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【渡辺勝幸一般質問】大綱1 宮城県震災復興計画「再生期」の総仕上げについて

本日3月1日、
第359回宮城県議会(平成29年2月定例会)において、
渡辺勝幸は一般質問に立ちましたので、

このメルマガで数回に渡って、
一般質問の内容等についてお伝えしたいと思います。


1回目として、

大綱1 宮城県震災復興計画「再生期」の総仕上げについて

内容をお伝えしたいと思います。


───────────────────────────

【渡辺勝幸一般質問要旨】

1 宮城県震災復興計画「再生期」の総仕上げについて
以下3点について知事の所見を伺いたい。

(1)復興事業推進の一方で通常の公共事業は縮減され、
既存ストックの長寿命化や入札制度改革等の課題も山積しており、
復興計画期間以後においても土木行政の果たす役割は大きい。
今後の土木行政の在り方について、思いも含めてどうか。

(2)超長期債の発行と県有資産の活用について

イ 依然厳しい県の財政運営にあって、
超長期債は金利リスクの分散や民間活力の活用の観点から重要だ。
現在の低金利水準を前向きに捉え、更なる活用を図るべきと思うがどうか。

ロ 財政運営戦略では、計画期間の4年間において県有資産の活用で27億円程度の歳入確保を目指しているが、
未利用地の売却や貸付を進めるなど、
引き続き積極的に取り組むべきと思うがどうか。

(3)都市と農地の共生による新しい農業振興について

イ 都市農業について、法整備などもあって、
全国の自治体では推進条例や基本計画の策定が進められている。
重要性の高まりと農業振興が復興に果たす役割の大さを踏まえ、
我が県でも基本計画の策定と支援を推進し、
農業の更なる活性化を図るべきと思うがどうか。

ロ 地方での導入が進まない生産緑地制度について、
国と自治体が十分に制度の周知を図り、
地域の実情に応じた導入を進めるべきとの意見がある。
我が県においても導入を図り、市街化区域等における農地保全を目指すべきと思うがどうか。

2 ベトナムにおける宮城県産品販路開拓支援事業等について
以下2点について知事の所見を伺いたい。

(1)発展著しい東南アジア諸国への県産品輸出や企業のビジネス進出は重要だ。
特に、ベトナムでは日本の梨の輸入を解禁しており、
我が県も梨の輸出を検討すべきだがどうか。
また、企業進出に際しては現地自治体との関係構築も重要であるため、
知事が先頭に立ってベトナムを訪問し、県内経済界の支援と経済交流の一層の推進を図るべきと思うがどうか。

(2)ベトナムでの県アンテナショップは、売り方や試飲試食の点において工夫が必要だ。
現在の大きなチャンスを生かすため、予算の重点的な投入ときめ細かな事業の実施が必要だが、
新年度の事業内容と今後のアンテナショップの在り方についてどうか。

3 国語教育の充実強化と児童生徒の安全・安心な社会の構築について
以下4点について知事、教育長及び警察本部長の所見を伺いたい。

(1)国語は思考と深く関係し、深い思考には読む機会の確保が重要だ。
その一助となるべく、学校への新聞配架について、
国は地方財政措置を講じると共に新聞活用を新学習指導要領で位置付けているが、
県内小中学校の現状はどうか。
また、小学校には子ども新聞、中学高校には複数の一般新聞といった使い分けも有効と思うがどうか。

(2)スマホ使用の危険性や問題点について、
児童生徒を含め保護者等が問題意識を深めるための指導や教育、連携が必要と思うがどうか。

(3)仙台市若林区では近年、町並みが大きく変化し、
高校生の自転車通学の安全確保は急務だ。
交通事故未然防止の観点から信号機整備などのハード面とともに、
警察、学校、地域や保護者の連携によるソフト面での対策が急がれるがどうか。

(4)新市街地が形成され、人口動態や交通環境に大きな変化が生じている
仙台市若林区に新設される(仮称)若林警察署について、住民サービス向上のため力を入れる取組はどうか。

4 公益経済の観点に基づく中小企業・小規模事業者の新たな取り組みの支援について
以下2点について知事の所見を伺いたい。

(1)介護サービス事業者の倒産防止や離職率低下に向け、
経営課題を学ぶ機会を提供するなど経営者としての専門性を高める取組を
行政主導で進めるべきと思うがどうか。
また、縦割り行政にとらわれることなく、
介護サービス事業者を対象とした中小企業支援策も必要と思うがどうか。

(2)国は民泊を推進する住宅宿泊事業法案を国会に提出する予定だが、
民泊は様々な問題を抱えており、課題解決には県が担うべき役割も多い。
民泊に対する現時点での見解についてどうか。


