起業時のメディア取材のリスク - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

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起業時のメディア取材のリスク

2015年03月12日 18:00

今月も会社設立をめざしている多くの方とお会いし、
実際に走り出している案件もあります。

事業計画を煮詰めているものもありますが、
そのなかで事業によっては、
広報宣伝費が重要になる事業というものがあります。


どのように事業を知ってもらうか?

新規事業であればあるほど、
知られなければ売れませんので、
広報計画が重要になってきます。

どんな媒体にいくら予算をかけるべきか。

限られた予算の中で、
効果的に事業を売り込むために何をすべきか。


とても重要な判断です。


効果的な広告媒体は事業や手法によってちがいますが、
紙媒体、ネット媒体など様々です。

そのなかでも効果的だといわれるのは、
テレビによる広告です。


しかしCMをつくるとなると、
起業したての小さな会社にはとても用意できないお金だったりします。

宮城ローカルでも、
30秒で数十万円の予算がかかったりしますね。


そこで検討されるのは、
テレビの取材による広報です。

パブリシティ広告とも言いますが、
ニュースや記事として取り上げられる広告で、
費用がかからないものです。

戦略PRとも呼ばれるもので、
これを利用して安価で効果的な広報戦略を打ち出すことが可能になります。


ローカルの情報番組で取り上げてくれれば、
結構大きな効果はあるので、
テレビ局に売り込みをするわけです。



ここで大事なことは、

メディア取材にはリスクがある

ということです。


ほとんどの場合は好意的に取り上げてくれ、
費用がかからないですが、

当然メディアも民間企業ですので、
広告料金を払ってくれる会社と、
無料で取り上げる会社、
どちらを一生懸命広告するかということです。


そして最も大事なことは、

メディアで取り上げられるということは諸刃の剣であり、
中身が伴っていなければ、
逆に期待を持って訪れる顧客を裏切ることになり、
悪評が立つ可能性がある、
ということです。


つまり、
顧客の期待を常に上回る商品・サービスを用意していなければならない、
ハードルが上がってしまうというわけです。


私自身も過去に政治活動をテレビで取り上げられたことがあり、
仙台で話題を呼び起こしたことがありましたが、
ブームのようなもので、
その日は街中の話題になるものですが、
実際に私自身には力が伴っていなかったために、
一時的な話題提供にとどまったものでした。


応援してくださる方は、
メディアで取り上げられることを喜んでくださったので、
それはそれでよかったなあと思うのですが、

期待値が高ければ高いほど、
それ以上の価値を生み出していなければ、
ブームが去るのもまた早いものです。



集客はもちろん大切なことですが、
顧客の期待値を超える商品・サービスを提供することが、
もっとも重要であり、
広報宣伝はあくまで目的達成のための手段にすぎません。


起業直後というものも、
ある意味で話題になりやすいのですが、
メディア取材にはリスクがあるということを踏まえた、
起業戦略を策定していかなければなりません。


段取りが大事です。

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