Archives[ 2016年12月 ] - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

平成28年年末にあたり一年を振り返る【祝2300号!】

2016年12月31日 16:41

大みそかです。
年末になりました。

今年もメルマガ読者の皆様にはお世話になりました。

今日で365日、
今年も毎日メルマガを書き続けたことになります。

2,200日以上、
6年以上毎日書き続けております。


今日でちょうど2300号になりましたね!


毎日読んでくださる方、
イイネのリンクをクリックしてくださる方、
本当にありがとうございました。


またこのメルマガ発行運営の費用のもととなる、
広告を出してくださった企業、個人のみなさまに
心より感謝申し上げます。

このメルマガを別のメルマガでご紹介いただく相互紹介を
していただいた方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。


今年を振り返ると、

「宮城県議会議員として1期目の活動」

を無事務めることができたことに、
いろいろなことがありましたが、
一安心しているところです。

一時期はまさかの県議会解散も覚悟したりもしましたが、
無事一年を終えることができました。


経済商工観光委員会委員
議会改革推進会議委員



としての活動が主なものでした。



また、平成23年落選翌日以来継続してきた街頭活動も、
現在【627回】
この五年で続けることができました。

当選後もなんとか可能な限り継続しているところです。




活動を振り返ってみたいと思います。


●宮城県議会においては、

「経済商工観光委員会委員」

として、富県宮城の実現、創造的復興の実現ということで、
仙台空港民営化をはじめ県内経済の活性化、
中小企業の振興、インバウンド対策をはじめとする観光振興策の実現に携わりました
また、

「議会改革推進会議委員」

として、今年一年全国各地の地方議会で問題となった政務活動費の問題について、
新たなルールづくり、透明性確保のためのネット公開のルールづくりなど、
議会改革に取り組んだところです。



●林英臣政経塾では、
全国各地の若手政治家と切磋琢磨する機会をいただき、

また塾内での役割もいただくようになり、
多くの同志と日本のために政治活動をしてきました。

林塾の組織としては現在、
100名(衆議院、首長、地方議員、議員志望者)を超える所帯となり、

多くの同志とそれぞれの地域を盛り上げていき、
よりよい日本をつくるために今年も活動をしてきたところです。

私は来年からこの林塾において、
全国の運営の内務責任者となりました。

実務的な取り組みを全国の同志と進めていくことになるわけで、
なかなか大変な役割ではありますが、

これもまた貴重な機会ととらえ、
そして全国の同志とさらに交流を深め、
切磋琢磨していくことができるわけですので、

自分をさらに磨いていき、
宮城県がさらなる発展をしていくための、
そして日本がよりよくなっていくための、
きっかけづくりとしていきたいと思います。



●また起業集団として活動してきた、

株式会社つくる仙台
http://tsukurusendai.com/

も、まもなく五期目決算を迎えます。


今年は創業スクール事業を実施することはできず、
月に1回の「つくる起業倶楽部」の活動が中心でしたが、
創業スクール受講性が実際に起業し、
順調に成長をしていらっしゃるとのことで、
この活動も細々とではありますが継続していきたいと思っています


起業集団つくる仙台
http://www.tsukurusendai.com/


来年は更なる飛躍を目指し、
創業スクールからまた一歩進化した起業支援をしていき、
東北の発展に尽力したいと思います。



●そして昨年に引き続き今年も、

東北大学大学院情報科学研究科で、
非常勤講師の仕事をいただき、
情報技術経営論を大学院生相手に講義しました。


起業とは何か?
志とは何か?
そしてビジネスの世界で社会に出て即戦力となれるよう、
さまざまなお話をしました。

大学院生と対話するという機会もなかなかないですし、
留学生もけっこういたので非常に面白い経験でした。


講義と公務が重なることもあり、
実際にゲストスピーカーとして起業家の話を聞いていただくということも実施、
かえって好評だったようで、
起業教育という分野にも取り組むことができました。



