「起業集団つくる仙台創業スクール」第1講─受講者のご感想 - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

挑戦!クラウドファンディングにご協力をお願いします!

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

「起業集団つくる仙台創業スクール」第1講─受講者のご感想

2015年09月17日 18:00

さる9月5日(土)、6日(日)、
起業集団つくる仙台創業スクールの第1講
「オリエンテーションー起業には何が必要か─起業家体験談を聞こう」を開催しました。


講師は、
(株)つくる仙台渡辺勝幸代表取締役
(株)IDENTITY野地数正代表取締役
(株)パステル平間由紀子代表取締役
でした。

創業スクールの趣旨説明。グループ分け。
メーリングリストによる課題提出方法説明。
スクール受講者の起業相談について説明。
起業に必要なものは何か。全員によるピッチ(自己紹介)。
起業家(起業5年目、9年目の経営者)の体験談を聞くことによって
起業のイメージをつかむ。
講義形式と同時に質疑応答も実施。


講座の感想を参加者の多くの方々からいただきましたので、
ごらんください。


この創業スクールは、

全12回の講義となっていますが、
1回受けても12回受けても受講料は、

【1万800円(税込)】

となっております。


なかなかこのような機会はないと思います。


二つのコース、
都合がつかなければ振り替えていただいても構いません。

途中から創業スクール参加でもかまいません。




「起業集団つくる仙台創業スクール」のお申込みは、
こちらのフォームからお願いいたします。







※本事業は、平成27年度中小企業庁地域創業促進支援事業です。

───────────────────────────
【感想ここから】



1、Iさんのご感想
周囲には無理しない方がいい、経営について何もわからないのにやめた方がいいと言われ、
起業スクールに参加して場違いだと思ったら諦めようと思い参加しましたが、
講師の先生方のお話を聞き私にもできるかもしれないと、勇気が出てきました。


2、Yさんのご感想
とっても楽しかった~っ(≧∇≦)
今日はつくる仙台創業スクールの1回目の講座でした
起業という走る車があって、まだ走り出してはいなしエンジンもかけていないけれど、私もようやく車に乗り込めた感じです
とにかく楽しくて、とにかくワクワク
今までは起業して成功している方に会うと、「素敵だな~」って憧れる反面、挫折が何度もあってまだ何もなしえていない自分に引け目を感じてしまう部分もありました。
でも今日お話くださった講師の先生たちも、起業までと起業してからも色々挫折を経験しています。
そして渡辺先生曰く、「失敗を喜べ」「チャレンジしているから失敗する」
先生のお話に出てきた、成功している経営者に共通する3つの出来事のうち「投獄」以外の「入院」と「浪人」は私も経験しているし(笑)
と、なんだか勝手に嬉しくなっちゃいました
先生をはじめとして、受講生として集まっている方々が前向きで夢を持っていて、そういう場に自分がいられることが、それだけで楽しくて仕方なったです
夢がある人大好き? 前向きな人大好き?? 情熱的な人だぁい好き??? です(*^^*)
ワクワクし過ぎてお腹空いた~(笑)
受講生仲間と美味しくカレーをペロリンチョして帰りました


3、Kさんのご感想
講師の方々が実際の起業家の方々なので、迫力があり説得力があり
そして面白い、本当にためになる講座でした。
机上の空論ではない、起業への道しるべがここにある!と思いました。


4、Wさんのご感想
私に「志」はあるか?
個人の名刺に書いた「「縁の下の力持ち」が正当に評価される世の中にしたい」は願望であり志とは違います。
・失敗はチャレンジしているから。
・成功者は、浪人、入院、投獄の経験あり。
浪人は前の会社をリストラされた時に1年ほど・・・、入院は3泊4日。投獄はありません。
今回、3人の講師の方々の講義を拝聴して、私はチャレンジはしていないと思いました。
リストラされてから、縁あって入った現職場で勉強を積み重ね資格を取り、キャリアコンサルタント
の国家資格を取ったところで欠員がありキャリアカウンセラーになれました。
私は運がいいのだと思います。
今回の研修に巡り合えたのも運がいいのだと思います。
運を生かして起業にチャレンジしようと思います。


