば、
これは表面上は学校運営がまわっていくかもしれませんが、
現在教育現場で大きな課題となっている
いじめ・不登校問題の解決には不十分ではないでしょうか。

先生が児童生徒と向き合う時間を確保し、
教職員の多忙化を防ぐという点からも問題があると認識をしております。

本県における正規教職員以外の、
いわゆる「講師」の採用状況について、
その見解をおうかがいいたします。






(大綱一後半、二、三は明日以降に続けます)





質問内容についてのご感想、
ご意見、ご質問などいただければありがたく存じます。

すべてにお返事はできませんが、
今後の活動に役立ててまいります。





「渡辺勝幸 宮城県議会県政活動報告」(ブログ)
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-category-42.html


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