●また、仙台東倫理法人会においては、
毎週木曜午前6時からのモーニングセミナー。

今年は毎週参加することができませんでしたが、
先輩経営者の皆さんから、
人としてのありかた、
経営者として考えておくべきことなど多くを学びました。



●地元沖野地区においては、
沖野東小PTA会長として引き続き活動する機会をいただきました

学校行事をはじめ先生方と密に連携しながら、
仙台市PTA協議会、また若林区PTA協議会の会合などにも参加しました。

また地域の活動から町内の様々な活動まで、
防災訓練から町内運動会まで、
地域をつくる、そんな活動をした一年でした。

PTA会長の仕事は、
なかなか大変でしたが、
私自身も学ぶことの多い活動です。


そして11月18日には、
東京都千代田区のホテルニューオータニにおいて、

わが「仙台市立沖野東小学校父母教師会」が、

「平成28年度優良PTA文部科学大臣表彰」

ということで、
松野博一文部科学大臣御臨席のもと、
表彰式が行われましたので出席するという貴重な経験もしました。


沖野東小学校父母教師会は、

震災復興のひまわりプロジェクト、
沖東夏まつり、
そしてあいさつ運動に積極的に取り組んでいることをはじめ、

学区住民の学校に対しての期待が大きく、
協力をしてくださる地域の方々が多いということなども、

評価をしていただいたようです。


歴代PTA会長、
そして歴代校長先生の尽力の積み重ねのおかげで、
このような文部科学大臣表彰をいただけましたことに、
ありがたいことだなと思うと同時に、

今回壇上で表彰もしていただきましたので、
私自身、貴重な体験となりました。

来年以降もなかなか活動時間を取るのが厳しくなっては来ましたが
PTA活動への尽力をしていきたいと思っております。



●そして昨年に引き続き、
沖野東学区民体育振興会、
沖父ちゃん会(おやじの会)にも参加し、

地域住民のみなさまの健康増進、
子供たちの元気な活動をつくる、
そんなことも続けて取り組んできました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までマクロ的視野でしか見えていなかったことが、
今年もミクロの世界で「地域」を捉えることができ、

また同級生や近所の方々、町内会の方々と、
地域を盛り上げる活動をする機会をいただけました。

今年も、地元の沖野地域を盛り上げるべく、
様々な活動することが多かったように感じます。

さらには六郷地域全体、若林区全体の活動も深めていくことができました。



ふりかえると、20代のときに国会議員の政策秘書として、
大きな政策課題にマクロ的に取り組んでいたことを、
いまは年々、ミクロにミクロに掘り下げているような感覚です。

空から鳥の目だけで見ていたものを、
地面で虫の目で見る機会を得て、
両方から見ることができるようになりました。

ときどき大きな視点を忘れそうになりますが、
バランスを心がけていきたいと思います。



そして、今年も1月に目標をメルマガで公開しましたが、
いくつかは実行できたという自負がある一方で、
全くできなかったなというものもあり、しっかりと反省をしていきたいと思います。


「平成28年の私の目標について」(H28/1/4)
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-2058.html






昨年の私は、
「選挙を踏まえた勝負の一年」でしたが、

今年は、

「少しずつ力を発揮することができた一年」


だったように感じます。

来年以降に向けて、
今までの活動を生かして、
どのようにして政策を実現し、
地域に日本に返していくことができるか、
さらにがんばっていきたいと思います。


数え年大厄でしたが、
厄払いの効果か、特に大きな事件事故もありませんでした。

ありがたいことです。





目標をあらためて見直してみます。

【平成28年重点目標】

1、宮城県議会議員として、政策立案能力を極める。

2、従来進めてきた起業支援活動を、進化させる。



県議としての活動は、
一般質問に二回立ち、
また予想外の議会改革に取り組む機会をいただきましたので、
力を注ぐことができましたが、「極める」までには至りませんでした。

起業支援活動については、
つくる起業倶楽部を継続し、
創業スクール受講生が起業家として大きく成長するなどした反面、
あらたな種をまくことにはまだ至っていない一年でした。





【1、2020年代に、日本に新しい政治体制をつくるための下地づくりをする。】

自らの力を蓄える時期であると思いますが、
さらにこれからは同志、若手政治家とともに活動をすることを意識していきたいと思います


【2、県民の声を多く聞き、政策立案し、よりよい制度を構築し、結果にこだわる。この過程を広報する。】

県政レポートを年4回発行し、
若林区内で多くの方に読んでいただきました。

地域の要望は多くいただき、
連坊地区の信号設置や南材地区の広瀬川河川陸閘整備など、
実現に尽力できたものもありました。


【3、平成31年の宮城県議選において当選するために、投票率が平成27年よりも5%上がる活動をする。】

街頭活動を継続し、今年は77回街頭に立ちました。
今まで投票に行ったことがない人が投票に行くためにはどうしたらよいか、
仕組みづくりを数年かけて検討していきます。


