清潔な人物は度量が狭くなり、融和な人物は不作法に陥る - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

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渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

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清潔な人物は度量が狭くなり、融和な人物は不作法に陥る

2013年11月01日 18:00

その昔中国に、

伯夷



柳下惠

という人物がいました。


伯夷の「清潔」と、
柳下惠の「融和」とは、
それぞれ極端であるといってもよいものでした。


それ故に伯夷の清潔は、
潔癖のあまり、隘、すなわち度量の狭さとなり、


柳下惠の融和は、
協調のあまり、不恭、すなわち不作法に陥りやすかったのでした。



清潔であるべきときには清潔に、
融和すべきときには融和するという態度であれば、


「仕うべきならば仕え、
 止むべきならば止め、
 長く居るべきならば長く居り、
 直ぐ去るべきならば直ぐ去る」

という孔子の態度と同じになるのです。



人間にはそれぞれ個性があるのですから、
古人を学ぶにあたっては、
自分の性質に近いところを学び取るのがよいのです。


私(吉田松陰)は、とりわけ
柳下惠の融和性に富む行動が好きです。


孟子が柳下惠を評して、

どんな人間といっしょにいても、
いかにも楽しげである、

といっているのは「融和」のことであり、

どんな人とともに居ても自己を失わない、

といっているのは、「周囲に押し流されない」ことです。


融和ばかり努めるならば、
結局、流俗と同化し、
汚世と合致することになってしまいます。

それゆえ、
周囲に流されないように努力することによって、
自己を守る
のです。


他人に対して物事に接する態度は非常に寛大温厚であって、
自分自身に対しては非常に厳密にする



これが「柳下惠の行動」なのです。


もしこの柳下惠のように行動することができるならば、
どれほど世の中が崩れたとしても、

必ず自分と理想を等しゅうし精神を同じゅうし、
世道を正しく守って行く人物を友とすることができるのです。



しかしながら、
五代十国の時代の馮道のごとき人間は、

五つの王朝、八つの姓を渡り歩いて、
常に大臣に任ぜられ、

仕えている国が亡んでもこれに殉じようという節操がなく、
だからといってその国を存続させる方策もない人物であって、

馮道を「道広し」、
頑固でないといって是認するものもいますが、

これは柳下惠の「融和」の面ばかりを学んで、
その「押し流されぬように自己を守る」という面を忘れたものといえます。



馮道のいた時代のように、
秩序なき世に生まれたならば、

伯夷の清潔の態度を学ぶのでなければ、
義を正し道を明らかにし、
世道を正しく守ることはできないのです。


それゆえ私(吉田松陰)の態度は、
柳下惠の性格を主体にして、
これを伯夷の性格によって補うことにしようと思うのです。

これが私の志なのです。



私の友人のなかには、
私と反対に伯夷に似た人がいます。

私は彼の性格を、柳下惠によって補うようにと望んでいます。


以上が私の、伯夷・柳下惠の二聖人を学ぶ方法であって、
孟子が孔子を学んだのも、
おそらくまた、この方法に他ならなかったことでしょう。







ということを約150年前の日本において、
政治犯として牢屋の中にありながら、

囚人と看守に対して
熱心に教えた人がいたのでした。

その政治犯は間もなく
斬首刑になってしまいます。


そして時は立ち、
その政治犯の弟子たちが、

明治維新の原動力となり、
日本を変えていったのでした。






この本をときどき繰り返し読んでいます。
 
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