創業スクールの講義が10コマ実施されました─起業集団つくる仙台創業スクール(平成26年度中小企業庁委託事業地域創業促進支援事業) - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

挑戦!クラウドファンディングにご協力をお願いします!

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

創業スクールの講義が10コマ実施されました─起業集団つくる仙台創業スクール(平成26年度中小企業庁委託事業地域創業促進支援事業)

2014年11月06日 18:00

つくる仙台では、
10月から中小企業庁委託事業の創業スクールを開講しました。
(※平成26年度中小企業庁委託事業地域創業促進支援事業)


本日(11月6日)現在、
二つのコース合わせて10の講義が終了したところです。

講師陣も優秀な、
また意欲的な方々にお願いをしており、

回を重ねるごとに受講者のみなさんが
パワーアップをしているなということを感じます。


何かをしようとしている人たちの目は輝いているものです。
そしてそれを実現するために、
大いに悩み苦しんでいる姿もまた輝いていますね。


志を持ち、人生をかけて何かをしようとすること、
これは時に失敗に終わることもありますが、
必ずや充実した人生になると私は確信をしています。

自分もかくありたいですし、
多くの同志を仙台から世界へ。


私自身もこの創業スクールを主催してみて、
起業家のたまごであるみなさんと話しながら、

それぞれの分野の社会的な問題点、
さまざまな諸事情を勉強する機会もいただけましたし、

何よりもやる気あふれる情熱を感じ、
パワーをいただいています。


何か新しいことを始めるのは、
恐怖心が先立ってしまったり、
弊害も必ずあるわけですが、

私の人生においてもまた新たな道ができていくのを感じます。


つくる仙台の創業スクールから、
一社でも新たな事業がしっかりと生まれ、

地域に、そして世界に貢献するような企業をつくっていきたいものです。


ご協力いただいている講師の皆様に感謝申し上げるとともに、
創業スクール受講者のみなさんと出会えたことに
心から感謝申し上げたいと思います。



⇒ 起業・開業のご相談ありましたら
遠慮なくメールなどでいただければと思います。






─────────────────────────────

【10/22、10/26 起業集団つくる仙台創業セミナー
 第2講「起業には何が必要か起業家体験談を聞こう」受講者のご感想】


※本事業は平成26年度中小企業庁委託事業地域創業促進支援事業です。

【ベーシックコース第2講】「起業には何が必要か起業家体験談を聞こう」平成26年10月22日(水)18:00-21:00
TKP仙台西口ビジネスセンター2Fミーティングルーム2Bで開催。

【女性起業家コース第2講】「起業には何が必要か起業家体験談を聞こう」平成26年10月26日(日)9:00-12:00
駅前のぞみビル 4階会議室Aで開催。



1、Tさんのご感想
今回講師をなさってくれた、大文字さん、野地さんありがとうございました!すでに起業をされてる方のお話は、これから始めようとしている自分にとっては非常に価値のあるものでした。
起業をしようと思ったキッカケ、想い、そして起業後の出来事や経験というのは、本人だからこそ話せるとてもリアルな部分だったと思います。


2、Bさんのご感想
今回、大文字先生と野地先生の起業した原点、決断、実際会社立ち上げから経営までの具体的なお話が聞けて非常に勉強になりました。
大文字先生の自分が働いてきた業界のやり方、質の問題に疑問をもち、住民たちにより安心、安全なものを提供できるために、業界の質、やり方を変えたいという原点、そうして、実際行動をおこしたことが素晴らしく大きいな意味があるなと思いました。
野地先生の話について、欧米諸国と比べて教育、経済等のレベルが高い先進国日本ですが政治、研究分野、経営トップ、幹部等をはじめ女性の進出が遅れているということがあります。
そして、政府をはじめ、女性の社会進出等をもっと進めようとしています。野地先生の女性たちのいろんな分野、社会進出を応援、サポートするために実際女性たちの雇用をうみだし活躍しています。
高齢者を初めいろんな方々をサポートしています。本当に、社会のため、国のためになるから素晴らしいなとおもいました。
お二人の先生のたんなる仕事、利益だけじゃなくて、なにか社会、人々のためにという原点を大事にしているところにとても賛同しました。


3、Sさんのご感想
起業は一筋縄でいくものではないため、ブレない自分になるためにも志を強く持つことの大切さを改めて感じました。あとは1人で悩まず、相談できる人を持つことの大切さを感じました。今後起業するにあたり、決断を恐れず、女性ならでは、自分ならではの強みを活かしていきたいです。


4、Aさんのご感想
大文字さんと野地さんの起業体験を聞きました。
それぞれ、起業までに行き着くドラマがあり、豊富な具体例を示しながらのお話しには、合点のいくものばかりでした。
やはり経験者のコトバには実感があります。お話しを聞けて良かったです。


5、Oさんのご感想
3人の起業家のお話しは
具体的な内容で、それぞれ
起業して何年経っているかによって
違う思いと何年たっても変わらないものがある事 その時点での様々な問題点が聞けたのが有意義でした。


6、Kさんのご感想
本日も、貴重な時間を提供していただき、ありがとうございました。
大文字さん、野地さん、平間さんの実体験に基づくお話は、やはり説得力があり、起業とはどういうことなのか…具体的なイメージを持つことができました。
皆さん、それぞれまったく違うお仕事ですが、でもその中に必ず共通する部分が存在し、逆にその点さえ抑えておけば、自分にとって「起業する」ということが、そう遠い存在のものではないということを感じました。


7、Sさんのご感想
3名の先輩起業家より起業体験をお話し頂き、
起業するより継続が難しいという部分が一番印象深かった。


8、Fさんのご感想
やる気があれば、短期間、完璧なステップで会社設立できることに驚きました。

また、予期せぬことが起きえることが経営なのだとも感じました。
そして日々決断・学びであり、それらに終わりはないのだと思いました。

講義をして頂いた先生方は、必ず皆さんも経験するはずです!!という出来事が、同じなことにも驚きました。
その『必ず経験するはずの出来事』に私も直面したら、その経験談をを元に、素早くクリア出来ると思います。
知っているのと知らないのでは、大きい差だと思いました。
教えて頂けたことに感謝です。

やはり、創業者の起業スキルを生で聞ける機会はなかなかありませんので、とても勉強になりました。


9、Wさんのご感想
大文字さん、野地さん、平間さんのお話しから、起業にいたるまでから現在のことまで、とても具体的なお話しを聞くことができました。

なかなか起業した方からの実体験を聞く機会がないと思うので、今回の講義も貴重な時間を頂きました。

ありがとうございました。


10、Sさんのご感想
大文字さん、野地さん、平間さん3人の起業家の方々が起業するまでに、目標の設定や計画化が明確であったこと。
情熱を持って日々の実践をなさってたこと。
起業に向けて一生懸命に邁進なさっていたことを感じ、学びを得ました。
そして本当に大切なものが 何かをわすれない!この言葉が胸をうちました。
起業に対する意識も高まりました。
ありがとうございました。


11、Nさんのご感想
「決断」の意味を知り怖くなりました。
原点の大切さを改めて強く感じました。

「志」を明確にブレない軸作り。自分との対話、性差を意識する事。起業主である先生や先輩のお話は重要な事ばかりで、たくさんの知恵や答え、アドバイスを頂いている事が有難い事だと思いました。


12、Oさんのご感想
三人の先人の起業家さんの話は、創業を決めてから、起業までの実践に基づいた
分かりやすい流れと、及び、その後の問題に触れた時の対処の仕方が、 今後の
動きをイメージし安かったです。
関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/1615-4ee65d7f
    この記事へのトラックバック



    fx