fc2ブログ

【つくりすと松原祐子】個人事業主になる方法

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
みなさんこんにちは。
渡辺勝幸です。

本日(6日)発行のこのメルマガは、
つくる仙台公認起業コンサルタント(つくりすと)の

松原祐子さんによる

「個人事業主になる方法」

をお届けします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐






【つくりすと松原祐子】個人事業主になる方法



【渡辺カツユキの日本一元気になるビジネスマガジン】を、お読みのみなさま、

はじめまして!

つくる仙台公認コンサルタントの、松原祐子と申します。


現在私は、webサイト(ネットショップ)を運営しています。
また、女性起業家の方を対象に、メールコンサルティングも行っています。


--------- プロフィール ------------

仙台市出身 39歳

主婦
起業家
ネットショップ経営
webデザイナー
メンタル心理カウンセラー
女性起業家コンサルタント


--------- 略 歴 --------------------


小売業(宮城県内4店舗)でのスーパーバイザー、
大手通信会社・コールセンター勤務(派遣)、
人材派遣会社・採用コーディネーター、
企業調査会社勤務(パート)などを経て、

東日本大震災をきっかけに、
2011年 8月「ねこてっくす」 サイトを立ち上げ。
2012年 3月 兵庫県姫路市にて「necotex」を設立。

---------------------------------------



さて、前回、つくりすとの野地さんから、

起業するにあたっての形態は、

「株式会社」「個人事業主」

どちらでもいい、というお話がありました。



私は現在、「個人事業主」という形態を選択しています。



個人事業主のイメージというと、

・弁護士や税理士などの士業
・農業・水産業
・開業医・各種施術師

あたりが真っ先に思い浮かぶところでしょうか。



最近では、

・個人塾・各種コーチ
・セラピスト
・アフィリエイター
・ふなっしー

など、一人で起業する方が本当に増えてきたと感じます。



私のまわりでも、

・車で出張、犬のシャンプー屋さん
・自宅サロン+占い師さん
・DJ+餃子屋さん
・翻訳家+シンガーソングライター

など、おもしろい起業をしている人たちがたくさんいます。




ホームページを見ただけでは、個人か会社かの区別もつきにくく、

私のサイトも、会社と勘違いされることがとても多いです。

(私の事業の話はまたあらためて!)



個人事業主でも十分にビジネスはできます。



私も、どんなカタチで起業するか決めるのは

後まわしでいいのではないかと思っています。



それよりも大切なことは、どんな形であれ、

自分のやりたいことに向かって

とりあえずの ”最初の一歩を踏み出すこと” だと思います。


そして、そこから先は ”行動し続けていくのみ” です。



ビジネスの立ち上げ当初は、思うようにいかない日々が続くと思います。


ですが、誰かのために貢献し続けたいという気持ちがあれば、

まわりからも応援され、行動し続けることができ、

その結果、成果を上げることができるようになるものと、私は実感しています。




ちなみに私の場合、ネットショップをオープンしてしばらくの間は

売上がほとんどなかったこともあり、開業届さえ出していませんでした。




利益が20万以上になったら出そうかな?
でもいつになったら利益が出るのかな・・
毎月安定した売上の見込みができたら出そうかな?
でももしかしたら続かないかもしれないな・・


と、ずっと一人で悶々としていました。



しかしある時、渡辺さんと出会い、思い切って

「開業届っていったいどのタイミングで出したらいいんでしょうか?」と質問したところ、


「それはね松原さん、あなたの覚悟ができたときですよ」


という答えをいただき、はっとしたんです!



いつも堂々巡りで答えの出ないことを考え続けているよりも、

自分自身の気持ちへ目を向けること。覚悟すること。




「ああ起業とはそういうものなんだ」

と、そのときからすべてがスタートしました。


そして、そこから

「起業家の考えは、すべて事業に反映されてしまう」

ということを身を持って知っていくのでした。



というわけで、これからたびたび登場させていただきますこのメルマガでは


主に「個人事業のメリット・デメリットについて」と、

「実績ゼロから始めるネットショップの運営術」を中心に、


私のすったもんだの奮闘体験をまじえながら、

それらを現在もずっと見続けてくださっている渡辺さんの

華麗なアドバイスと共に、お伝えしていこうと思っています。


(最近では、泣き言を言っても華麗にスルーされるのですが!(笑))



この場をいただけたこと、読者の皆様とのご縁に深く感謝いたします。

長々とお読みいただきまして、ありがとうございました。



※会社設立による節税メリットが出る売上ラインというのはありますのでそれにつきましては、つくる仙台の専門家

にご相談ください。


現在、私のコンサルティングでは、経営の手段やノウハウではなく、
主に、メンタル面・考え方をお伝えしています。







女性起業家、ひとり起業(準備中)の方を応援します!





次回は3月20日につくりすと記事をお送りします。
関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
20位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!