fc2ブログ

創業スクールの目玉講義の一つ「ビジネスゲーム」

9月から「起業集団つくる仙台創業スクール」第2期が始まります。
全12日間の起業に関する様々な講義が、
格安の10,800円で受講できるというめったにない機会です。

起業をお考えの方はぜひご参加ください。

(※本事業は中小企業庁平成27年度地域創業促進支援事業です)

受講をお考えの方は、
申し込み先着順でもありますので、
ぜひいますぐ詳細を以下のページからご覧ください。


⇒ 起業集団つくる仙台創業スクール第2期の詳細はこちらから


今回はその中でも目玉講義の一つである、

「社長シミュレーション─ビジネスゲームで経営を学ぶ」

について説明します。


ビジネスゲーム、単なるゲームではありますが、

仙台箪笥を製造する会社を創業したという設定で、

融資をいつどのタイミングでいくら受けるか、
広告はいつ打つべきか、
採用は正社員がよいか派遣社員がよいか、
工場にどれくらいの割合で生産に入ればよいか。


などなど、経営の第1期第2期という創業期を、
ビジネスゲームによって体験できるという、
楽しく起業を学べる企画です。

昨年の第1期においても、
本事業の中でも人気のあった講義で、

今年はさらに時間に余裕をもって、
一日かけて第1期と第2期を
シミュレーションしていただきたいと思います。

この講義はきっと多くの方がご満足いただけると思いますので、
ぜひ創業スクールへの参加をお願いいたします。



────────────────────────────
【感想ここから】


平成26年度地域創業促進支援事業

【起業ベーシックコース第9講】
「社長シミュレーション─ビジネスゲームで経営を学ぶ」を11月29日(土)9:00-15:00に仙台市青葉区で開催しました。
講師は有限責任事業組合baselabo.com 池田慈氏、嶋田瑞生氏。東北大学で開発された話題のビジネスゲームを使って、起業直後の会社経営(創業後の第1期、第2期)を実際にシミュレーションし、ゲームを楽しみながら、会計知識を身につけました。最後は経営の結果から、貸借対照表と損益計算書を自分たちの手で計算しました。

【女性起業家コース第9講】
「社長シミュレーション─ビジネスゲームで経営を学ぶ」を11月30日(日)9:00-15:00に仙台市青葉区で開催しました。
講師は有限責任事業組合baselabo.com 池田慈氏、嶋田瑞生氏。東北大学で開発された話題のビジネスゲームを使って、起業直後の会社経営(創業後の第1期、第2期)を実際にシミュレーションし、ゲームを楽しみながら、会計知識を身につけました。最後は経営の結果から、貸借対照表と損益計算書を自分たちの手で計算しました。


※本事業は、平成26年度中小企業庁委託事業「地域創業促進支援事業」です。




1、Yさんのご感想
講義の5時間があっという間に感じられました。
ゲームの仕組みは、以前任天堂DSであった小売業の執行役員を体験できるゲームと似ていたので、
ひとまず設備や広告などに金を惜しまずにつぎ込み、結果としてダントツで利益を上げられたのはうれしかったです。
さらに、本ゲームは製造業の経営を再現しており、仕入れだけではなく製造があったり、
複数の職種・雇用形態の従業員を雇ったりと、任天堂をはるかに上回る面白さがありました。
しかし本ゲームで勝つことが大事なのではなく、借り入れをいつ行うか、広告にお金をつぎ込んだら効果は出るのかなど、
会社経営を疑似体験できることや、B/S、P/Lを書いてみることのほうが大事なのだと思いました。
最後の局面では、前回の講義で学んだ理論を実践できてよかったです。
まったくもって非の打ち所がなく、惜しむらくは時間の都合で2期目を行えなかったことぐらいなので、
機会があればまた本ゲームを行いたいです。


2、Sさんのご感想
最初に資料を見た段階で、自分には出来ない!アウトだ!
目の前が真っ暗になりましたが…若いイケメン両先生の指導のもと、
ゲームと言えどもビジネスの真剣勝負にどんどん引き込まれ、
楽しく疑似体験をさせていただきありがとうございました。
出来れば2期目も体験したかったです。
日本では子供にお金についての教育をしていないので、
小さな時からお金の仕組み、大切さを学ぶ上でも是非学校教育のカリキュラムに入れて欲しい内容だと思います!


3、Oさんのご感想
今回の講義でのビジネスゲーム、楽しく勉強させていただきました。
ゲームのルールを理解しないままゲームに挑む恐ろしさをリアルに感じ取ることができました。
また機会があればリベンジしてみたいです!
しかし最後に渡辺さんがおっしゃっていたように起業してしまったらずっとゲームが続き、
途中で立ち止まっている暇などない・・・速やかに決断できるようにならないといけない・・・
本当にそうだと思いました。
今回はゲームでしたが現実だったらと思うと怖くなりました。
常に速やかに正しい決断ができるようにしたいと強く感じました。


4、Sさんのご感想
ゲームのルールを最初覚えるのは大変でしたが、ただ楽しいだけでなく、学びや気付きが多く、
座学での講義だけでは得られない経験が出来ました。
このゲームを通して経営とはどういうことかを体験し学べましたが、
実際にこのゲームをしないで起業をしていたらと思うと、本当に恐ろしいです。
特に入札時の価格設定が難しかったです。
会計のチェックでは講師のお2人のサポートが心強かったです。
改めて専門家の力を借りることの重要性を感じました。


5、Fさんのご感想
渡辺さんもおっしゃってましたが、これらの仕組みを知らずに創業する恐ろしさを強く感じました。
損益計算書や貸借対照表の重要さを、前回は頭で理解したつもりでしたが、今回はリアル体験でき、良かったです。
今までとは異なり、最初から最後まで自分たちで考えながら進めていくことが新鮮でした。
頭で理解しているつもりでも、行動に移すことによって、
自分の苦手分野や改善点、知識不足が再確認出来て、大変勉強になりました。


6、Nさんのご感想
ゲームを通じて自分の事(性格)を客観視する事が出来ました。


7、Oさんのご感想
普段より長丁場の予定でしたので、最初は少し緊張して参加していましたが、
丁寧な説明と、シミュレーションゲームが興味深く、いつの間にか陶酔しておりました。
実際に、何度かの決断の時に直面し、このゲームを体験したことにより、
今後、起こりうる場面で大いに役に立つと実感しました。
また、機会があったら再チャレンジしたいです。


8、Mさんのご感想
限られた短い時間での判断を迫られる環境でしたが実際のビジネスでも同じだと感じました。
その中で大切なのは、目先の業務にとらわれそうになりますが
大きい目標にいかに近づけるか?
また、その具体的手法をどう身につけておくかが必要だと痛感しました。


9、Tさんのご感想
シュミレーションゲームと言う形で学べるのは楽しく、
講義を聞くだけより実際に自分の手を使いものを動かし、
人を動かし、お金を動かし、それを数字に書き出し計算する事で
経営の全体像をつかむにはとても理解しやすい講義でした。



【感想ここまで】
────────────────────────────



⇒ 起業集団つくる仙台創業スクール第2期の詳細はこちらから
関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!