教育者は労働者ではなく聖職者である─創刊14年の老舗メルマガ「Japan on the Globe-国際派日本人養成講座」 - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

挑戦!クラウドファンディングにご協力をお願いします!

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

教育者は労働者ではなく聖職者である─創刊14年の老舗メルマガ「Japan on the Globe-国際派日本人養成講座」

2013年10月09日 07:00

Japan on the Globe-国際派日本人養成講座


このメルマガは以前から何回かご紹介してきたので、
常連の読者さんにはご存知の方が多いかと思います。

国際社会で自分自身を語れますか?
政治・外交・経営・文化・歴史など、グローバル社会をたくましく生き抜く国際派日本人のための教養誌。

ということで、根強い人気を誇る、
創刊14年の老舗メルマガです。


私渡辺も愛読し、
このメルマガでもすばらしい記事はご紹介してきました。

ぜひ読者のみなさんには、
このメルマガを登録していただき、
週刊ですので、毎週日本人を考えるきっかけとして読んでいただければ、
うれしく思っています。


今回、このメルマガ発行者の伊勢さんのご了解をいただき、

「教育者は聖職者 ~ 勇志国際高校の挑戦」

を全文引用させていただきます。


他者との絆の中で、利他心を学んだ子供達が、
不登校や引きこもりから立ち直っていったというお話で、

この学校の野田校長の教育者としてのあり方が、
武士の鑑、日本人の鑑のようで、心を強く動かされました。


とりわけ、

利他心の発達が、他者との絆をもたらす

という点は、教育者のみならず、
私たちの一人一人が刻んでおくべきことのように感じました。

以下全文引用です。


────────────────────────────
【メルマガ引用ここから】


■■ Japan On the Globe(805) ■■ 国際派日本人養成講座 ■■

Common Sence : 教育者は聖職者 ~ 勇志国際高校の挑戦

 他者との絆の中で、利他心を学んだ子供達は、不登校や引きこもりから立ち直っていった。
■転送歓迎■ H25.06.30 ■ 42,580 Copies ■ 3,707,664 Views■
無料購読申込・取消: http://blog.jog-net.jp/

__________
ステップメールコース JOG Step 「教育再生」開講

 JOG Stepは個別分野毎に、週2回、順次メールを配信し、体系的にその分野を学べるコースです。お申し込みいただいた時点から、読者毎に第1号から配信していきます。第一弾のテーマは、「教育再生」です。もちろん無料です。

 すでに2600名を超える申し込みをいただいています。本号巻末におたよりの一部を掲載しています。申し込みは以下のページから。
http://bit.ly/11ZGeng
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■1.「スクーリングで何かあったのでしょうか」

 熊本県の離島の町、御所浦町の通信制高校・勇志国際高等学校の野田将晴(まさはる)校長に、ある生徒の母親から電話がかかってきた。「スクーリングで何かあったのでしょうか」。

 その生徒、黒木太一は、勇志国際高校の開設とともに、最初に入学してきた114名のひとりであった。小学校4年から不登校になって家に引きこもっていた。人の顔をまともに見ることができす、人とのコミュニケーションがとれない。友達もいない。週2回、心療内科に通い、薬をたくさん飲まされていた。

 しかし、スクーリングから帰って、通院するたびに、先生は頭を傾げながら、薬を減らしていく。ついに「明日からもう来なくていい。薬も飲まなくていい」と言われたという。

 野田校長がスクーリングの経過を話すと、母親は電話の向こうで声をあげて泣きながら、「何年間も治療を受けて、薬をいくら飲んでも改善する気配もなかったあの子が、完全に治ったんです」と、何度も何度もお礼を言った。

 黒木はさらに2年生、3年生と進級するに従い、著しい成長を見せた。勇志高校で多くの不登校の生徒が立ち直っているというので、NHKがドキュメント番組を作りたいと申し入れてきた時、野田校長は黒木を紹介した。黒木はこう言った。

__________
 校長先生、昔の僕と同じように苦しんでいる人がまだ沢山いらっしゃると思います。そういう人たちに今の自分を見てもらうことでお役に立てるなら、喜んで取材を受けます。[1,p43]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■2.千名以上の生徒の70~80%が不登校経験者

 勇志国際高校は平成17(2005)年に「教育特区」として認定された御所浦町で広域通信制高等学校としてスタートした。開校当時の生徒数114名が、7年後には1千名を超えるほど入学希望者が押し寄せた。

 生徒の70~80%が不登校経験者、あとは素行不良など元気が良すぎて、はみ出してきた生徒たちで、全体の8割ほどは他の高校からの転入学などである[1,p121]。また、いろいろな事情で高校を卒業できなかった社会人生徒もいる。

