fc2ブログ

急激にブログのアクセス数が増えた理由とは?

このメルマガのバックナンバーは、
私のブログに蓄積されています。


今日現在で1221号のメルマガ発行号数となっていますので、
1,000記事以上が書かれているブログになります。

私はブログのほかにも、
FacebookやTwitterをやっていますので、
このブログを見たことがないという方もいらっしゃるかもしれませんね。


ふだんはそんなに急激にブログのアクセス数があがることはありません。
1,000記事が検索されて少しずつ読まれている印象ですね。


しかし、年に数回、
お祭りのようにこのブログのアクセス数が急激に上がることがあります。

不思議なものですね。


そこで今日は、
アクセス数を上げるブログにするためには何をすればよいか考えてみたいと思います。

ブログを書いたり、
Facebookで記事を書いたりする人も多いと思いますので、
ぜひ参考にしてみて下さい。



【1、タイトルが人の目を引く】

何よりタイトルが命と言われます。

私はふだんあまりこれを意識しないのでよくないのですが、
アクセスの高い記事は、タイトルにひかれてつい中身を読んでしまうものです。

キャッチーなコピーが人の目を引き付けるわけですね。
そこで気をひかなければ中身がいくら優れていても読んでもらえることはないわけですね。



【2、コンテンツが優れている(役立つコンテンツの提供)】

タイトルが刺激的であっても、
中身が大したものでなければ、
あっという間に次のページへみんな飛んで行ってしまいます。

羊頭狗肉というものですね。



【3、ファンとコンテンツを共有する】

ただすぐれたコンテンツを提供するだけではなく、
それを楽しみに読んでいるファンとコンテンツを共有することが大事です。

そうすると、ファンは再びリピートしてブログを読みたいなと思ってくれます。



【4、クイズやお得情報を提供】

ただずらずらとブログを読むだけではなく、
おもしろいクイズなどがあると、
見ている方も楽しめますね。

テレビのクイズ番組が人気になるように、
読んでいる人にちょっと考えてもらったり楽しんでもらうことも大事です。


さらにビジネスブログであれば、
お得な情報やプレゼントがあったりすると、
またいいですね。



【5、たくさんの水源から流れて海ができる(Facebook Twitter)】

検索エンジンからブログを訪れてくれる人を増やすのも大事ですが、
最近ではソーシャルネットワークの利用、

フェイスブックやツイッターをつかって、
そこからブログへ誘導するということも考えられます。



【6、画像投稿する】

文字よりも画像のほうが人の目を引きます。
アクセス数の高いブログは画像が多いですね。

これは私のブログは文字が多いので、マイナスですね。



おもしろいFacebookページに、


ボケテ


というのがあります。


これは以上の要素を加えている人気のFacebookページだなと思いますし、
読んでいて楽しいですね。

ぜひごらんください。


そして最後は、

【7、継続投稿し、ファンを増やす】

継続することで、
次の更新を楽しみにするファンが出てきます。

その積み重ねが、
あるとき急激にアクセス数が高まる一因となるわけです。


ふだん私のブログは一定のアクセス数ですが、

この記事はおもしろいなとか、

この記事は役に立ったなとか、

この記事はみんなに知らせたいなとか、

そういうときに多くのファンの方がシェアやいいね、リツイート、はてぶで
紹介をしてくださいます。

そうすると急激にアクセス数が増えるわけです。


そのための下地は、
継続的に投稿し、地道にファンを増やしていくしか方法はありませんので、
日々それをやっていくのみですね。


起業経営にしても、
政治活動にしても同じですね。



ぜひ私のブログを読んでみて下さい!



関連記事

コメント

非公開コメント

ご支援御礼(令和元年10月)

渡辺勝幸は令和元年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,273票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に二回目の当選を果たしました。今後ともふるさと宮城の復興完遂のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(令和元年10月27日執行・投票率28.18%)
当 渡辺勝幸    自民現  10,273
当 三浦奈名美   立民新 7,634
当 福島一恵    共産現 7,047
次 高橋克也    自民新 6,486

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
21位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

メルマガを毎日書いています!

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。
メルマガ購読・解除
 

ご支援御礼(平成27年10月)

渡辺勝幸は平成27年10月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、10,041票という貴重な票をいただき、宮城県議会議員に初当選しました。今後ともふるさと宮城に強い経済をつくるために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成27年10月25日執行・投票率31.28%)
当 渡辺勝幸    自民新  10,041
当 福島かずえ   共産新 9,433
当 細川雄一    自民現 7,490
次 千葉あさこ   民主新 5,849

渡辺勝幸後援会事務所

渡辺勝幸後援会事務所
984-0816 仙台市若林区河原町1-7-29-101
TEL 022-398-6266 FAX 022-398-6269

最近の講演報告・講演実績

検索フォーム

アクセスランキング

ご支援御礼

渡辺勝幸は平成23年11月に行われた宮城県議選に若林選挙区から立候補し、5,042票という貴重な票をいただきましたが、落選いたしました。残念な結果ではありましたが、今後ともふるさと宮城の復興のために尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

宮城県議選若林選挙区(平成23年11月13日執行・投票率34.65%)
当 細川雄一    自民現 7,728
当 本多祐一朗   社民現 6,536
当 千葉達     自民現 6,031
  福島かずえ   共産新 6,000
  渡辺勝幸    無新  5,042
  菊地ゆきお   み新 2,903
  小野寺かずたか 無新 978


120216 gaitorokuchonomeAkXOfoVCMAAmJYo 早朝街頭を続けています。平成24年1月撮影。

渡辺勝幸の政治活動を応援していただける方は、まず無料の「渡辺勝幸後援会メールマガジン」にご登録ください!

【渡辺勝幸応援団よりのお願いです】
渡辺勝幸後援会に入る方法

このブログについてご説明

このブログは、渡辺勝幸が3,300日以上毎日書いているメルマガ「日本一元気になるビジネスマガジン」の過去記事を中心に構成しています。メルマガでは、ブログに書けない話なども書いていますので関心のある方はぜひどうぞ。メルマガ登録はこちらから。

メルマガを3,300日以上毎日書いています

【仙台発!】政治家であり起業家である渡辺勝幸の日刊メルマガ。 9年以上、3,300日以上連続でメルマガを書いています。 政治経済の裏事情、起業家、経営者向けのおトク最新情報を、独自の視点と素早く貴重な情報で、 意識の高い経営者、ビジネスパーソンに毎日お届け。 1通20円ですが、得られる情報はメディアにないものとなります。 失業、起業、震災、選挙落選、そして当選とここ数年波乱万丈な人生を送っている筆者が、東北の真の復興のための活動報告も。 著者は宮城県議会議員(仙台市若林区)44歳。 起業集団株式会社つくる仙台経営(起業支援、創業スクール事業)、東北大学大学院講師。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QRコード

Facebookページに「いいね!」

「いいね!」するだけで、つくる仙台の日々の更新情報が届きます。たまに「ここだけの情報」をお伝えします!