fc2ブログ

今日から働く新社会人のみなさんへ

4月1日となりました。
新年度が今日からスタートです。

昨日で定年退職の皆様は大変おつかれさまでした。
今までの御労苦に心より感謝申し上げます。

転勤が決まり、
今日から新たな職場で働く皆さんは
ぜひ今までのご経験を生かして、
力を発揮されますようお祈り申し上げます。

引き続き同じ職場で頑張る皆さんは、
さらなる力を発揮され、
新たに職場に加わる皆さんの先輩として頑張って下さい。



私は起業家であり、
政治家の事務所も中小零細企業ですので、

人事をするほど人がいるわけではないので、
異動も新入社員もいない人生なのですが、

しかし自分が社会に出たときのことを思い出しつつ、
社会人として働いていく中で気づいたことなどを思い出し、

今日はメルマガ読者の皆さんのなかには
新入社員の方やその関係者の方がいるかもしれませんので、
新社会人となるみなさんに三つのことをお伝えしたいと思います。



【1、自分の会社と仕事に誇りを持つこと】


松下幸之助は、

「社会人としての第一歩は、
 自分の会社と仕事に誇りを持つことである」

と言っていたそうです。

これは確かにそうだなあと私は思いました。

結局、自分の会社や仕事に誇りを持つことができず、
どうせこんな会社なんか、とか、
こんな仕事させられて、と思う人は、

社会で認められるわけがありませんし、
取引先でこういう人がいたら、
その会社と付き合うのはやめようと思うのが普通ですよね。

天に唾するようなものです。


長い間働いていれば、
時には会社に文句を言いたくなったり、
こんな仕事、と思うときも出てくるかもしれません。

しかしそんなときほどあえて、
積極的に取り組むことが大切だと私は思います。



【2、後回しにしたくなった仕事から取り組むこと】

私は20代に国会議員の秘書をしていたころ、
これをよく感じました。

政治の世界は次から次へといろんなことが起きるわけですが、
いろんな仕事があるからこそ、
優先順位をつけてやらないといけないわけです。

社会人になりたての頃、
なかなか仕事がうまくいかないことがよくありましたが、
たいがいうまくいかないときは、

「いやだなと思った仕事から逃げていたとき」

でした。

これはいやだなあとかまずいなあと思う仕事から、
あえて先に取り組むこと、
そうすると意外と楽に仕事が進んだりして、

怒られるにちがいないと思ったことも意外とそうでもなかった、
そんなことがよくありました。

これはこの年になっても、
つい後回しにしてしまいがちなのですが、
ときどき思い出して、

「あえて先にやろう」

と思うようにしています。



【3、貯金をせずに自分に投資する】

新入社員のみなさんは、
はじめてお給料をもらうことになるわけですが、
うれしいことと思います。

自分の働きが金銭になって代わり、
好きなものを買ったり、自由度が高まります。

そしてしっかりした方ほど、
計画的に貯金し、いざというときに備える人が多いことでしょう。


しかしあえて、
貯金をするな、
ということを言いたいと思います。

もちろん最低限の貯金は大切ですが、
ただお金を貯めるだけではなく、

自分にたくさんの投資をしてほしいと思います。


仕事に役立つものや書籍、
自分の能力を磨くための学びのための投資、
それから若いときでなければできない体験にお金を使うことも大切です。

自らに積極的に投資し、
自分を高めていく、

そしてやはり人は人と会うことで磨かれますので、
いろんな人に会うためのお金はどんどん使っていくべきと思います。



他にもいろいろありますが、
もしご関心ある新社会人の方がいらっしゃいましたら、
お伝えしたいと思いますので、
ぜひお会いしましょう。


関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!