2013年9月アンケート結果のご報告 - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

挑戦!クラウドファンディングにご協力をお願いします!

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

2013年9月アンケート結果のご報告

2013年09月18日 18:00

9月1日から15日まで、
読者の声を聞くということでアンケートを実施しました。

毎回このアンケートをよく読み分析しながら、
このメルマガをよりよいものにしていくために

少しずつ改善を重ねていきたいと思っております。





【アンケート結果】


回答者の8割以上が男性でした。

女性の読者の方の声もありがたく読んでおります。
ご意見ありがとうございます。


居住地域は首都圏の方が半数近く。
地元宮城県からも多くいただきました。


年代は30代から80代以上まで幅広く。
渡辺と同世代(35から44歳)が、約4割でした。
ありがとうございます。

しかし20代がゼロでした。
幅広い年齢の方に読んでいただけているのはとてもうれしいですね。





お仕事の業種は、サービス業、製造業、建設業、無職の方が多かったようです。


読んでいるのは毎日必ずと2~3日おきにという方で半数を超えました。
ありがとうございます。


このメルマガを読まれての感想は「役立っている」が一番多く5割でした。
「非常に役立っている」も約9%。ありがとうございます。






カテゴリーとしては

「昭和時代の私の履歴書」
「元気になる話」
「起業・独立の話」



が人気でした。





問12
他にも似たようなたくさんのメルマガがあるにもかかわらず、何が「決め手」となってこのメルマガを読んでいるのでしょうか?

いくつかご紹介します。







【30代福島県男性】

個人的な交友関係です。



【30代宮城県女性】

広告だけのメルマガではなく、私にとって勉強になる一言が盛り込まれているから、読んでいます。
(私は、他のメルマガは読んでいません。)



【40代宮城県男性】

地域性です。



【60代宮城県男性】

本当に物事の本質と言うものを見抜いて、考えて仕事に取り組んでいると思った。



【60代東京都男性】

私の琴線に合うから。



【40代沖縄県男性】

故郷仙台の情報が載っているから。



【40代大阪府男性】

確たる1つの理由は有りませんが、面白さと発行者様の人柄でしょうか。



【80代神奈川県男性】

メールを開いたときついでに。



【70代神奈川県男性】

とにかく元気でいたいから。



【30代青森県男性】

取り扱う範囲の広さ。
ちょうど良いボリューム。
著者の行動、人となりが良く伝わってくる。







問13

今後「日本一元気になるビジネスマガジン」で、あなたはどのような記事を読みたいですか?今後書くテーマの参考にしたいと思います。また感想などもいただけるとうれしいです。


いくつかご紹介します。





【30代福島県男性】

ビジネスのヒントは非常にためになります!



【80代神奈川県男性】

高齢者にも役立つ記事



【30代宮城県女性】

○○の秘訣、○○の方法など、ちょっとした考え方の視点を変えることで、成功につながるアドバイスのような記事を読みたいです。



【40代宮城県男性】

東北の将来を見据えた視座からの記事を楽しみにしております。



【50代大阪府男性】

安全で儲かる話



【60代宮城県男性】

チョット大袈裟かもしれないがあなたの「野望」を知りたい。



【60代東京都男性】

歴史からの教訓。



【40代沖縄県男性】

宮城県及び東北の経済状況と政策について。



【40代大阪府男性】

世界経済、世界情勢、経済、政治がテーマでしょうか。



【80代神奈川県男性】

高齢者に役立つPC参考技術



【30代青森県男性】

グルメ的な話題なんて、すくなかったので、どうでしょうか?







問14

 いまの日本の政治についてご意見などありましたら、お書きください。



【80代神奈川県男性】

国民全体で安定した国家にしたい。



【30代大阪府女性】

安倍首相に頑張ってほしい!!



【30代宮城県女性】

「政治」そのものに興味のない人が多いと感じています。
どうしたら興味を持ってもらえるか、自分ができる範囲で、できることは何かを考えています。
選挙に参加した人への店頭独自サービスなどを検討しております。



【40代宮城県男性】

動乱期なので揺るぎない国家コンセプトで国政に望んで欲しい。



【70代東京都男性】

主権のない占領下で出来た憲法を、主権を取り戻している現在に改正すべきと思っています。
それで漸く本当の主権回復ではないでしょうか。



【50代大阪府男性】

自民党にがんばってもらいたい。



【60代宮城県男性】

いつの時代もそうだが富める奴だけが富める、アベノミクスはその上に成り立っている。
あなたも今から少しずつ政治、経済を勉強して将来政界に進出してほしい。



【60代東京都男性】

政策や情勢に秘密が多い、又裏の考えを隠し、正当化している。



【50代兵庫県女性】

今の政治かな馬鹿が多すぎる。ボランティアで政治をしろ!



