起業志望者の目つきでわかること - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

起業志望者の目つきでわかること

2015年02月12日 18:00

つくる仙台への起業相談が
最近多い一つの理由に、

4月1日付で会社設立をしたいという方が多い、
ということがあります。


2月、3月で事業計画、収支計画、
融資計画から人事計画まで矢継ぎ早に決めていきスタート。

3月から始まるであろう創業補助金の申請も含めて、
会社を設立し、4月から事業をスタートしていこうという方が多いようですね。


飲食店、喫茶店、食品工場、カウンセリング、
NPO、商店、マッサージ店などなど、

業種も規模も様々ですが、
年が明けてから多くの起業・経営相談が舞い込んできています。


そのなかで実際に会社となるのはどれくらいか、
まだまだわかりませんが、
起業志望の方のチャレンジ精神がしっかりとした形になり、

世のなかのためになるすばらしい事業が、
仙台からどんどん生まれていくといいなあと思っています。




何かをやろうとしている人は、
目の輝きがちがうなあと最近特に感じるのですが、

お話を聞きながら、
そして事業計画を具体化していく話をしていくと、
ある瞬間から目つきが鋭くなる方がいらっしゃいます。


本氣でやるかどうか。
覚悟を決めているかどうか。


なんとなくこちらもわかるようになってきました。


本当にやりたい、
いやむしろ自分がやらなければならない、

そう覚悟を決めた人は、
理屈抜きで行動、実践をしていく。

言い訳なんかしない。
次にやるべきことは何でしょうかと聞いてくる。



結局最後は、自分の覚悟なんだろうなと感じます。

そんな真剣な方々とともに、
我が事として私も取り組んでいきます。





【個別コンサルティングのご感想】


●2015/2/10

いつから、何を、誰に、どうやって、なぜ、いくらで、どうする

事業計画書を作成する意味を、物凄く軽く考えていました。
全く答えられません…

自らが事業プランを説明することで自然に整理できますし、
何を目指していくのかシンプルかつ明確になります。

起業するにあたり、限られた予算を有効に使い、どのような
戦略をもって活動することが重要になります。

事業計画書を、緻密に作成することが成功の近道であると感じました

オノデラさん(仙台市、男性)




●2014/11/29

「何ができるのか」…未だによく分かっていない状態だったので、相談内容はとても漠然としたものでした。
しかし、渡辺さんはそんな状況に対しても、適切に内容を見極め、今何をしたら良いのかを具体的に教えてくださいました。
(「良かった探し」「強みの分析」など)

やはり、これまでたくさんの方を見てきた渡辺さんだからこそ、その人が今どの段階にいて、何が必要なのかがわかるのだなと思いました。

私の夢は…まだ抽象的ですが、子どもたちの土台作りです。
その子がその子の持っている才能や夢の花を咲かせ、そして社会貢献という形で実を成していく…そのために必要な土壌や根を作ることです。

コンサルティングの最中は気づかなかったのですが、渡辺さんからアドバイスしていただいた「私がこれから取り組むべきこと」は、私が子どもたちに対してしていきたいことと繋がっている!と、後になって気づきました。

これから、自分の土台(土壌・根)を築く過程を十分に見ていくことで、その経験が子どもたちに反映させられる!と思いました。
(強みになる!と)

そう思ったら…起業までの道のりはまだまだ長そうですが、とってもワクワクした気持ちになりました。
どれだけ時間がかかるか…今は分かりませんが、頑張れそうです!
目標が出来て、良かったと思います。


誰に相談するか…

相談する相手によって、受ける影響はとても大きいと思います。
ましてや、自分の大きな夢がかかっている「起業」であれば尚更のこと。

今回、渡辺さんのコンサルティングを受けて、私は本当に良かったと感じています。


Kさん(仙台市、女性)