【4、政治活動を活発化させるために、後援会活動の基礎をつくる。】

今年は議会活動が活発であったこともあり、
後援会活動がなかなか思うようにできませんでした。

後援会の財政的にも厳しくなっているので、
今年は支援してくださる方との会合を増やしていきたいと思います


【5、憲法改正運動に取り組む。】

多方面にわたって引き続き、尽力しております。


【6、中小企業支援とともに、起業志望者のコミュニティ、活動の場をつくる。起業支援コンサルタントを育てる。】
【7、起業を盛んにするための、起業教育に取り組む。次世代を担う若い世代の志を立てるための取り組み。】


創業スクール事業の採択を国から受け、
仙台では起業支援のトップランナーを走って来たものと自負しています。

創業スクールでは、多くのすばらしい講師の方々にもご協力いただき、
起業支援をする専門家のネットワークもできてきたように感じます

今年は、つくる起業倶楽部の開催を継続し、
起業家のネットワークが拡大してきているところです。

また今年も、
東北大学大学院で、
情報技術経営論の講義をする機会をいただき、

起業家とはどういう人か、
起業には何が必要か、
そんなお話をしました。

ほとんどの学生は、
卒業後起業するわけではないでしょうが、

新規事業立ち上げ、
あるいは起業するという人に対し、
深い理解をしてほしい、
そんな思いで起業教育に取り組みました。


【8、仙台の小学生が育つ環境をよりよいものにする。】

今年も引き続きPTA活動をはじめ、
おやじの会の活動で小学生のためにさまざまな活動をしてまいりました。

文部科学大臣表彰を受賞する機会をいただきましたので、
今後はさらに進化した活動を進めていきたいと思います。


【9、メルマガを毎日発行する。】

メルマガについては毎日発行しましたが、
発行部数はやや減少しています。

しかし引き続き発行の継続をしていきたいと思います。


有料メルマガへのご協力をお願いします!
⇒ http://www.mag2.com/m/0001672704.html


【10、全国にいるメルマガ読者と会い、さまざまな話を聞く。】

今年はなかなか実現できませんでした。

来年は機会を見つけて、
全国のメルマガ読者の皆さんとお会いしたいと思います。


【11、オススメできるような本を月に5冊は読み、アウトプットする。】

今年もインプットの機会が不足していました。
読書量をしっかり確保したいのですが、
なかなか厳しく反省です。


【12、東北を知り、東北発世界の可能性を模索する。】

仙台空港民営化、ハブ空港化を実現するためにも、
東北一体となった観光施策が必要です。

来年も大きな課題です。


【13、日々流されることなく、2050年をにらんで勉強する。エネルギー戦略、食料増産、地球を育てる。】

来年も、大きな視点を忘れずに取り組みたいと思います。


【14、健康な体をつくるために定期的に運動をする。】

運動不足が体に出てきていますので、
けがをしないよう、意識したいと思います。








平成28年は、
私にとって、
とても素晴らしい年でした。




この記事を読んでいる多くのみなさまに
心からの感謝を申し上げ、

今年は一期目の新しい一年でしたが、
来年の二年目は少し変化をつけてもよい年かなと思います。

そしてみなさまにしっかりとした形で恩返しができるよう、
さらに努力していく、
そんな年にしていきたいと思っています。


今後ともなにとぞよろしくお願いします。

来年がみなさまにとってよき年となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。


どうぞよいお年を!






過去の全記事表示リンクはこちらです。
お時間あるときにでも、読んでいただければうれしく思います。

http://cuccanet.blog72.fc2.com/archives.html








【匿名アンケートへのご協力お願いします!】
平成28年の「渡辺勝幸」についてのアンケート(平成28年12月)
⇒ http://enq-maker.com/cnAHUbS

【締切は平成29年1月3日(水)23:59です!】


平成29年(2017年)の政治経済見通し

2016年12月30日 12:00

以前からこのメルマガでも指摘していますが、


「未来を予測することは一定程度可能である」


と私は思っています。


たとえば平成29年5月10日に渡辺勝幸は42歳になる!

とか、

平成29年1月20日にアメリカでトランプ大統領が就任する!

ということは、
もう予定として決まっているわけです。



私がむかし永田町で働いていたとき教えられたことは、
政治的作業の一番要の部分は


「日程を作ること」


だということでした。

だれがいつどう動くか?

