fc2ブログ

宮城県議会ベトナム視察団報告その2

宮城県議会ベトナム調査その2です。
今回の調査の大きな目的に、
宮城県企業の海外ビジネス進出支援と県産品の輸出拡大があります。


【イオンモールビンタン・宮城県アンテナショップ】

ホーチミン市中心部から車で40分ほどの所に、
イオンモールビンタンがあります。

名取のイオンモールや長町南のモールと同じような大きさで、
外観や駐車場も同じようなものとなっていますので、
一見すると日本のような雰囲気ですが、
売っているものは異なり、また駐車場も多くはバイク駐車場となっています。

しかしホーチミンも急速に車社会になりつつあるので、
そこまで見込んでいるのかもしれません。


宮城県は経済商工観光部の事業として、

「ベトナム宮城県産品マーケティング支援事業」

を行っており、
ベトナムのイオンにおいてアンテナショップを設置し、
宮城県産品を販売しています。

塩焼銀鮭、殻付牡蠣、
ホタテやめかぶなど水産品も販売していますが、

ほかにも宮城県人お馴染みの、
パパ好みや川口納豆、
ひとめぼれや焼きのりなども参戦しています。

なかでも喜久福が人気のようで、
ベトナム人はいまアイスクリームや抹茶が大好きのようです。

スーパーやコンビニも
抹茶関連のお菓子がたくさん売っていましたね。

また味付け海苔も人気とのことで、
スナックとして海苔だけを食べているのが流行っているそうです。

現在この宮城県アンテナショップでは、
20万ドン以上買うとむすび丸のぬいぐるみなどのおまけを渡していて、
実際に20万ドン以上買っているお客さんがいらっしゃいました。

やはりベトナムでもむすび丸は子供に人気のようです。

その他、このアンテナショップだけではなく、
宮城県企業が進出し出店しているクリーニング店、
そして通常のスーパーマーケットとしての売り場も見て回りました。

青森県産のリンゴが人気で、
場所もいいところにおかれていてお客さんがたくさん買っていました。

「むつ」が1kgあたり279,000ドンということで、
3個で1400円といったところでしょうか。

正月前ということもあり、贈答用に売れているようです。

すぐ隣にアメリカ産リンゴが売られていましたが、
こちらは1kgあたり79,900ドンでした。

ここでは野菜やお米も1kgの量り売りのようで、
なかなか迫力のあるディスプレーでした。

また魚売り場では魚そのものが売られていて、切り身ではありません。
ベトナム人は鮮度を気にするそうで、
気に入ったお魚を選び、
すぐ裏でさばいてもらい買うのだそうです。
肉も同じなのだとか。

ここは売り方の工夫として、
宮城県の水産品を輸出する際の改善点かもしれません。

日本とベトナムのちがいですね。


日本酒は各地のものが売られていましたが、
残念ながら宮城県のものはありませんでした。

日本酒はハノイでは人気なのだそうですが、
ホーチミンではビールが主流なのだそうです。

ハノイとホーチミンでは気温差が10度以上あることも
その理由とのことです。

ここではロジテムベトナムの石塚さんにお世話になりました。



【県内企業のベトナム進出状況調査】

宮城県からベトナムに進出している企業が、
近年増えてきておりますが、
進出する際の課題などを実際にうかがうということで、

株式会社ビルワークの納庄貴光専務にお話を伺いました。
納庄さんは宮城県と東京とカンボジアとベトナムを行き来しているとのことで、
今回ちょうどベトナムにいらっしゃり、
お話をうかがうことができました。

詳細は企業秘密もありますので書きませんが、
ビルメンテナンス業を仙台を中心に全国で展開され、
国内で現在1,500名の社員、
そのうち150名がベトナム、マレーシア、フィリピン人なのだそうです。

人手不足の解消のために海外展開し、
しかし同時に海外で人材を育成しマネージャークラスにまで育てる、
入り口と出口を見据えた事業展開をされています。

宮城県経済商工観光部の委託事業である、
ビジネスアドバイザリーデスクにも相談しているそうですが、
後ろ盾があると進出がしやすくなるとのことでした。

しかしベトナムの課題もあり、
進出前の準備に支援があるとさらにありがたいとのことでした。

宮城県企業の国際的な人材育成に対する支援も必要と、
納庄さんのお話をうかがいながら私も思い、
今回の視察団畠山団長と話をしたところです。

まだまだ課題はたくさんあります。



【宮城県ベトナム等ビジネスアドバイザリーデスク】

株式会社フォーバルのホーチミン支店に、
宮城県の事業として、

「ビジネスアドバイザリーデスク」

を委託していますので、
ここで県内企業等のベトナム進出の実情について、
ベトナムフォーバルの有賀正宏代表取締役にお話をうかがいました。


ベトナムフォーバルでは、海外展開支援やM&A、
人材コンサルや教育支援を手がけているとのことですが、
従来は製造業支援で5Sをやっていたそうですが、
最近は内需が爆発しており、サービス・接客の事業が多いとのことです。
ベトナムもインバウンドが盛んになってきており、
おもてなし研修もされるのだそうです。

県内企業の相談内容等についてうかがいましたが、
ベトナムフォーバル社の展開している、

「日系中小企業向けレンタル工場」

についてもおもしろい事業だと感じました。

シェアハウスの要領で、中小企業向けに工場をレンタルするとのことで、
日本人常駐スタッフがおり、最低区画は288平米からとのこと。
共有会議室と応接室があるとのことで、
現在かなり埋まっているようで、新たに増設をするのだそうです。

注目はこの会社に埼玉県が2%出資をしているという点で、
埼玉県から進出する企業については優遇をしているのだそうです。

埼玉県の職員や議員はここをよく訪れており、
県内企業が安心して進出できているとのことでした。

民間企業でトラブルが起きると対応は自治体になるので、
県内企業が困ったときに自治体どうしの関係を
構築しておくのが重要とのことでした。


ベトナムからミャンマーに抜ける道路ができると
また状況が変わってくるという話や、

日本のODAが減ってきているが、
逆に他国はODAを増やしてきている、

韓国の政府を挙げたブランディング攻勢が
ベトナムでは成功しており、
いまのベトナムの20代は日本よりも韓国がかっこいいと思っているなど、
いろいろな情報もいただき、

官民一体で海外展開はしていく必要があることを感じました。




ホーチミン調査は以上で、
ハノイへの移動となります。

続きは次回に。


関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!