学者は空理空論ではなく具体実践を - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

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学者は空理空論ではなく具体実践を

2017年10月06日 23:59

人間の本性は、
宇宙の理が人間のうちに内在しているものであり、

同時に心として
人間の主体をなしているものであります。


しかしながら、
性といっても
理といっても
心といっても、

見聞することのできる形色声臭とて無き無形のものですが、
ただそれが過去にどうであったかという跡を
たどって見るならば、
自然にこれを明白にすることができます。

この過去にどうであったかという跡を「故」というのです。


だいたいにして、
空理空論ばかりをもてあそんで、
実際の問題についての究明実践をゆるがせにするのは、
学者共通の欠陥です。

しかしこれは、
観念論者が口にするところであって、
篤学実行の人物にとっては、
聞くことを欲せぬことです。


それゆえに孟子は、
人の本性の善なることを説くときには、
観念に流れないように、
尭・舜を例として、
具体的にこれを語っているのです。

また孟子の言葉のうちにある「牽牛」の譬え、
すなわち斉の宣王は、
殺してその血を鐘にぬらるべく、
彼の前を牽かれてゆく牛のあわれな姿を見て、
同情にたえなかったという話や、

「赤子入井」、
幼児が誤って井戸に落ちようとしているのを見れば、
誰でもみなハッと驚くという話など、
みな、行為の跡が明らかに見られるものを挙げて
人に示したものであり、
決して空理空論は説いていないのです。

ここが、学者の最も考えるべきところです。


しかるに実際は、
これと反対に本性・理・心を分析して
これを詳細に論じていながら、

忠孝節義、
すなわちわれわれの道義実践の上において、
全く関係のない議論が、
しばしばあるのです。


例えば読書の方法についてこれをみましょう。

世のなかには、
経書を読むことを好んで
史書を読まないものがいますが、
これは大いに誤っています。

私は常に史書を読んで、
古人の実践の跡を見て、
わが志を励ますことを好んでいます。

これもまた「故のみ」、
過去の足跡に外ならぬ、というものです。


孔子のお言葉に、
「われこれを空言に載せんと欲するは、
 これを行事に載するの親切著明なるに如かず」、
抽象論として説明するよりも、

具体的事実の上で説明する方が、
はるかに親切明白です、
とあるのは、思うにこの意味なのです。






ということを約150年前の日本において、
政治犯として牢屋の中にありながら、

囚人と看守に対して
熱心に教えた人がいたのでした。

その政治犯は間もなく
斬首刑になってしまいます。


そして時は立ち、
その政治犯の弟子たちが、

明治維新の原動力となり

日本を変えていったのでした。






⇒ この本をときどき繰り返し読んでいます。

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