 生徒の学力レベルは千差万別なので、生徒一人ひとりに応じたカリキュラムを作成し、教師が指導計画を作って対応する。勉強はインターネットを使って自宅で行うが、不登校、引きこもりなど、一人ひとりの状況も違うので、教師がテレビ電話システムを利用して、生徒と1対1のコミュニケーションを図る。

 年に1回5日間の集中型スクーリングを行う。1回に40人から70人が集まり、宿泊は地元にある12軒の民宿だ。6畳の部屋に4人が雑魚寝する。

 ここで生徒たちは自分だけが不登校で悩んでいるのではない、と知り、同室の生徒間で友情が芽生える。教師も、年に1回しかない直接のコミュニケーションの機会に、一人ひとりの生徒と真剣に向き合う。

 こうして生徒一人ひとりへの個別対応ができるというのが、通信制高校の特長であり、野田校長はこれを「生徒本位」という方針で貫いている。


■3.不登校の子供たちは「心の居場所」をなくしている

 多くの不登校の子供たちを受け入れて、野田校長はこう語る。

__________
 不登校の子供達は、不登校になった原因やきっかけは様々である。しかし一様に昔元気に通学していた頃に戻りたいと、痛切に思っている。しかしどうしても学校にいけないのだ。

 不登校している自分が嫌で嫌で、自己嫌悪に陥っている。

 学校に行けたとしても、長い間登校していないから、先生はじめクラスの皆が不登校だと認識している。

 自宅でも、家族みんなが不登校である自分を、愚痴を言いながらも仕方なく受け入れている。

 周りの皆が、不登校であるという一番嫌な自分を認識していることがつらくてたまらないのだ。

 その結果、彼らは「心の居場所」をなくしている。学校はもとより家庭すらも心が安心できる居場所ではなくなっているのだ。[1,p130]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「生徒本位」に一人ひとりの子供たちを見ているからこそ、「心の居場所」をなくした不登校の子供たちの心を、ここまで理解できるのだろう。


■4.「校長先生、山がきれいですね」

 不登校の原因が「心の居場所」をなくしている事だとすれば、いかに彼らにそういう居場所を持たせるか、ということになる。

 黒木太一が勇気を出して、スクーリングにやってきた時、野田校長は暴れん坊で退学処分になって勇志高校に移ってきた今田良一と同じ部屋とした。今田が面談で、「俺、いっぱい悪いことをしてきたけど、弱い者いじめだけは絶対していないよ」と言ったことを覚えていたからだ。

 同室となった今田は黒木のことを何かと気をかけて、面倒を見てやった。それが黒木には嬉しくてたまらなかった。

 また家に引きこもっていたのとは正反対で、スクーリングでは朝7時に起床させられ、8時半から夜8時まで授業の連続。孤独に苦しむ日々が、仲間たちと一緒の充実感ある日々に変わった。

 スクーリングの最中、黒木がぽつんと一人で立っていた。野田校長は後ろから肩を叩いて「太一、どうした」と声をかけた。彼は振り向いて「校長先生、山がきれいですね」と言った。その顔が輝いていた。目はしっかり校長の目を見ている。黒木の心境に大きな変化があったな、と野田校長は感じた。

 スクーリングから帰った黒木は、冒頭で述べたように、急速な立ち直りを見せたのである。


■5.「勇志高校の先生になりたい」

 その黒木は友達となった今田良一がまた警察沙汰を起こさないかと心配でならなかった。その心配は、彼らが3年生になった時に、現実となった。

 弟分のガールフレンドが他校の高校生にレイプされるという事件が起こり、今田はそのレイプ犯を呼び出し、問い詰めた。相手が「それがどうした」と開き直ったので、今田はそいつの横っ面を思いっきり平手でひっぱたいた。

 ひっぱたかれたレイプ犯の少年は、家に帰って、自分のやったことは棚に上げて母親に訴えたので、母親は「また、あの札付きの良一め」と警察に訴え出た。

 野田校長は今田を呼び出して、事情を聞いた。彼の話を聞くと、校長は感動して思わず今田を抱きしめ、「お前は男の中の男だ。俺が見込んだだけのことはある。お前のことは俺が守ってやるから心配するな」と言って、腕に力を込めた。

「先生、苦しいから離してくれ」と言った時の今田の顔の輝きを野田校長は忘れることができない。

 翌朝、今田はそれまでの金髪を黒髪に戻して、「校長先生、俺大学に行こうと思います。今から間に合いますか」と聞く。「大丈夫、間に合うぞ。ところで大学に行って何になるんだ」と聞くと、「勇志高校の先生になりたい」と言う。野田校長はまた感動した。