【40代大阪府男性】

経済的には少し良くなっていますが、そもそも違和感を覚えることもあります。
特に、外交では毅然たる態度で望むことも必要と思いますが、政治そのものだけでは決めかねる(背景には経済界があったりとか・・・)もありますので。



【80代神奈川県男性】

批判するだけでなく、国民総力で協力して国力の充実を図るべき。



【30代青森県男性】

国民の見ている方向がぶれますねぇ。
マスコミに対して、なんかしらの是正を求めることってできないんですかねぇ。










問15

あなたのオススメするブログやサイトがありましたら、紹介文100字以内とそのサイトのURLを教えてください。





http://www.ryu-ryu-juku.jp/


私が参加している、私塾のホームページです。

瀬川賢一塾長が毎回テーマをもって鋭い視点で
若い塾生に講義を行ってくださいます。

現在は「東北学」と題して、日本中どの教科書にもない
東北の歴史をテーマに扱っています。



○彩乃塾ー仕事も恋も選ばれるオンナになるー

彩乃塾とは・・・『女性としても経営者としても選ばれたい!日本や世界で活躍したい!!』という志ある女性たちが集う塾です。
女性起業家、女性経営者が対象です。

http://www.yamada-ayano.com/




http://ameblo.jp/s-wbc/

(自店のブログをオススメさせていただきます。)

「世界中のチーズをチーズケーキに。」をコンセプトに、チーズ味のチーズケーキを10種製造しております。
チーズの盛合せをイメージし、ワインと一緒にお愉しみいただけます。
常温でお持ち歩き可能です。"



○仙台読書会SendaiBookClubをご紹介します。
http://www.mag2.com/m/0001615621.html

これまで20回以上開催され延人数で100名程度が参加しております。
2012年からは読書会と同時にSBC出席者による講演会も開催し毎月1回のペースで開催されております。
SBCの選書は各参加者が自由に行います。
自分の選んだ本が、隣のメンバーの人生を変えるかもしれません。
SBCにて良質な本と出会いそれを積極的にアウトプットすると、不思議な効果が現れます。
そのアウトプットが自分にフィードバックされます。
そんな良質な仲間との出会いの場をご提供致します。
良質なコミュニティをリアルな場で体験しませんか?



○センスを磨き幸せを呼ぶ~夢の言の葉~歳時記として季節感一杯で日本の心が醸し出される。

http://www.yumenokotonoha.com/

博多の歴女 白駒妃登美 公式ブログ~日本人の心意気が溢れた記事。

http://ameblo.jp/hitomi-mazenda/entry-11603999893.html




○Any.do

http://www.any.do/

最近活用しているToDo管理ツールなのですが、なんとなくタスクを潰すのが楽しくなり、
また、気楽に活用できるので、毎日のペースメーカーとして役立てています。






問16 渡辺勝幸に応援メッセージをお願いします!


●国家、国民のために発信して欲しい。


●昭和時代の私の履歴書がとても楽しみです。

毎日メルマガを発行されるのは、疲れて大変な時もあるだろうに・・・と思いながら読んでいます。

色々な分野にわけて書かれているのも、ある曜日の記事だけに惹かれる人がいたり、どの曜日の記事にも共感する人がいたり、広い範囲の顧客がいるだろうなと参考になります。

これからも楽しみにしております!


●同級生として、そして同じ年の娘を持つ親としても、応援してます!

メルマガ毎朝楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いします。



●いつも仙台にいながら幅広い視野での活躍がとても嬉しいです。
東北の復興もあわせ、東北全体の未来に向けて、是非とも頑張ってください。
応援させて頂きます!



●政治家はある意味では割の合わない仕事(?)だと思いますが、
若くて優秀な渡辺さんが頑張っているのをみると、日本の未来に期待が持てます。



●がんばってください。



●人は永久に生きることは出来ない。
ならば生存している間にどれだけ世の為、人の為に尽くせるか! これに尽きると思う。
もちろん自分の生活も大切にね。



●チョモランマに登頂達成も、日々の一歩一歩の積み重ねだよ。



●頑張って下さい、期待しています



●東北を頼む!!



●いつも楽しく読んでいます。
これからもお体には気をつけて頑張ってください!
また、語りながら飲みましょう。



●頑張って下さい。



●これからもみんなで力を合わせてがんばっていきましょう!
全員が当事者です。





最後に、あらためてアンケートにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

いくつかいただいた声を参考に、
今回も改善、新しい取り組みに生かしたいと思っております。

またしばらくしたら、
出来る限り3か月おきに、
このようにアンケートをやって
日々メルマガの改善に取り組みたいと思いますので、

ぜひ厳しいご意見も含めて、
率直にいただければありがたく思います。


感想・ご要望などは常に受け付けておりますので、
何かありましたら

ご連絡いただければありがたいです。


今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。








関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/1185-ca075344
    この記事へのトラックバック



    fx