【講演報告】仙台レインボーロータリークラブで講演をしました - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】
FC2ブログ

【講演報告】仙台レインボーロータリークラブで講演をしました

2013年04月12日 18:00

先日、仙台レインボーロータリークラブにお招きをいただき、

「共通価値経営と起業支援について」

お話をしましたので概要を皆様にご報告したいと思います。。





震災以後、経営のあり方に大きな変化が起きています。

その一つの考え方が、
ハーバード大学のポーター教授による「共通価値理論」。

「共通価値」

とは、社会的価値を創造することで経済的価値も創造するという行為であり、
言い換えると、世の中のためになることをしながら同時にお金もうけをするということ。


いま世界で、企業が経済価値のみを追求することが、自社の競争力を弱める時代に突入しています。
同時に消費の世界にも変化が起きています。



しかし、日本経済新聞の発行していた昭和時代の「私の履歴書」を読むと、
日本の高度経済成長を支えた経済人、
あるいは戦前の経営者、
古くは近江商人の「三方よし」など、

日本の経営者はすでに共通価値を実現していました。


また、現在ザンビアで日本企業が進める公益経済の形も大きな評価がされています。
共通価値を持った日本の経営のあり方が、
これから世界に果たしていく役割は非常に大きいのではないでしょうか。


私が代表を務める「株式会社つくる仙台」では現在起業支援を進めており、
この一年で仙台を中心に法人を12社立ち上げました。

地域経済の活性化、雇用の創出という観点から見ても、
復興が課題になっている東北でいかに起業チャレンジ精神を醸成していくかが重要であり、
ビジネスでありながら同時に社会的価値を生み出すよう努めているところでもあります。




概要としてこんなお話をしました。

起業支援、経営のお話に限らず、
どこへでも出向きますので機会がありましたら、
さまざまなところへぜひお招きください。


関連記事




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cuccanet.blog72.fc2.com/tb.php/1020-66885ac2
    この記事へのトラックバック



    fx