 それから今田は人が変わったように勉強を始めた。今は23歳となり、結婚してもうすぐ長女が誕生する。勇志高校の先生になるという夢は果たせなかったが、物腰や話しぶりが穏やかになり、明るさと落ち着きも備わった。そして言う。「校長先生、僕は勇志に行かなかったら100%やくざになっていました」


■6.利他心の発達が、他者との絆をもたらす

 黒木を立ち直らせたのは今田との友情であり、また今田を立ち直らせたのは、野田校長の「お前は男の中の男だ」という一言だった。人との絆の中で、子供たちは「心の居所」を見つけ、立ち直っていく。

 しかし人との絆を作るためには、人は他者への思いやりを持たなければならない。利己心だけの人間には、他者との心の絆を持てない。

 幼児は自分のことしか考えられない自己中心の時期を経て、やがて他者への思いやりを学び、他者のために尽くそうという「利他心」を育てていく。子供から大人への成長とは、利他心の発達に他ならない。

 不登校・引きこもり系も、ヤンチャ系も、自己中心的な幼児の段階に留まっていて、利他心が発達していないという点で、共通している。なぜ、彼らは利他心の発達障害に陥ったのか。野田校長はその原因を、戦後の人権教育にあるとする。

__________
 利他心がまだ充分に育っていない子供達に「権利」という訳の分からない抽象概念を教えたらどうなるか。

 本能のままに、わがままに、自己中心的であることが権利であり、それが正義だと思ってしまう。[1,p95]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 そんな思い違いをした自己中心的な子供達ばかり集まったクラスは、弱肉強食のジャングルである。弱い子は孤立して不登校になり、強い子は暴力で他者を従えようとする。黒木太一や今田良一は、こういうクラスの中で、成長を阻まれた犠牲者であった。


■7.「教育者は聖職者である」

「教師は労働者である」とは、日教組の「教師の倫理綱領」での規定である。教師は教育という「労働」を売って、その対価として、給料を受けとっていると捉える。マルクス主義の「労働者」であるから、今まで資本家階級に搾取され、自身の権利を階級闘争で勝ち取らなければならないという恨みが籠もっている。

 そこにあるのは利己心のみで、目の間の一人の子供と向き合い、どうやってその子を育てようか、という教師としての利他心は存在しない。

 「教師は労働者である」という捉え方を排して、野田校長は「教育者は聖職者である」と断言する。聖職者とは、自らの任務に使命感を持ち、それを自身の利益よりも優先する人々だ。それは利他心の発露そのものである。自衛官、警官、消防士は言うに及ばず、どんな職業でも、この姿勢さえ持っていれば聖職者なのだ。

 特に教育者は利他心を持って子供の成長を導き、また子供たちからその利他心を真似される存在でなければならない。黒田太一や今田良一を利他心のある立派な大人に成長させたのは、野田校長をはじめとする勇志高校の先生たちの利他心にほかならなかった。


■8.「日本人の利他心のルーツは天皇陛下の生き方そのものにある」

 生徒の利他心を育てるために、勇志高校では教師全員による総合学習で、皇室を取り上げる。今上陛下のご巡幸[a]や大震災の被災者たちへのお見舞い[b]を調べて、陛下の国民への想いを語る。

 若い教師たちにとっても初めての経験だが、校長の「授業の準備をする中で感じた『感動』を生徒と共有すれば良い」という言葉に後押しされて取り組む。国語科担当の三浦大樹教諭は、次のような感想を寄せている。

__________
 私自身、事前学習で天皇陛下のことを知るにつれて、日本人の利他心のルーツは天皇陛下の生き方そのものにあるということを改めて実感しました。・・・

 総合学習で天皇陛下について教師全員が授業をするという当校の方針は、まず私たち教師が、事前の勉強をする中で天皇陛下の徳の高さに感動し、日本の国柄への認識を深めることができて、教育者としての使命感を一段と高めることができました。[1,p194]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 教師が自分の感動を語れば、それはすぐ生徒の心に響く。ある生徒は、こんな感想文を記している。

__________
 天皇陛下は、常に国民の事を考え、自分を犠牲にして国民を助けようとするのはとても凄いことだと思いました。だから、われわれ国民も天皇陛下を尊敬しているのだと思いました。自分も天皇陛下のように、人の為にはるようなことをこれからしていきたいと思いました。[1,p192]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 国家統合の中心に、皇室という利他心の源泉を戴いているところに、我が国の国柄がある。戦後教育は、皇室の事を教えることを禁じ、それによって子供達が利他心を学び、立派な大人に成長する機会を奪ったのである。これ以上の「人権侵害」があるだろうか。

 そういう「戦後」に対して、野田校長は「震災後」を説く。戦後の「共同体からの個人の解放」に対して、震災後の生き方は「共同体への積極参加と貢献」だ。利己心から利他心への転換である。

