fc2ブログ

理想の結婚相手はのび太しかいない!?

この数日、ひさしぶりに仙台に帰っていました。

寒くて小雪が舞ったりして、
寒さが苦手な私にはつらかったのですが、

ひさしぶりに会える人たちや
なつかしい人たちにも会えて、
とてもうれしくなりました。

人は、原点に帰ると元気が出るのかもしれません。



生まれ育ったところの空気を吸うこと、

小さい頃に遊んだ公園、

友だちと遊んで楽しかった学校、

恋をしてドキドキしたあの場所、

結婚式の緊張感、

子どもが生まれたその瞬間、


などなどひとそれぞれに原点があるかと思います。


日常はいろいろ大変なことがありますが、

原点回帰は人に力を与えてくれるような気がします。



ところで最近、うちの娘たちは、
ドラえもんにはまっています。

声優さんが変わってしまって、
若干違和感があるのですが、

相変わらずのキャラ設定で不変のおもしろさがあります。


ひさしぶりにドラえもんのなかでも私が好きな、


「のび太の結婚前夜」


を見ていたところ、これもやはり原点回帰なんだろうなあと
感動したので、ご存知の方も多いと思いますが
紹介したいと思います。


────────────────────────────
【あらすじ】

空き地でしずかちゃんと出木杉くんが仲良く劇の稽古をしているのを見て、
将来、本当にしずかちゃんと結婚出来るのか不安になったのび太。

ドラえもんは、のび太を連れてしずかちゃんとの結婚式を見に行くことにした。

しかし、タイムマシーンのボタンを押し間違えて、前日に到着してしまうふたり。

そんな彼らの前に、やはり式の日を一日間違えた未来ののび太が現れた。

いくつになってもドジぶりは変わらないようだ。

その夜、未来ののび太はジャイアンの家でスネ夫や出木杉たちと酒を酌み交わしながら、
二次会の打ち合わせと想い出話に花を咲かせた。

結婚を翌日に控え、でれでれののび太。

そんな未来の自分を見て、
今頃、しずかちゃんが結婚を後悔しているのではないかと心配になったのび太は、
ドラえもんとしずかちゃんの様子を見に行くことにする。

そこでは丁度、しずかちゃんがパパにお別れの挨拶をしていた。

ところが、ふたりはしずかちゃんがパパに向かってお嫁に行きたくないと告白するのを聞いてしまう。

自分を育ててくれたパパたちになんのお礼もできないまま嫁いで、
淋しい思いをさせたくないと言うのだ。

驚くのび太とドラえもん。

────────────────────────────


3月5日には、今年も
映画ドラえもん「新・のび太と鉄人兵団」
が公開されるようです。

30年以上毎年ドラえもん映画は続いているわけですが、
私も小さいころに映画館でドラえもんを見た記憶があります。

テレビでドラえもんを娘たちとみているのは、
不思議な感覚がありますね。


また、ドラえもん自体は海外でも高く評価され、
本当に多くの国に輸出されています。

一時期、韓国や中国などでは、
日本の本家『ドラえもん』の方がコピーであると
誤解されたこともあったのだそうです。

日本の誇る文化といってもいいのではないかなと思います。

この「のび太の結婚前夜」は、
1999年の映画版ドラえもん、30分程度の短編映画ですが、

しずかちゃんのパパの言葉がとても身にしみます。



────────────────────────────
【以下引用】


「パパ! あたし、およめにいくのやめる!!」


「透明マント」を被ってこっそり見守っていた
ドラえもんとのび太は驚天動地の表情です。


「わたしが行っちゃったらパパさびしくなるでしょ。
これまでずっと甘えたりわがままいったり……
それなのに私のほうは、パパやママになんにもしてあげられなかった」


するとパパはこう返します。


「とんでもない。
きみはぼくらにすばらしいおくり物を残していってくれるんだよ。
数えきれないほどのね。
最初のおくり物はきみがうまれてきてくれたことだ。
午前3時ごろだったよ。
きみの産声が天使のラッパみたいにきこえた。
あんな楽しい音楽はきいたことがない」


ソファーに腰を下ろし、パイプをくゆらせながら静かに語るパパ。
ソファーから立ち上がり、
絨毯が敷きつめられた部屋を数歩進んで窓際に立つと、


パパは楽しげにこう述懐します。


「病院をでたとき、かすかに東の空が白んではいたが、頭の上はまだ一面の星空だった。
こんな広い宇宙の片すみに、ぼくの血をうけついだ生命がいま、うまれたんだ。
そう思うとむやみに感動しちゃって。涙がとまらなかったよ」


「それからの毎日、楽しかった日、みちたりた日日の思い出こそ、
きみからの最高の贈り物だったんだよ。
少しぐらいさびしくても、思い出があたためてくれるさ。
そんなこと気にかけなくていいんだよ」


しずかちゃんは心の底にあった言葉をパパに正直に告げます。
「あたし……不安なの。うまくやっていけるかしら」


次のパパの言葉はこうです。


「やれるとも。
のび太くんを信じなさい。
のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。
あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。
それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。
彼なら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれるとぼくは信じているよ」


現実世界の翌日、しずちゃんが玄関のドアを開けると、
そこに立っていたのは、涙を流しながら


「きっときっと、きみをしあわせにしてみせるからね!!」


と叫ぶのび太と、右手で大粒の涙を拭って立ちすくむドラえもんでした。

────────────────────────────


たぶん私は、しずかちゃんのパパのようには
なれないと思います。

結婚前夜に
「結婚やめる」と娘が言ったら、

そうかそうかと言って、
その場で式場に電話をかけて
キャンセルをするんじゃないかなと思いますね。



そんなどうしようもない私ですが、


「人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる」


ことが人間にとって大事だという
しずかちゃんのパパの言葉には共感します。

いろいろなことを思い出しながら、
元気が出てくるような

いいお話です。





横山泰行「ドラえもん学」 (PHP新書)


映画のび太の結婚前夜/ザ☆ドラえもんズ おかしな お菓子な オカシナナ?/ドラミちゃんアララ少年山賊団!【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]












関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!