5、Sさんのご感想
起業家の経験談から決断の大事さを知り、
自分の中で漠然といていた使命を具体化する事が講座を受講した私の動機であると気づきました。
企業家は現実の世界に自分を出すことであり人生の課題と向きたスキルであると確認しました。
そして企業家の視点にフォーカスする人達との交流から多くを学べると確信しました。


6、Mさんのご感想
漠然といつかは起業できたら良いなという気持ちから、起業したい!という気持ちが強くなりました。
起業「できない」理由をあげて、なかなか行動を起こせない自分に気づかされました。
野地先生の「起業準備はいつまで待っても終わらない」という言葉はまさにその通りであり、
起業してからもすべきことは無限にあるわけで、
「夢」のままで終わらせるかどうかは自分の決断力にかかっているのだと痛感しました。


7、Hさんのご感想
オリエンテーションという事でしたので、
これから始まる講座の解説かな~と実は高を括っていましたが、
早くも起業に大切な事を沢山学ばせて頂きました??
講師の方のお話は体験セミナーでも聴かせて頂いておりましたが、体験から来る生の声が1番??
そして、起業する『目的』『志』がやっぱり大事??
自分のヤル理由、何のために、何故?をもっともっとブラッシュアップします(^_^)v


8、Sさんのご感想
起業について具体的なプランがない私ですが、まずは知る事から、と思い参加しました。
野地先生お話は、内容もさることながら、プレゼンテーション力の高さに引き込まれ、
ワクワクしながら話しを聞く事ができました。またプレゼンテーションについても野地先生から勉強させていただきたいと感じました。
平間先生は、女性ならではの視点や経験が非常にリアルで説得力のあるお話でした。
渡邊先生の言葉には、ハッとさせられる言葉やキーワードが多く、
まさに、そこからの気づきをどう自分に落とし込んでいくかが大切だという事を改めて感じました。


9、Nさんのご感想
無料講座でお聞かせいただいたことをまた聞くことで理解が深まりました。
志を持って何があってもブレない自分であること、今後の長い道のりを歩む上で不可欠だと思いました。
自分が何者であり、どうありべきなのか、講義のあと常々考えるようになりました。


10、Kさんのご感想
衝撃は、自己紹介??
自己中なんだと実感しました^^;
決断??
何かを決めることは何かを断つこと??
アレもコレもだから進まない?
あー?そうだった~~が沢山ありました^^;
失敗談も中々聞けることではないので、すごい??


11、Aさんのご感想
起業はさせてもらえるものではない。
自分が源となり、主体性を持って大きなビジョンに向かい迷わず行動。
そのために立志、エネルギーが湧いてくるほどの志がまだまだ明確ではないな。
ただやはりこれからの人生を自分らしく生き、人の為や世の中の為に使い切れることができたら素晴らしいと感じました。


12、Tさんのご感想
講師の先生方の起業についての「生」のお話を聞けて良かったです。
起業に至るまでの「洗礼」や、起業してからの経営者としての数々のターニングポイントなども
リアルに聞けたので非常に興味深かったです。


13、Sさんのご感想
3人の講師の話を聴講し、一番感じたのは自分の軸がまったくぶれないからこそ
続けてこられたのだということです。
また、ただ単に自己の利益を追求するのではなく、社会に役立つんだという意識が根底にあるからこそ、
軸がぶれずに続けてこれるんだということを改めて認識ました。
長年サラリーマンを続けている中で若いころにはなかった社会の役に立つという意識が出てきた中で、
3人の講師の方の根底にはこれがあるから軸がぶれずに続けられるんだということを感じました。


【感想ここまで】
───────────────────────────



「起業集団つくる仙台創業スクール」のお申込みは、
こちらのフォームからお願いいたします。




関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/1948-1ceb7886
    この記事へのトラックバック



    fx