これを知っていると、その後の動きが解るし、
世の中の制度がどのように変わっていくかも、
未来の日程が解れば推測できるようになります。


永田町に限らず
ビジネスにおいてもそうですね。


したがって、
どんな種類の手帳を使うか、
アナログかデジタルかということも大事かもしれませんが、


「手帳に書いてあることをどう見ていくか」


ということのほうが重要なわけです。


もちろん人の気持ちや、
突発的災害、事故、人の死などで、
情勢が大きく変化することはありますので、
そこもシミュレーションのひとつです。



平成29年は、


宮城県知事選、仙台市長選があり、
現職の動向が注目されます。


日本政治の世界では、
安倍政権が衆院解散総選挙に踏み切るのか、
そのタイミングが注目されるところです。

7月に東京都議選が行われますので、
小池知事の動向も含め、
その結果は国政にも大きな影響を与えることでしょう。



日本経済については、
引き続きゆるやかな景気拡大が見込まれます。

アベノミクスの進展に加え、
女性活躍社会、そして一億総活躍社会を実現する政策が、
引き続き推進されていく年となります。

日銀の量的緩和については、
アメリカ経済の動向も踏まえ、
大きな路線転換がいつ実施されるかが注目されることでしょう。

金融政策に関するアベノミクスの転換が、
どのタイミングでなされるか、
日本経済に大きな影響を与えることが予想されます。






国際的な情勢としては、


米国ではトランプ新大統領が就任、
新政権が本格的に稼働、
トランプノミクスの具体的政策が見えてきます。
保護主義的な動きがどこまで打ち出されるのか、
世界の動向に大きな影響を与えることとなるでしょう。


中国は来年の党大会でポスト習・李が見えてきます。
習総書記が「核心」になったことで、
任期延長説や習近平側近が浮上してくることでしょう。


台湾の蔡政権は、新たな発展の原動力を獲得すべく、
東南アジア並びにインドとの関係を深める「新南向政策」を本格始動する方針です。

ベトナムは、近年の経済発展を支えてきた対内直接投資が弱含み。
トランプ政権により、TPPとん挫、
ベトナムに大きな影響を与える韓国企業サムスンの携帯事故など、
ベトナム投資には逆風も。


そしてイギリスのEUからの離脱について具体的交渉が始まる2017年。
これまでのところイギリス離脱の影響は、
欧州経済にとっては軽微なところ。
イギリス以外においても民意を問う機会が増えるが、離脱する国はない模様。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年(平成29年)の予定】


日本、国連安全保障理事会の非常任理事国(~2017年12月31日)

1月 通常国会召集

1月20日 アメリカ、ドナルド・トランプ新大統領就任

3月 オランダ総選挙

3月7-22日 ワールド・ベースボール・クラシック

3月11日 東日本大震災から6年

4月1日 ガス小売事業への参入が全面自由化。

4月23日 フランス大統領選挙(第2回5月7日)

5月 G7首脳会合シチリアサミット

6月 フランス国民議会選挙

6月 韓国、初の原子力発電所廃炉

7月 東京都議会議員選挙

7月7日-8日 G20ハンブルク・サミット

9月 臨時国会召集

9月13日 IOC総会(2024年夏季五輪開催地決定)

10月 APEC首脳会議(ベトナム)

11月? 中国共産党第19回全国代表大会


韓国大統領選挙実施
UAE、初の原子力発電所稼働開始(2020年までに計4基建設予定)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



10年周期の経済・金融危機というジンクスがあります。

1987年 ブラックマンデー
1997年 アジア通貨危機
2007年 サブプライム危機

来年2017年に経済危機が起きる可能性も視野に入れながら、

私自身としては、
宮城をつくり、日本を改新し、世界を救う活動を、
着実に進めていきたいと思っているところです。






平成28年ブログ記事ランキングベスト10

2016年12月29日 22:06

今年も色々なことがありました。

メルマガを毎日発行していきましたし、
このメルマガをたくさん読んでくださる方がいらっしゃったことは
このうえない喜びです。


このメルマガの無料分記事については、
ブログにアップしています。

分析をしてみると、
ブログのアクセスが多かった記事と、
メルマガのクリック評価ランキングはちがうようです。


そこで、毎年恒例のことですが今年、
平成28年のブログ記事ベスト10を
みなさんにご紹介したいと思います。

2015年12月25日から2016年12月24日で
計算をしてみました。



第10位(昨年10位)「餃子の移動販売車がビジネスとして成功する理由─林林餃子」(H23/6/18)

