fc2ブログ

なんとかなるかもしれない

110207october_26_052_convert_20110207084147.jpg


鎌田實さんは、
諏訪中央病院名誉院長。

その著書『がんばらない』で有名になった方です。
この本はテレビドラマにもなったとのことです。

今日は、鎌田さんの本のお話を紹介したいと思います。


「夢は必ずかなう」ということでもなく、

「人生もう終わり」ということでもなく、


「なんとかなるかもしれない」という、

人間の力をモチベートするような言葉を、
心の中に蓄えておきたいものです。


────────────────────────

鎌田實『人は一瞬で変われる』


「なんとかなるかもしれない」

日本では数少ないリハビリ専門のクリニックで働いている長谷川幹(みき)。
自転車をこいで訪問リハビリに行く姿は、地域の人に広く知られている。
「なんとかなるかもしれない」が口グセ。
決して、熱血医師ではない。
いつも淡々としていて、もの静かだ。


ある美容師が、脳梗塞を起こし、右手まひになった。
右手ははさみを持つ利き手。
美容師としては致命的だ。
しかし、なんとか仕事に復帰したいと思った。


最初、彼女は大きな病院で治療を受けていた。
リハビリも行ったが、「もうゴールです」と医師に言われた。
リハビリを続けても、これ以上はよくならないということを意味する。


その病院のリハビリ医と違って、
長谷川ドクターは「ゴール」という言葉を使わなかった。
「なんとかなるかもしれない」
わらにもすがる想いでやって来た彼女に、ひと言、そう告げた。
夢は必ずかなう、なんてことも言わない代わりに、否定もしなかった。


「なんとかなる」なんて、いいかげんと言えば、いいかげんである。
でも、これがいいんだなあ。


長谷川は、口からでまかせを言っているわけではない。
患者に希望をもたせるために、意識的に夢を語っているのでもない。
彼のなかに人間の力を信じる、深い楽観主義があるような気がする。


そして、奇跡が起きた。


四年間のリハビリを経て、彼女は顧客とその紹介者を相手に、
美容師の仕事を再開したのである。
「時間がかかってもいいから、あなたにやってほしい」と言ってくれるお客さんに支えられ、カットやパーマのスピードが少しずつ早くなっている。


ぼくたち医師がどんなに熱心に健康指導しても、患者さん本人が自分の生活を変えていこうと決意して動かなければ、何も始まらない。
行動変容を起こすことができなければ、治療やリハビリは成功しないのである。
もしかしたら、彼の力の抜けた楽観主義が、患者に行動変容を起こさせやすくしているのではないか。


病気や事故で障害を背負った人たちが、自分の障害を受容するまでには時間がかかる。
それまで、患者は何十回も同じ質問をしてくる。
「そのとき、医師は何十回でも同じように、ていねいに答えることが大事なんだ。
『前にも話したでしょう』なんて声を荒げたりしてはいけない。
ぼくはリハビリに携わる医師として、その訓練をしてきた」
そう長谷川は言う。

────────────────────────

行動変容を促すことは、
どんな仕事をしていても必要ですし、

仕事ができる人は不思議なことに、
それを簡単にやってしまいます。

そして、
ああしろ!こうしろ!
と叫ぶのではなく、

またあいつにはできるわけないだろ、
とあきらめるのでもなく、

なんとかなるかもしれないね、

と力を抜いて応援してみるのもいいんだろうな、
と読みながら感じました。



鎌田實『人は一瞬で変われる』


第1章 小さなきっかけが「変わる力」を引き出す(生存率一%からのアクション
たった一人の卒業式 ほか)
第2章 「がんばらない」で自分を変える(自分に楽しい暗示をかける
「がんばらない神経」を刺激しよう ほか)
第3章 明確な目標があれば人は変われる(徒競走はビリでもエベレストは登れた
ごほうびのニンジンを用意する ほか)
第4章 形から、経験から、中身も変わっていく(もう一つの金婚式
もう、すれ違うヤツにガンは飛ばさない ほか)
第5章 「誰かのために」が自分を変える(ピザの上にも六年
ひと口のがまんが飢餓を救う ほか)





関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
21位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!