【一般質問要旨ここまで】
───────────────────────────



【大綱1】宮城県震災復興計画「再生期」の総仕上げについて

自由民主党・県民会議の渡辺勝幸でございます。

早いもので、まもなく東日本大震災から六年の月日が過ぎ、
震災の年に入学した小学一年生も、この春卒業式を迎えることとなりました。復興は、私たち宮城県民にとって大きな大きな目標であり、震災後、国が定めた復興期間である十年も、そのゴールが見えてきたように感じます。

また、この平成二十九年度は、
平成三十二年度を復興の目標に定めた「宮城県震災復興計画」の再生期、
総仕上げの年でもあり、平成三十年、三十一年、三十二年最後の三年間に位置づけられる「発展期」において、
創造的復興を結実させるための非常に重要な年でもあります。

ここで大綱一点目として「再生期」の総仕上げとなるこの平成二十九年度に
宮城県としてどのような政策を推進していくのか、おうかがいをいたします。


(1)宮城県における復興計画以後の土木行政について

復興事業推進にあたっては、国直轄事業、県事業、市町事業の事業間調整など、
言葉で言うのは簡単ですが、実際の事業を進めるためにはおびただしい数の調整が必要であり、
それを一つ一つ解決していくことは大変なことであります。

しかし同時に一刻も早い復興の実現をと、
その葛藤が復興行政の最前線にはあるのではないでしょうか。

さて、北島三郎の歌に「根っこ」という曲があります。

「咲いた花だけ人は観て/きれいな花だともてはやす/花には枝あり幹がある
 /目にこそ届かぬその下に/忘れちゃならない根っこの力
 /蔭で支えて土ん中」。

震災からようやくここまできた、
目に見える形での復興が少しずつ実現してまいりました。

しかしここには多くの方々の「土の中の根っこの力」があったものと
あらためて感謝の気持ちが沸き上がってくるところです。

これから復興計画も後半戦となりますが、
「ポスト復興」における土木行政を進めるにあたっても、
引き続きこの根っこの力を大切にしなければなりません。

復興事業推進の一方で、大きな流れのなかで、
通常の公共事業が大幅に縮減され、
既存ストックの長寿命化、入札制度改革など課題は山積しており、
復興計画期間以後も宮城県土木行政の果たすべき役割は大きいものと思います。

今後の本県の土木行政の在り方について、
その思いも含めて土木部長にお伺いいたします。


(2)宮城県における県債について見解如何

イ 超長期債の発行について

次に、宮城県における県債についてその見解をお伺いいたします。

これまでわが国においては国債市場・地方債市場は安定的にコントロールされてきましたが、トランプ政権のインフレを誘引しかねない経済政策など、不透明な世界情勢の中で金利上昇リスクを払拭することは難しく、現在も厳しい状況にある本県の財政運営に対し、世界経済の不安定さは、少なからぬ影響があるものと見ております。

平成二十九年度当初予算案における県債額は九百十九億円となっております。
地方債には暗黙の政府保証があるとされているとはいえ、
本県においては、少子高齢・人口減少に伴う社会保障費の逓増、
臨時財政対策債の累増などにより、財政の硬直化が常態化しつつあり、
また実質的な公債費負担も高水準となるなど、
県財政は依然厳しい状況が続いております。

平成二十六年に策定された「みやぎ財政運営戦略」においては、
復興計画の「再生期」における財政戦略が描かれておりますが、
中長期的な公債費負担の軽減策として、
「資金調達の低コスト化」が上げられております。

このなかでも「超長期債の発行」は、金利変動リスクを分散するという意味においても、
また民間の力を活かしているという点でも、重要な手法であります。

近年、他県においても、二十年債、三十年債など超長期債の積極的な発行が見られ、
宮城県においても平成二十七年度から三十年債が発行されており、
償還年限が長い超長期債を発行することによる財政改善策は効果が高いものと思われます。

現在の低い金利水準の状況を前向きにとらえ、
さらなる超長期債の活用を図るべきと考えますが、
見解をお伺いいたします。


ロ 県有資産の活用について

また、この「財政運営戦略」においては、
震災復興計画「再生期」の四年間で、
県有資産を活用し二十七億円程度の歳入確保を目指す、としております。

県所有の未利用地等の売却や貸付を行うなど、
県有財産を活用した新たな施策展開に引き続き積極的に取り組むべきと考えますが、
その見解をお伺いいたします。




(大綱二から四は明日以降に続けます)





質問内容についてのご感想、
ご意見、ご質問などいただければありがたく存じます。

すべてにお返事はできませんが、
今後の活動に役立ててまいります。





「渡辺勝幸 宮城県議会県政活動報告」(ブログ)

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