●2014/10/31

自分のビジョンを話し聞いていただいたことで、より整理され、足りないところが明確になった。自分のこれまでの人生でマイナス点をつけていたところにも実はかけがえのない経験が隠されていること、それが今の自分の力になっていることなども気付かされ、知らず知らずのうちにマイナス点をつけていること、そこにはどんな力が潜んでいるのか、他にもないか考えてみようと思う。

ターゲットを絞ることは、可能性を狭めるのではなく、目指す環境を高い確率で実現するためでもあるいうことを学んだ。
6W2Hを書き出し、その都度自分の実現したいことと、その中で世の中が求めていることは何か、をはっきり認識することが必要だと知った。

Tさん(仙台市、女性)





●2014/7/28

ありがとうございました。
色々とお話を伺いなるほどと思うところが多々ありました。
なかなか考えているだけで行動に移す事が出来なかった自分がいました。
昨日、お話した中でも言いましたが怖さがありなかなか行動するまでに至らずにいましたが確かに失敗を恐れていたのでは何もできない、渡辺さんのお話の内容聞いて確かにそうだと思いました。
とにかくできる事から行動に移したいと思います!
色々とアドバイスありがとうございました。また、なにかありましたらよろしくお願いいたします!このご縁を大切にして行きたいので今後もよろしくお願いいたします!

Oさん(仙台市、男性)




●2014/4/16

整骨院を開業して5年になります。

今の業界の流れは健康保険を使った治療から、
健康保険を使わない実費治療への1日も早い切り替えです。

私も半年前から脱健康保険、完全実費治療に切り替えを目指しました。

でも計画性のなさと準備不足のため、かなり厳しい経営状態に陥りました。

それまでは窓口料金を数百円でやっていたものが、いきなり5000円。
それまで1000人以上いた既存患者がほぼいなくなりました。

既存は来ない、新規も来ない、最悪な状態でした。

そこで今まで自分で作っていたHPを、
整体HP専門の業者さんに制作を依頼し、
PPC、SEOも任せました。

それでも状況がすぐ好転することはなく、毎日一人で悩んでいました。

そんな時に偶然、大阪で成功されている同業の方と知り合うことができ、
いろいろアドバイスを頂き、なんとか最悪の状態は抜け出すことができましたが、
依然厳しい経営状態でした。



そんな時に渡辺さんに話を聞いてアドバイスを頂く機会を得ました。

渡辺さんのアドバイスは同業者や業界のコンサルタントの視点とは全然違いました。

PPCのキーワードひとつ取っても、
同業は普通は選ばないキーワードでした。
(このキーワードのお陰で二ヶ月後大ブレイクします)

でも何より印象に残っているのは

「やれることは全てやりましょう。
 うてる手は全てうちまさしょう」

という言葉です。

確かにそれまでは考えるだけで、
行動量が全然足りませんでした。

その日から渡辺さんに頂いたアドバイスと成功している同業のやっていることを、
とにかくできることは全部やりました。

そして渡辺さんのコンサルティングを受けて1ヶ月半後に
過去最高の週間売上を達成しました。

翌月は売上が一番落ち込んだ月から倍増になり、
今月はさらに更新する予定です。

収入が増えると心に余裕が生まれます。
教材を買ったり、少し高額なセミナーに行ったり、自分の未来に投資ができます。

かなり先まで予約が埋まることで売上の計画がたてられ、
それがコントロールできることで家族との時間も増えます。

渡辺さんとお会いできていなければ、今店を続けられていたかも怪しいです。
本当に感謝しています。

Mさん(宮城県、男性)



●2014/2/18

本日はお忙しい中私のためにお時間を頂き本当にありがとうございました。
渡辺さんに今回相談させて頂いて、的確なアドバイスをたくさん頂きました。
ビジネスに関して無知な私にもとても親身になって私の分からないことを説明してくださりました。
個人事業を始めるにあたっての今後の方向性や方法を今回の相談の場で明確にすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

Oさん(仙台市、女性)



⇒ 起業集団株式会社つくる仙台
関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/1716-113e6c81
    この記事へのトラックバック



    fx