本日私の宮城県議会政務活動費のテレビ報道について - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

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本日私の宮城県議会政務活動費のテレビ報道について

2016年07月22日 22:01

本日7月22日、
宮城県議会 議会改革推進会議が開催され、
私も委員として出席しました。

議題は「政務活動費の在り方について」で、
全ての会派から議員が出席し、意見を述べました。




────────────────────────────────
【引用ここまで】


県議会の政務活動費「ネット公開」に積極的意見(TBC東北放送)
2016年07月22日 19:20
http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news_2/fr.html?20160722_26638.htm


前の議長の不正支出が問題となった、
政務活動費のあり方を話し合う宮城県議会の「議会改革推進会議」が開かれ、
領収書のインターネット公開を積極的に進めるべきとの意見が相次いで出されました。

会議には、県議会の7つすべての会派から15人の議員が出席しました。

会議では、政務活動費の透明性を高める方策として、
領収書のインターネット公開について議論され、
積極的に進めるべきとの意見が相次ぎました。

一方で、2万枚にも及ぶ領収書に記された個人情報について、
どう保護するかを検討すべきとの意見も出ました。

会議では、改革への明確な進展はありませんでしたが、
委員らは「スケジュールありきでなく、実効性のある改革を追求する」としていて、
11月議会までに中間報告を行うことにしています。


【引用ここまで】
────────────────────────────────


夕方の東北放送のテレビニュースで流れ、
私の発言が取り上げられました。

それを見てさっそく、

「政務調査費と個人情報の関係どのようなこと?
 大変疑問に思いました。」

という意見をはじめいろいろな反応があり、
またすぐにツイッターで、

「全国市民オンブズマン連絡会議事務局」さんが
私のアカウントをフォローしてくださったりと、
テレビの反応の大きさを改めて感じているところです。


このニュースにおける私渡辺の発言は、


「まちがって出てしまった場合取り返しがつかない
 個人情報の保護の観点で
 きめ細かな議論が必要」


というものだけが切られていましたので、
もう少し丁寧に説明をしたいと思います。





まず前提として、
議会改革推進会議に私が出席して抱いた感想としては、

県議会の政務活動費「ネット公開」に積極的意見もあった

という印象でした。


私の意見も含め多くの意見は、

ネット公開を否定するわけではないが、
政務活動費を適正に使うことが重要であって、
第三者機関、監査、手引きの見直しなど事前のチェックもしっかりとして、
県民に納得していただける完成度の高いものを公開するべき

というものであり、

第三者機関、監査委員事務局の検討、
手引きの内容見直しも含め、
検討項目についての意見が出されたところです。




そしてニュース番組でとらえられた私の意見ですが、
もう少し説明をしたいと思います。


先日私は、政務活動費の領収書を
ネットで全て公開している
他県の議会事務局を複数視察訪問しました。


一年に一回4月末に締めて、
7月に公開するという県が多いのですが、

一議員当たり月に約30枚の領収書及び政務活動報告書があった場合、
年間で360枚。
80人いる議会であれば、約29,000枚の資料になります。

宮城県議会であれば59名ですので、
約21,000枚ですね。


もちろん30枚で済まない方もいらっしゃいますので、
もっと増えることもあるでしょう。



いずれにしても大事なことは、
領収書のあて先をすべて公開できるとは限らない、

政務活動報告の内容も個人名が書いてある場合には、
公開することに問題が生じる場合があるわけです。


例えば大阪府議会はすでに領収書を
インターネットで全て公開しています。



例として、
平成26年度の【日本共産党大阪府議会議員団】の領収書は、
以下にすべて公開されています。
⇒ http://www.seikatu.pref.osaka.lg.jp/pdf/2600-0505-b.pdf




内容を見てみると、
通帳のコピーを領収書代わりに使っている場合、
他の支出は政務活動費を使っていませんので、
黒塗りにしていますね。


また、事務局員の方の健康診断費用を
政務活動費から支出しており、黒塗りがあります。

給与についても黒塗りになっていますが、
これらは、個人の方への給与支給であると推測されますので、
(当然のことながら団体ではないでしょう。。。)

職員の方の名前と住所を公開することは
個人情報の保護という観点から、
当然黒塗りであるべきと思います。


しかしこうした資料をまちがいなく、
黒塗りにしているかどうか、

すでに領収書のネット公開をしている議会事務局では、
約2万から3万枚を職員総出でチェックをしているとのことでした

一カ所でも見逃しがあれば、
問題になりますので二重三重にしてチェックをしているのだそうです。



政治家の名前や住所、資産や収入は公開されていますが、
職員の方の住所や名前、給与まで公開する必要は私はないと思っています。

したがってこの部分は、
個人情報保護の観点からやはり黒塗りにする必要がありますし、
一カ所でも漏れがあってはならないと思います。


ホームページに公開するということは、
アップロードした瞬間に全世界に情報が流れ、
後で削除してもキャッシュが残ってしまうものです。

取り返しがつきません。



という趣旨の意見を言ったのですが、

ニュースの流れで見ると、
積極的にネット公開するという意見の後に、
消極的意見を言ったようにとらえた方が少なからずいらっしゃったようです。


ということで、
私の発言の趣旨を解説してみたところです。




しかしネット公開をしたとしても、
問題がある内容を問題視する人がいなければ、
そのまま流れていくばかりであり、

やはり本質は、
いかに政務活動費を適正に使うかが重要であって、
制度設計、事前のチェックもさらにしっかりとして、
県民に納得していただけるものを公開するべきと考えます。


他にも今日の議会改革推進会議で、
私は様々意見を述べましたが、

県政への信頼という政治の前提となる分野でもありますので、
自らの襟も正しながら、
この問題にもしっかりと取り組んでいきたいと思っています。



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