fc2ブログ

私が実際に起業してみて分かった3つのこと

つくる仙台では、
起業家支援を多くの専門家が連携して行っていますが、

今回中小企業庁委託の創業スクール事業を展開することになりました。


たくさんの起業家の卵の方とお会いできることを
とてもたのしみにしていますが、


よく考えてみると、
自分も起業家であり、

ふりかえってみて実際に起業というものを体験して
わかったことをつれづれなるままに書いてみたいと思います。



【1、すぐ成功することはない】


事業計画をつくってみたり、
あるいは起業しようとビジネスアイデアをあれこれ考えてみたり。

起業前というのは夢にあふれて、
実に楽しいもので、

その夢や計画通りに物事が運べば、
こんなに楽しいことはないのですが、

起業というものは、
すぐに成功することはほとんどないといってよいと思います。


会社設立直後にすばらしい売上げを上げる方もいますが、
これはだいたい事前準備に三年かけて、
起業前にすでに顧客がいるなどという事例がほとんどです。


簡単にいえば、
起業してすぐに簡単に成功する人はいない、
ということですね。

紆余曲折や、
過剰なストレスの日々を経て、
何とか夢の一部が実現していく、

そんな毎日の繰り返しともいえるでしょう。


そう考えると、
起業家は事業計画をしっかりつくり、
豊富な資金調達で延命措置を事前に準備し、
勝負をかけていくことも戦略としては重要です。





【2、一人で起業してはいけない】


起業したいという方のご相談を
たくさんいただくわけですが、

起業したいというほとんどの方が、
優秀な方で、魅力的な方です。

仕事ができるなあという人が多いわけです。


しかし、できる人ほど起業直後の経営がうまくいかない。
これはなぜかといえば、

できる人であるがゆえに、
何でもかんでも自分でやろうとしてしまい、

人脈の広がりがなかなかできないからです。


ビジネスは、インターネットや郵便局から届けられるものではなく、
人間を介してやってきます。

人と人のつながりが豊かな人ほど、
とりわけ起業直後は、ご祝儀で仕事が来たりするものです。

多くの人に知られるためには、
リアルな人とのつながりがしっかりとあることが重要です。




【3、経営者なら当然知っていることを起業家は知らない】


何年も経営をしているベテランの経営者なら、
常識であるようなことも、
昨日まで会社員であった起業家が知っているはずはありません。

しかし知らないというだけで大きな損をするということが、
私自身もたくさんありました。

専門家の知識を一経営者がすべて把握することはむずかしいです。

たとえば、
日本政策金融公庫の新規開業実態調査を見ると、

「開業前には知らなかった支出がある」と回答した人が全体の約4割いたそうで、

具体的には、

源泉徴収した所得税や健康保険、
厚生年金の事業主負担、
消費税の納付

などを知らなかったとしている人が多いことが分かります。


これらは経営者には常識で知らなかったら大変な事態になるわけですが、
普通に会社員をしていたら知る必要のないことですので、
当然このようなことが起きます。


税務の世界になると、
毎年税制改正が行われ、

去年の税制は使い物にならなかったりもしますし、
いつの間にか変わっていた!

などということはしょっちゅうです。



以上3つ上げてみましたが、
私自身もっといろんな失敗談がありますし、

実際に起業したから分かったことで、
起業しなければ一生知らなかっただろうなということもたくさんあります。

それだけ起業家は大変な仕事です。


しかしそれでもやはり、
起業志望の方の夢を実現し、地域に、世界に、
世の中の役に立つビジネスを「つくる」ということは、

とてもやりがいのあることだと、
日々楽しんでいるところです。

仙台を変えるような、
そして世界を変えるような、
起業家の卵の人たちと会えることを楽しみにしています。



【無料9/28】
起業集団つくる仙台創業セミナー【起業志望者、女性起業家志望者対象】

関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!