fc2ブログ

昨年の創業スクールの感想─第1講「オリエンテーション」受講者のご感想

つくる仙台では、起業志望者を対象に、

「起業集団つくる仙台創業スクール」第2期

を9月より開講します。


開講に先立ち、無料体験講座を開催しますので、
起業に関心ある方のご参加をお待ちしております。


「起業集団つくる仙台創業スクール無料体験講座」

日時 平成27年8月22日(土)午後2時から5時

場所 TKPガーデンシティ仙台勾当台(〒980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町3丁目6番1号仙台パークビル2/3F)


内容
1、つくる仙台の創業支援事例の紹介
2、起業家の体験談、起業成功のために必要なこと
3、女性起業家の仕事・家庭・育児の両立について
4、起業集団つくる仙台創業スクールのオリエンテーション

講師
野地数正 株式会社IDENTITY代表取締役
平間由紀子 株式会社パステル代表取締役
渡辺勝幸 株式会社つくる仙台代表取締役


参加希望の方はこちらからお申し込みください。


─────────────────────────


昨年も開催した創業スクールですが、
昨年の講義第1講についての受講生のご感想を再掲しますので、

どんな創業スクールなのか、
ご参考までに紹介いたします。

多くのお問い合わせを現在いただいております。
先着順といたしますので、
お早めに創業スクール受講のお手続きをいただければと思います。



──────────────────────────

【平成26年10月、起業集団つくる仙台創業セミナー
 第1講「オリエンテーション」受講者のご感想】

※本事業は平成26年度中小企業庁委託事業地域創業促進支援事業です。
http://www.tsukurusendai.com/news/20141023540


【ベーシックコース第1講】「オリエンテーション」平成26年10月18日(土)15:00-18:00実施
TKPガーデンシティ仙台勾当台カンファレンス2で開催。
【女性起業家コース第1講】「オリエンテーション」平成26年10月19日(日)9:00-12:00
TKPガーデンシティ仙台勾当台カンファレンス2で開催。
講師は株式会社つくる仙台渡辺勝幸代表取締役。

創業スクールの趣旨説明。グループ分け。メーリングリストによる課題提出方法説明。
スクール受講者の起業相談について説明。起業に必要なものは何か。
全員によるピッチ(自己紹介)など。



1、Tさんのご感想

第1回目のセミナーありがとうございました。
1回目にしてとても濃く、刺激になることをたくさん聞くことができました!
次回のセミナーも更に吸収していこうと思うのでよろしくお願いします!


2、Aさんのご感想

短い時間の中で、想像以上に中味の濃い講義を受けました。
オリエンテーションは単なる説明会だろうと思って臨んだ自分が甘かったです!
もう、ノートを取りまくっていました。

本気の起業を目指すものとして講義をしてくださいます講師陣の誠意に、真っ向勝負で応えたいと思いました。


3、Yさんのご感想

大変有意義な情報がたくさん得られましたが、その中でも特に、
1万円を使うという場面においてのサラリーマンと企業家の視点の違いが興味深い内容でした。


4、Kさんのご感想

本日は、このような貴重な機会を作っていただき、ありがとうございました。
講義開始早々、とても深く濃く重要なお話の連続で、3時間があっという間に感じられました。
正直、とても良心的な受講料だったので、どこまで深く学ぶことができるのか気がかりでしたが、想像以上の内容でビックリしました。
また、原点は違えど、同じ志を抱いている方々がたくさんいらして心強く感じました。
次回以降の講義もとても楽しみです!
初めて学ぶことが多くて大変かもしれませんが、粘り強く頑張りたいと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


5、Bさんのご感想

第1回目のセミナーで新しい知識がたくさんあって、例、動画などあって、分かりやすかったです。
また、受講生の方々の自己紹介もあって、話がきけて新しい出会いができてよかったです。


6、Oさんのご感想
このような起業セミナーに参加させていただいたのははじめてで緊張しておりましたが、これから同じ熱い志を持った方々と一緒に学んで行けるのが楽しみです。
講義のは内容は思っていたよりも濃いものだったので驚きました、次回以降の講義も期待しております。
また、講義について行けるようにさらに自分の意識も高めて挑みたいと感じさせられました。


7、Kさんのご感想

講義内容、受講生の皆さんの思い、全てがとても興味深い内容でした。
ただ聴講するだけではなく、実際に人に向け、自分のことを言葉にすることで思いや考えが具体化し、とても充実した3時間でした。


8、Sさんのご感想

今まで事業を始めるのにあたり1番必要なのは知識、人脈、お金だと思っていました。
しかし、本当に1番大切なことは目的、動機、目標などのマインド的な部分であることを学びました。
今の創業への思いを、より深く掘り下げて見つめ直し、よりアツく周りの人達に伝染させていけるようになりたいです。


9、Oさんのご感想

いつかやりたい、何かやりたいという思いだけで過ごしていました。
このセミナーに参加を決めたのが私の小さな、大きな?一歩でした。
内容は具体的で心に響き、自分の足りない部分や気づかされる部分が多く充実した三時間でした。
沢山の同志 刺激を受ける存在に出会えた事も素晴らしかったです。


10、Wさんのご感想

ただ漠然と、【何かやってみたい!】という気持ちだけで、この受講を決めました。
講義内容は、思っていた以上に濃く、具体的でお話しがわかりやすかったです。
精神的なマインド、心構えが非常に勉強になりました。


11、Nさんのご感想

正直に自分の未熟さを知りました。
今まで本や映像、自分だけの経験知識で知っているつもりの事が、実際に自分が参加させて頂いて、全く分かっていなかったと言う事が分かりました。
内容が分かりやすいのに、重要なことばかりで時間があっという間でした。
「使命」自分の命を使ってと問われた時、今までの考えが打ち消されました。


12、Oさんのご感想

第1講、具体的な事例の数々、分かりやすく興味深い講義に引き込まれました。
ありがとうございました。
お集まりの皆さまは、具体的にもう動かれている方が多いのかな?と、起業するには何が必要なのか?を学びに来た私は、とても緊張しておりましたが、優しく気さくな方が多いようにお見受けし、安心致しました。
こちらでの出会いを大切にし、今後お互いのペースで始められた暁には、応援し合えたら素敵だなぁと、ワクワクしております。
失敗イコール、恥ずかしいこと、残念な人。と、映るのではと、歩みだす前から余計な心配をし、頭の中の夢でしかなかったものが、講義を受け、きちんとした考えの確立、覚悟を持つこと、それだけでも、大きく言えば成功者の扉を開け、一歩を踏み出したような勇気を頂きました。
これから良く学び、吸収し、自分のものにしていきたいと感じました。


────────────────────────────

⇒ 起業集団つくる仙台創業スクール第1講受講者のご感想
関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!