建国記念の日に「肇国」を考える─産経新聞日本JC国史会議アンケート - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

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建国記念の日に「肇国」を考える─産経新聞日本JC国史会議アンケート

2015年02月11日 12:00

私渡辺の所属している公益社団法人日本青年会議所に、

「国史会議」という会議体(委員会)があります。




世界に誇れる日本人の精神性や、
日本が持つ潜在的な力について考え、

自国を誇りに思う心を取り戻し、
日本再興に向けたビジョンを発信していこう

という運動をしています。


その国史会議が行ったアンケートが、
本日(2月11日)産経新聞に掲載されていますのでご紹介します。

そのアンケートによれば、


「日本が建国された日を知っている日本人は、2割未満」


という結果でした。

国内在住の外国人対象の調査では、


中国で100%、
カナダで97.7%
米国で91.3%


が「自国の建国・独立の日」を正しく答えており、

日本人の建国に対する意識の低さが鮮明に浮かび上がった、
と記事には書かれています。


また、日本人対象のほかの調査項目では、


約4割が「日本の建国に関する歴史を学んだことがない」と回答。

約7割が「自国の成り立ちを学ぶ『国史教育』の充実」を必要と答えたほか、

約6割が「日本でも建国を祝う行事を開催した方がいいと思う」と回答。


「日本という国を誇りに思うか」との問いには、

73.0%が「思う」

でした。


日本JC国史会議議長の棟久裕文氏は、

「日本では自国を誇りに思いながら、
 建国は知らないという矛盾した状況になっている。

 グローバル社会に向け、
 義務教育段階から建国を含めた国史教育を充実させていく必要がある」

と話している、
との記事でした。


会社に創業の原点があるように、
人間にも何かをなそうと立志を持つ人には原点があるものです。


国家にも当然、
その原点があり、

米国や中国、カナダにも、
建国の原点があります。



日本は諸外国とちがって、
世界で最も古い歴史を持つ国であるために、

建国の時期が明らかにできないと専門家の間では議論されています。


わが国の建国の日は、
8世紀初めにつくられた『日本書紀』に書かれている、
初代神武天皇の即位の日をもって、
明治5年に「紀元節」と定めたのでした。


本当に2月11日にわが国が建国されたのか?

と言えば、科学的観点から言えば、
また当時の資料などから言えば、
必ずしもそうだとは言い切れないでしょう。


神話を信じるなんておかしい!

という方もいらっしゃるかもしれません。


しかし神話というものは、
長い長い歴史を経て、
それでも消えずに残ってきたものとも言えます。

長い歴史の中には消え去ってしまった神話もあるでしょうし、
消されてしまった神話もあるかもしれません。


それでも長い時代を経て残っているということは、
私たち日本人のDNAにうまく合っているのでしょう。


また、諸外国は「建国」と言いますが、
日本では「肇国」と言うそうです。

国をはじめる、
つまり何か戦いの末に征服し、
建国したというよりは、

自然に国が生まれた、
そう解釈ができるのかもしれません。


いずれにしても、
私たちはいま日本という平和な国に生まれたことに感謝し、

先人の長い歴史の中の努力でいまの自分があるわけで、
子供たちや孫たちにこの日本をしっかりと引き継いでいくためにも、


わが国の原点である建国記念の日に、
なぜ日本が生まれたのかということを考えるのは有意義なことであると思います。


そしてさらにそれを突き詰めると、
天孫・邇々藝命とはどういう人物だったのか、
日本とはどういう国なのかがわかってくるように感じます。


私も生涯勉強し続けたいなと思っているところです。
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