第9位(昨年15位)「大谷米太郎(大谷重工業社長)─昭和時代の私の履歴書」(H23/8/3)

第8位(昨年7位)「東日本大震災から二年─平了のハチマキというバンド」(H25/3/11)

第7位(昨年6位)「江戸英雄(三井不動産会長)─昭和時代の私の履歴書」(H23/8/17)

第6位(昨年5位)「秋篠宮殿下を池に放り込む─今日は天皇誕生日です」(H24/12/23)

第5位(昨年4位)「大屋晋三、未亡人と関係を持ち、責任をとる─帝人社長(昭和時代の私の履歴書)」(H24/1/18)

第4位(昨年14位)「田口利八(西濃運輸社長)─昭和時代の私の履歴書」(H23/3/1)


第3位(昨年43位)「小学校PTA会長の卒業式祝辞」(H27/3/20)

第2位(昨年2位)「梁瀬、裏切られ社長を解任される─梁瀬次郎(ヤナセ社長)その5」(H24/10/9)

第1位(昨年1位)「打つ手は無限─万策尽きた滝口長太郎」(H24/5/29)




昨年のランキングに比べて、
新たに第3位「小学校PTA会長の卒業式祝辞」(H27/3/20)に大きな評価をいただいたようです。

現在私は小学校でPTA会長を務めていますが、
PTA活動のなかでも、
また小学校の行事のなかでも、
「卒業式」は勝負の瞬間だと思っています。

この瞬間に、
子供たちに言霊を届けられるか、

今後の将来がよりよいものになるよう、
全身全力を込めているのが、

「卒業式」

です。

この祝辞に多くの方に評価をいただいたことは、
とてもうれしく、
価値観を共有してくださっているんだなあと、
とてもうれしく思います。




そして今年も昨年に引き続き、
ブログ人気記事第1位は、
滝口長太郎の経営観、

「打つ手は無限」

について。

もう「万策尽きた」、
やるべきことはやりつくした、
もうすべて投げ出して人生を捨てよう。

しかし、万策尽きたと思ったところがスタートである。
そこからが新たな時代の始まり。
そんなことを学べます。


私自身も打つ手は無限を実践してきたつもりですので、
この記事が今年最もアクセスがあったかと思うと感慨深いです。




今年一年、
ブログ記事にもたくさんの方が
訪れてくださいました。


ありがとうございました。









年末年始、渡辺のオススメ書籍7冊!(平成28年末)

2016年12月28日 23:25

今年もあと少しで終わりですが、
ふだん分刻みのスケジュールの方も、
年末年始を生かして読書をしてみてはいかがでしょうか。


あらゆる人から学ぶ、
そんな気持ちを持っていると、
世の中のいろんな人々が書いた本を読むことこそ、
あらゆる人から学ぶことになるのではないかと感じます。


毎年このメルマガでは、
年末年始皆さんにオススメの本を紹介しています。







トランプ政権の誕生により、
来年は大きく米中関係が変化するものと思われます。

米中戦争が実際にあり得るか、
今までそこまでの議論はありませんでしたが、
こうした詳細なシミュレーション、
そしてこの本がベストセラーになっていることから考えても、

米中の対立がわが国に大きな影響を与えることは間違いありません。

わが国の平和を守っていくためにも、
このシミュレーションが幻想だ、馬鹿げていると言っていると、
手遅れになってしまう、
そんな状況が生まれつつあるように感じます。



────────────────────────────────────
【引用ここから】

◆トランプ政策顧問が執筆!◆
フジテレビ「新報道2001」(11・27)、東洋経済オンライン(11・28)で紹介! 
・経済成長のために必要な原油の中東からの輸送ルートは、太平洋地域の制海権をもつアメリカによって抑えられている。
・空母と同盟国の基地を主体にした米軍に対抗するため、安価な移動式のミサイルで叩くという「非対称兵器」の開発を中国は進めてきた。
・南シナ海や尖閣諸島の海底に巨大な油田が発見された。
・南シナ海や尖閣諸島を囲む第一列島線。その内側の制海権を中国は握りつつある。
・歴史上、既存の大国と台頭する新興国が対峙したとき、戦争に至る確率は70%を超える。

経済、政治、軍の内情……。
最前線の情報をもとに、米中戦争の地政学を鮮やかに読み解く。
トランプの政策顧問による分析で、日本の未来が見えてくる!

