信用金庫人として─小原鐵五郎(城南信用金庫理事長)その11(終)─昭和時代の私の履歴書 - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

挑戦!クラウドファンディングにご協力をお願いします!

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

信用金庫人として─小原鐵五郎(城南信用金庫理事長)その11(終)─昭和時代の私の履歴書

2014年04月01日 18:00

昭和の偉人たちが何を考え、失敗にどう対処し、
それをいかに乗り越え、どんな成功を収めたのか、

日本経済新聞に掲載されている、
自伝コラム「私の履歴書」から
探ってみたいと思います。



私の履歴書─昭和の経営者群像〈9〉



昭和31年5月、
酒井熊次郎組合長の任期が満了し、
小原は「城南信用金庫」の理事長に選ばれました。

すでに年齢も56歳。
いくらか体験も積んだことだし、
もう“大将”になってもいいだろうと思い、
総代会の推挙を受けることにしたのでした。


理事長就任当時、すでに資金量は百億円台に乗せ、
第二次五カ年計画の目標三百億円に向かって進んでいるときでした。


─────────────────────────────
【引用ここから】


私は金融機関にも、一つのフシというものがあると考えている。

百億から五百億、
五百億から一千億、
そして現在は二千億を突破しているが、

ただ資金だけをふやせばそれでいいというものではない。

百億時代には、従業員も百億の目しか持てない。

その伸びとともに経営者はもちろん従業員もそれなりの目、感覚を持ってくれないと
次の三千億、五千億には挑戦できないものだ。


【引用ここから】
─────────────────────────────


この感覚は確かに重要ですね。

そしてこの感覚を小原が得られたのは、
昭和33年にアメリカ視察をしたことも大きかったようです。


帰国後小原は、自動車ゲタ論と合議制を採用します。

アメリカに渡るまで、
小原は自動車をぜいたく品だと思っていました。

しかしアメリカでは自動車をゲタみたいに使っていました。

なるほど、自動車があれば、と、
自動車の使い方を教えられました。

帰国後すぐさま自動車を支店に手配するように命じます。


また城南は、事業量が増加するのにともない、
いくつかの欠点が目につきはじめていました。

部下を信用する──こうした姿勢から、
小原は机の上からハンコを追放します。

権限の下部委譲、この考え方が小原が一貫して続けている姿勢でした。

昭和41年、コンピューターの導入も、
若い職員で構成された委員会の成果でした。


「金融機関は、元金はいらない、人間がモトデである」

という姿勢でいた小原でした。

そして小原には子供がいませんでしたが、
職員全部を自分の子供だと思っていました。

入職したての“子ども”たちには、
親の立場で、仕事の仕方、エチケットを説き、
またミスを犯しても、必ず、

「もし私がこの子の親だったら、どうする……」

と反問して、対処していたのでした。



昭和38年5月、小原は「全国信用金庫連合会会長」に就任しました。

出資金はわずか6億円でしたが、
小原は「出資金を50億にふやすべし」と言い渡し、

「資金量を三千億、五千億にすれば、チリがつもっただけでも相当な金額だ。
 出資金を五十億にしても、このチリでじゅうぶん食える」

小原の大きな計画に、皆びっくりします。


次に打ち出したモノは、
地方事務所の大型化でした。

地方事務所のほとんどが五十坪。
地区代表としての権威感も、信頼感も生まれてこようはずがない。

二百坪以下は落第。
大都市には信用金庫会館と名付けた大ビルを完成、
このような形で門戸を張っていれば、勢い、
各地の信用金庫の人々も活発に出入りするようになるし、
それがまた預金にもつながってくると小原はみていたのでいた。



少年時代、内閣総理大臣になるつもりでしたが、
その志を捨てたのは、
政治家というものは、白を黒、黒を白とウソの言える人間でないと大成することはできないと知らされたからでした。

小原はまっ正直にしかものの言えない性格でした。


小原が「金庫」の仕事をやっていくうえで、信条としていることが三つありました。


1、直接、政治に関係しない

2、他の事業会社の重役にならない

3、個人の金を貸さない



ただ一つ例外が、「杉の子」会の会長でした。

信用金庫人として、中小企業の真の育成をはかるには、
ただ金を貸したり、預かったりするだけでなく、
そこに働く若者の人づくりこそたいせつだろうと、

“日本一のすし屋”“日本一のそば屋”“日本一の女房”になろうという
独立の精神と勤勉な貯蓄心を持っている若者には、
信用金庫が資金面でもめんどうみようと、

第二、第三の「松下幸之助」が現れると信じてやっていたのでした。



最後に、小原は「健康法」について書いています。

その健康法は、

「心に残るような意地の悪いことをしない」

ことだと答えています。

──────────────────────────────
【引用ここから】


今日の世の中はともすると権謀術数の時代、
奇略に謀略をもってするのが一つの風潮となっているが、
私は奇略に勝つものは、誠実だと思っている。

誠実をもって当たるならば、なにも良心をとがめるものはない。


【引用ここまで】
──────────────────────────────



小原の履歴書は、
わが国中小企業金融の歴史でもあります。

中小企業支援をどんな精神でもって進めていくべきか、
この答えが小原の人生にあるように感じます。


そしてその答えこそが、
わが国経済再生の大きなカギとなるのではないか、
そう思いました。





私の履歴書─昭和の経営者群像〈9〉




昭和の高度経済成長を築きあげた経営者たちの私の履歴書。
過去の記事はこちらからどうぞ。


関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/1389-3fd48002
    この記事へのトラックバック



    fx