fc2ブログ

ゼロからの再出発、広告は資産なり─江崎利一(江崎グリコ社長)その13─昭和時代の私の履歴書

昭和の偉人たちが何を考え、失敗にどう対処し、
それをいかに乗り越え、どんな成功を収めたのか、

日本経済新聞に掲載されている、
自伝コラム「私の履歴書」から
探ってみたいと思います。



私の履歴書─昭和の経営者群像〈10〉


江崎は昭和9年、
財団法人母子健康協会を設立します。

事業の発展に比例して、
社会へ奉仕還元すべきという江崎の信念から、
この事業は生まれました。

しかし戦争のため全工場は丸焼け、
海外資産は接収となり、

大正11年グリコ創業以来、
営々として築いてきた事業もこれで完全にふり出しに戻ったのでした。


廃墟のなかから復興への新しい歩みが始まりました。

昭和26年9月、
東京工場落成式の際、三笠宮殿下のご来社を仰ぎ、
次のようなお言葉をいただきます。


「混迷の危機に立つ現在の世界情勢において、
 日本の明日の運命の予測を許されない。

 しかし、児童にはイデオロギーの対立も国境もない。

 グリコの発展が、
 将来アメリカの児童もソビエトの児童も
 グリコで手をつなぐというところまで到達すれば、
 それは世界平和への偉大な一つの貢献であると思う。

 その意味において、
 愛の精神、社会の奉仕の精神に燃えてますます発展されたい」


江崎はいたく感激したのでした。


江崎自身も振り返ると、
終戦になったとき、
大阪工場の焼け跡に立って従業員一同に叫んだのでした。


「戦争は終わった。
 さんたんたる敗戦である。
 グリコの本拠もかくのごとく灰燼に帰した。

 しかし、われわれは決してグリコの再生復興を疑ってはならない。

 工場も機械も、材料も商名もいっさいが焼けうせたが、
 ここにまだ、さすがの戦災にも焼けなかった最大の資本がある。

 それはグリコという看板である。
 ノレンである。名前である。

 これは過去三十年間営々として築きあげてきたわれわれ最大最高の資本である。

 これは全国すみずみまで、
 グリコ愛用者の頭の中に刻みこまれ、
 記憶のうちに残されていて決して焼けもせず、
 消え去りもしていない。

 われわれが精魂こめてつくりあげた不滅の大資本であり、信用である。

 これがあるかぎり、
 またこれに恥ずかしからぬわれわれの努力精進があるかぎり、
 絶対にグリコは復興する。

 いや、復興以上の一大躍進をとげるであろう。」


声をかぎり心の奥底から
江崎は呼びかけました。


「ふり返ってみると、
 私の人生には二つの大きな受難期がある。

 その一つは前述の近江銀行の閉鎖であり、
 いま一つはこの終戦のときである。

 工場は焼かれ海外資産は接収され、
 おまけに手持ち現金は封鎖されるという、
 まったく無一物の裸になってしまったのである。

 完全に創業時のふり出しにもどったわけである。

 焼け跡での私の叫びも、
 実は従業員に向かってというより、
 自分自身を励ます気持ちでいっぱいであった。」


江崎は、ただ一つ戦災をまぬかれた乗用車を17万5千円で売却し、
原料の水あめ代にあてました。

生産が再開されると、
江崎はただちに焼け残った工場の食堂の片すみにベッドを持ち込み、
28人の従業員とともに再建に立ち上がりました。

翌21年には、
乾パンの委託加工も始めます。

江崎は毎日大阪市内に出かけては原材料の調達に歩き回ります。


このどん底時代に得た経験として、江崎は、

「工場は焼けても人の記憶は焼けない」

と証明できたということでした。


江崎は太平洋戦争前後八年にわたって中止していた、
グリコとビスコの生産を終戦後ふたたび始めたとき、
実験の意味でまったく広告せずに売り出してみました。

調査をしてみると、
グリコについて80%までが知っているという結果が出たのでした。

そしてその割合で製品は売れました。

広告は資産なりということが事実によって確認できたのでした。






私の履歴書─昭和の経営者群像〈10〉




昭和の高度経済成長を築きあげた経営者たちの私の履歴書。
過去の記事はこちらからどうぞ。

関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!