fc2ブログ

くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)にとっての『くりぃむナントカ』

最近ご相談のお話があるときは、
渋谷でお会いすることにしているのですが、

先日渋谷駅を歩いていたら
ひさしぶりに『R25』を見つけたので、
読んでみました。


『R25』は、リクルート社が出しているフリーペーパーで、主要駅の改札あたりに置いてあり、勝手に取っていける雑誌です。

25歳をターゲットにした雑誌ですが、
いくつであってもおもしろい内容だろうと思います。

むかしからこの『R25』では
いろんな有名人の方にインタビューをしていて、

上手にその人の生きざまを聞き出しているので、
とても勉強になると思って読んでいました。


最新号のロングインタビューは、


お笑いコンビ
くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)


いまや毎日のようにテレビに出て、
おもしろいコンビの二人ですが、
紆余曲折を経て今の地位を築いています。

昔は、タモリのボキャブラ天国に出てましたね。
爆笑問題なんかも一緒に出てました。

その頃の芸名は「海砂利水魚」。
付き人をしていた「コント山口君と竹田君」につけてもらった名前らしいです。


そんな彼らに契機が訪れたのは、
『新・ウンナンの気分は上々。』(TBS)という番組の中で、

改名対決が行なわれたとき。


対決した相手はバカルディ
一回目は勝利を収めたので、バカルディは改名。

それがいまの「さまぁ~ず」ですね。


ところが二回目の対決は、負けてしまい、

「くりぃむしちゅー」

に改名。そこから少しずつ人気者になっていきました。


そして2004年に初めて冠番組を持ち、
それが有名な「くりぃむナントカ」です。



くりぃむナントカVol.1 [DVD]
大木優紀 (出演・声の出演)




上田晋也はこの番組について、

「自分が芸人になるとき、“ああいう番組やりたいな”って思ってたような番組」

とインタビューでは語っています。


ひたすらくだらないことを追求し、
現場ではふざけまくる。

普通なら元に戻して、脱線の部分は削いでいくところを、
この番組では、そこを平気で中心にする。


たとえば、
「第1回俺の方がファンだグランプリ 長渕剛編」では、

上田を含む長渕剛ファンがどれだけ熱狂的ファンか、
長渕剛の物まね芸人・英二の時間無制限ライブに
どれだけ耐えられるかを競うもの。


上田は続けて以下のように答えています。

「“何のためにもならない、くっだらない、観ても何の足しにもならないこんな番組だってあるんだ”っていうことを知ってもらいたいんです。

本来TVってそういうものでいいと僕は思うんですよね。僕自身、芸人になりたかったのは“いいなあの人たち、いい大人なのに遊びみたいなことしてごはんが食べられて”って思ったからなんです。」



何の足しにもならないけれども、
やっているお笑い芸能人たちが楽しそうにくだらないことをやっている。

お笑い番組に限らず、
人は、心から楽しそうにやっているのを見ると、
なんだかこっちも楽しくなってくるものです。

逆に、不満そうな態度の人を見ると、
こっちまでなぜか不満になってきます。


やはり、仕事は楽しくやらないとだめだ

と思いました。



もうひとつ、有田哲平の言葉もおもしろいと思ったのですが、
いくつかあげてみます。


「“俺はこんなヤツだ”“こんな芸風だ”“こんなこと考えてる”って言っても、使ってくれる側がどう思ってくれてるのか次第ですからね」

「僕は青写真じゃないですけど、自分がどうしたいかを考えるのは好きなんです。ただ、それが必ずしも面白くならなかったりするんですよね。で、“こんな企画できましたー、やってくださーい”って言われてやる方が意外に楽しくなったり」

「サラリーマンのみなさんも同じじゃないですか。“俺はこれをやりたい”“こんな素質があるんだ”と思ってても、会社から“オマエはこっちが向いてる”とか“今はこれをやっておけ”とか。本人の感覚としては“違う”んですけど、意外とそっちが正しいこともあるんですよね。僕は今、そういう部分も含めて、まだまだ探ってる最中ですね」


やりたい仕事の前に、求められている仕事をきちんとこなす。

以前、同じR25のロングインタビューに答えていた、

志村けん

が全く同じような話をしていたのを思い出します。

ドラッカー流にいえば、「顧客の声を聞く」につながる話ですね。



仕事は楽しくやらなければならない。

しかし、やりたい仕事の前に、求められている仕事をきちんとこなす。




個人的には、
「しゃべくり007」「シルシルミシル」が好きですが、
今後のくりぃむしちゅーの活躍を
追いかけていきたいなと思いました。



くりぃむしちゅー ロングインタビューつきぬけた瞬間(R25)
関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!