 戦後教育で孤立し、不登校などで苦しんでいた子供たちは、共同体の中で「心の居場所」を得て、利他心を発達させ、立派な大人として成長していく。それは本人や家族の幸福のみならず、郷土や社会、国家にも貢献する。それを導く教育者こそ聖職者である。
(文責:伊勢雅臣)


■リンク■

a. JOG(581) 国民の幸を願われ20年
 両陛下は180回のご巡幸で全都道府県514市町村を訪問され、770万人の奉迎を受けられた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/%257enippon/jogdb_h21/jog581.html

b. JOG(785) 花子とお祖父ちゃんの対話 ~ 建国の理想
 天皇を中心にして被災者と救援者、国民全体が心を通わせる姿は建国の理想を現している。
http://blog.jog-net.jp/201302/article_2.html

■参考■(お勧め度、★★★★:必読~★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。

1. 野田将晴『教育者は、聖職者である。』★★★、高木書房、H24
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4884710924/japanontheg01-22/


■国際派日本人養成講座ステップメールコース JOG Step 「教育再生」へのおたより

 すでに2600人以上のお申し込みをいただいています。
http://blog.jog-net.jp/201305/article_2.html

 お申し込みの際にいただいたおたよりのごく一部をご紹介させていただきます。こういう思いでJOGを読んでいただいているのか、と改めて感激しました。同時に、これだけの真摯な、多くの日本人がいらっしゃることに、心強く思いました。

 戦後教育に70年近くも毒されていますが、それでもこういう志操の高い同胞があちこちにいるのですから、我が国の夜明けも遠くないでしょう。

 弊誌への過分なお言葉をここにご紹介させていただくのは、気恥ずかしい限りですが、各位のお志に直接触れていただくためにも、あえて原文をそのまま引用させていただきます。


■TTSさん(アメリカ在住)

 伊勢さま、国際派日本人養成講座メルマガはもう何年も読ませていただいています。多分海外に移住した10年くらい前からだと思います。

 いつも素晴らしい記事をありがとうございます。たまに感動のあまり泣いてしまいます。幅広い範囲にわたってのトピックでいろいろな角度から日本人であることを考えさせられます。しかしメルマガのおかげで日本に生まれ育ったことを誇りに思う気持ちは徐々に強くなっています。

 10年メルマガを読んで日本と日本人の世界のかかわりについての意見はがらっと変わりましたし、わたし自身の人間性も少々変化しています。これが教育というもので、これが日本の未来を左右しますね。

 これからも周囲にメルマガを紹介させていただきます。このような内容の濃い情報を発信してくださって、本当に感謝しております。

■mamama.marumaさん

 国際派日本人養成講座を長期間にわたり拝読しております。昔からの日本人が持っている明治憲法や修身の中に感じられるやさしさ、誠意、思いやり等の感覚が外からの力によって無くなって行く様な危機感を感じています。

 若い世代の人たちが一人でも多くこの国際派日本人養成講座を読んでくれることによって、少しでも「日本人の良さ」が残ってくれればと切望しています。


■Sikandarさん

 2004年にイスラム圏での海外駐在中に初めて知り以後毎回待ち遠しく読んでいます。繰り返し読み、漠然としていた知識を整理する機会にもなりました。

 当時の孤独な単身生活で、読みながら何度も涙し心を強くした事は忘れることが出来ません。

 会社員を卒業し今は社会教育に携わっておりますが、日本人が歴史から奪われたものを真ん中から真っ直ぐ見て何らかの形で若い人に伝えたいと考えております。国際派日本人養成講座のような内容が日本人の常識になるようにと祈っております。


■編集長・伊勢雅臣より

 読者からのご意見をお待ちします。
 本誌への返信、またはTwitterで、@ise_masaomi あて、お送り下さい。

====================
Mail: ise.masaomi@gmail.com
Twitter: https://twitter.com/#!/ise_masaomi
または本メールへの返信で
姉妹誌「国際派日本人のための情報ファイル」JOG Wing
http://blog.jog-net.jp/
購読解除: http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/quit_jog.htm
相互広告: 弊誌読者の参考になるメルマガとの相互広告歓迎。
====================
◎Japan on the Globe-国際派日本人養成講座
のバックナンバー・配信停止はこちら
Japan on the Globe-国際派日本人養成講座






【メルマガ引用ここまで】
────────────────────────────




このメルマガをぜひ読んでいただき、
一人でも多くの方が、

本当の意味での「国際派日本人」になれたら、
もっと日本はよくなるように思っています。


メルマガ登録はこちらをクリック

⇒ Japan on the Globe-国際派日本人養成講座
関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/1194-791dcb75
    この記事へのトラックバック



    fx