「高齢者向け住宅政策の現状と課題─地域主導でサ高住の機能拡充を─」(日本総合研究所) - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

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「高齢者向け住宅政策の現状と課題─地域主導でサ高住の機能拡充を─」(日本総合研究所)

2014年10月05日 18:00

「高齢者向け住宅政策の現状と課題─地域主導でサ高住の機能拡充を─」(日本総合研究所)


わが国の高齢者向け住宅政策は、
転機を迎えているといわれています。

高齢者が入居できる賃貸住宅の不足が指摘されています。


政府は平成23年10月にサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)制度を創設し、
高齢者人口の3~5%を目標に供給を増やす方針を打ち出しています。


それでは、サ高住とは何か?


サ高住とは、生活支援サービスが付いた住宅のこととされています。

バリアフリー構造、
安否確認と生活相談といったサービスの提供など、

高齢者の居住の安定が図られているという点で
従来の高齢者向け住宅と異なるものです。



政府は、在宅医療や在宅介護の前提が整うことから、
建設補助金の提供や優遇税制の適用等を通じて
サ高住の普及促進を後押ししています。



しかしサ高住をめぐる今後の課題はどこにあるのか?

1、大きな地域差がみられる

2、厳しい財政事情の下、介護・福祉施設の不足が今後深刻化する。
  重度要介護者や経済困窮者等の真の高齢弱者が取り残されることなく、代替受け皿となりうるか。

3、サ高住の存在感が今後強まるなか、
  在宅診療や居宅介護サービスなどの活用を通じ、
  公的受け皿の代替的機能となるか。


それぞれの課題を踏まえ、今後の高齢者住宅政策のあるべき方向性は以下の通り。

1、地域主導の住宅整備の必要性
  重視すべきは、単独高齢世帯をはじめ、家族や近隣住民のサポートが期待できない高齢者の住まいの確保。

2、要介護状態になった場合でも自宅で生活できる限界ラインを引き上げること
  「施設から在宅へ」の自然な流れを誘導する対策が必要。

3、年金、介護、マイナンバー制度などとの整合性。


高齢者の安定した居住確保は、
在宅医療や在宅介護の大前提であり、

高齢者向け住宅政策は、
社会保障制度の持続可能性の面でも重要。

サ高住の供給戸数のみではなく、
総合的・横断的な観点からの取り組みが必要となります。





わが国の将来を考えたときに、
これからの社会保障制度をいかに効率的に運用していくか、
無駄な部分をいかに省いていくか、
民間がどのようにそれを補完していくかということも、
重要なことであると思います。


政府の政策による取り組み、
そして同時に起業家・経営者の創意工夫が進められることによって、
日本の再興ははかられていくものです。

このレポートを読んでいくと、
多くのヒントが得られますね。


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