宮城県議会保健福祉委員会の県外調査へ行ってまいりました(鹿児島県、大阪府、京都府)その1 - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

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宮城県議会保健福祉委員会の県外調査へ行ってまいりました(鹿児島県、大阪府、京都府)その1

2017年07月12日 23:59

この三日間、
宮城県議会の保健福祉委員会の県外調査ということで、
鹿児島、大阪、京都の先進的取り組みについて調査に行ってまいりました。

暑かったですね!


今後の地域医療、障害福祉、介護のあり方について、
様々な課題についての先行事例について勉強することができました

視察受け入れにご協力いただいた機関の皆様に感謝申し上げ、
宮城県の政策に反映させていきたいと思います。


保健福祉と言っても多岐にわたる分野ですが、
それぞれのテーマで共通するのは、

「財政も含めた急速に進展する
 高齢化社会への政策的対応が急務である」

ということをあらためて感じたところです。





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鹿児島大学大学院医歯学総合研究科離島へき地医療人育成センター
「へき地医療の現状と医療人の育成について」

●大阪大学大学院連合小児発達学研究科
「我が国における発達障害(神経発達症)の現状と課題(支援体制の在り方等)について」

●特別養護老人ホーム健光園あらしやま
「特別養護老人ホームの運営と利用者・職員の満足度について」

●京都府
「京都式地域包括ケアシステムについて」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





鹿児島大学大学院医歯学総合研究科離島へき地医療人育成センター
「へき地医療の現状と医療人の育成について」



鹿児島県は人口162万人でありますが、
そのうち離島に住んでいる方の数は17万人にもなり、
県人口の11%を占めるとのことで、

地域医療、とりわけ離島医療が大きな課題、
鹿児島大学ではへき地医療人育成センターが設置されています。


自治体病院も含め、
病院の経営はリーマンショック以後厳しくなっており、

また平成16年の新臨床研修医制度の導入以来医療環境が変化、
若い研修医の都会志向が助長され、
研修医数の地域における減少がみられています。

また財政難のなか、
医療費の抑制をはかるために、
地域のかかりつけ医、予防医療、病院の機能分化などが必要とされていますが、

高齢者の一人当たりの受診診療科数が増加していたり、
病気の数だけ医師が必要となると大変なことになるわけです。

鹿児島県では地域医療データベース「せごどん」をつくっており、
大いに活用されているようです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【せごどんについて】

現場で働く医師にとって、
医師個人の繋がり等を利用した
退院予定患者の受入先病院の確保等は難しくなっており、
この様な診療以外の業務が大きな負担となっていると言われています。

よって、診療以外の業務を
医療ソーシャルワーカー(MSW)等によって
適切に支援出来るようなネットワークを整備することにより、
医師の負担軽減を図り、
勤務医師の疲弊を防止することを目的とします。

【せごどん引用ここまで】
ーーーーーーーーーーーーーーー


鹿児島県地域医療・福祉情報サイト「せごどん」
⇒ http://renkei.kufm.kagoshima-u.ac.jp/segodon/




●大阪大学大学院連合小児発達学研究科
「我が国における発達障害(神経発達症)の現状と課題(支援体制の在り方等)について」



発達障害とは何か、
ということについて、
知っている人は知っていますが、
まだ多くの人が知っているとまでは言えないかもしれません。

私たちが普段「当たり前」と思っていることは、
実は自分の認識・感覚の問題であって、
他人が同じように思っているか、
感じているかはわからない、

そんなお話をいただき、なるほどなあと感じました。


私たちがふだん目で見ているものは、
自分自身の脳が判断しているのであって、

他人の脳がどう感じるかはまた別ということも当たり前のことですが、
認識することが大事です。

ちがいを認める、ということですね。


いま、特別な教育的配慮が必要な子供たちは、
通常学級に在籍する児童・生徒のうち、

「6.5%」

だとされています。


これは2012年の文部科学省調査ですが、
これにいま急増している支援学校等の増加も加味すると、
プラス約2%なのだそうです。


ASD(自閉スペクトラム症、広汎性発達障害)
ADHD(注意欠如多動症、注意欠陥多動性障害)
LD(限局性学習症、学習障害)
IDD(知的発達症、知的障害、精神遅滞)

などが、神経発達症(発達障害)とされています。


ただし、現在医学的に診断を受けている子供は、
0.6%とのことで、

専門的診断ができる医師が不足していること、
また保護者が医師の診断を仰ごうとしないために
療育が遅れるなどの課題もあります。


神経発達症(発達障害)疑いの人がなぜ増えてきているのか、
これは統計学的に出されているとのことですが、

「母親の低栄養・栄養の偏り、
 母親の喫煙、
 父親が高齢」

などが明らかになってきているとのことで、
更なる科学的検証が続いているとのことです。


しかし、過去の偉人などにもみられるように、
神経発達症の人のなかには、
社会の進歩に大きく貢献する優れた人材も多いのですね。

神経発達症の人の見たり感じたりしている世界は、
定型発達の人の見たり感じたりしている世界とちがう、と。


大事なことは、

「その違いを、客観的に理解して、
 お互い、了解可能に合意することが大切」



そのために政策としてできることは、

「包括的な支援体制」

であり、医療だけではなく、
行政の世界でいえば部局を横断して対応し、
ネットワークをつくっていくことが重要。


大阪府の「発達障がい児者総合支援事業」
⇒ http://www.pref.osaka.lg.jp/chiikiseikatsu/hattatsusyogai_osaka/hattatsu-sogoshien.html

は、乳幼児期から成人期までのライフステージに応じた、
一貫した支援体制を整備していました。

子供の発達について考えると、
暴言暴力、非行、家庭内暴力、触法行為、
不登校、引きこもり、うつ、自殺、精神疾患などの因子となり得るもので、

早期からの科学的根拠のある教育支援に力を入れることで、
社会的負担が大きくなるとのこと。


そこで、乳幼児健診において、

「かおてれび(Gazefinder)」
⇒ http://kodomolove.org/business/kaotv


を導入、子供が映像を見ることで、
視点がどこに行っているかということをもとに
客観的に判断するシステムが、
自治体で導入され始めています。

このとき大事なことは診断的なことを伝えるのではなく、
あくまで子供の特徴を知ってもらうために活用するとのことです。

「ふつうとちがう」から「ふつう」にさせるのではなく、

「合理的な配慮」

を社会がしていくという考え方を共有していく必要がある、
ということですね。


課題は多様であり、
また家族の方の気持ちにも思いをいたしていかなければなりませんが、
政策的には「包括的な支援体制づくり」が非常に重要だということを感じました。

行政としては取組が難しいかもしれませんので、
政治の大きな課題と言えるかもしれません。




後半の調査内容、

●特別養護老人ホーム健光園あらしやま
「特別養護老人ホームの運営と利用者・職員の満足度について」

●京都府
「京都式地域包括ケアシステムについて」

については、次回メルマガにてご報告いたします。








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