【目次】

■第一部 中国は何を狙っているのか?
第1章 米中戦争が起きる確率
第2章 屈辱の一〇〇年間
第3章 なぜマラッカ海峡にこだわるのか?
第4章 禁輸措置大国アメリカ
第5章 中国共産党の武力侵略

■第二部 どれだけの軍事力を持っているのか?
第6章 軍事費の真実
第7章 第一列島線と第二列島線
第8章 「空母キラー」の衝撃
第9章 地下の万里の長城
第10章 マッハ10の新型ミサイル
第11章 機雷による海上封鎖
第12章 深海に潜む核兵器
第13章 ヨーロッパの最新軍事技術を手に入れる
第14章 小型艦が空母戦闘群を襲う
第15章 第五世代戦闘機の実力
第16章 宇宙戦争
第17章 サイバー戦争
第18章 国際世論の操作
第19章 「非対称兵器」が勝負を分ける

■第三部 引き金となるのはどこか?
第20章 台湾という不沈空母
第21章 問題児・北朝鮮
第22章 尖閣諸島の危機
第23章 ベトナムの西沙諸島
第24章 南シナ海の「九段線」
第25章 排他的経済水域の領海化
第26章 水不足のインド
第27章 火の付いたナショナリズム
第28章 地方官僚の暴走
第29章 中露軍事同盟の成立

■第四部 戦場では何が起きるのか?
第30章 質の米軍vs. 量の中国軍
第31章 米軍基地は機能するのか?
第32章 中国本土への攻撃
第33章 海上封鎖の実行
第34章 どんな「勝利」が待っているのか?

■第五部 交渉の余地はあるのか?
第35章 米軍はアジアから撤退すべきか?
第36章 中国の経済成長は何をもたらすのか?
第37章 貿易の拡大で戦争は防げるのか?
第38章 核抑止力は本当に働くのか?
第39章 中国との対話は可能か?
第40章 「大取引」で平和は訪れるのか?

■第六部 力による平和への道
第41章 「戦わずして勝つ」唯一の方法
第42章 経済力による平和
第43章 軍事力による平和
第44章 同盟国を守り抜く
第45章 中国の脅威を直視する

■解説 飯田将史(防衛省防衛研究所 主任研究官)
「日本の安全をどう守るのか」

【引用ここまで】
────────────────────────────────────






いまや大政治家の安倍晋三総理大臣も、
当選後7年間は政府の役職から干され、
挫折、雌伏を経験していたわけです。

しかしそれらの経験が現在の内閣に生かされているわけですね。

00年代から20年代にかけての日本政治を読む
大きなヒントが得られる本です。

私も00年代は国会に勤めていましたので、
いろいろ思い出しますね。


────────────────────────────────────
【引用ここから】

最強総理はこうして誕生した! 

目次
序章 その時、安倍の言葉を聞いた
二〇〇七年九月十二日、 私は全身の力が抜け落ちるような感覚を味わった。安倍が辞任
する。ただただ悔しく虚しかった――。本書は、安倍が無役の若手議員だったころから、
私が直接、安倍と話し、見聞き体験し、考えてきたことを記す本だ。

第一章 実は出世は遅かった
岸信介の孫、安倍晋太郎の息子、大叔父は佐藤栄作。だが、安倍晋三自身は同期の仲間
たちが次々と政府のポストを与えられる中、ひとり取り残された。初めて政府の役職に
つくのは、当選から実に七年も経った時のことである。
「ここまで外されてきたんだから、もう開き直った。こうなったら、(第一希望の)外務政務次官以外だったら、話が来ても受けない」

第二章 小泉純一郎という両面教師
要職に抜擢され、小泉に仕えながら安倍は二面を見ていた。暗闇の中、天皇が神々に新
米を備える新嘗祭に参列した小泉は「電気をつければいいじゃないか」。郵政解散でも理
念的保守の安倍の同志たちは刺客をたてられ落選。だが、その勝負勘には目を見張る。
「郵政民営化なんて本来、我々が目指していることに比べたら、どうでもいいことではないか」

第三章 小泉さんは、拉致を分かっていない
北朝鮮に同行する直前、安倍は官邸で絞り出すように声を漏らした。あくまで日朝国交
正常化を第一に考える小泉には、拉致問題の重大性への理解がまるで足りなかったのだ。
初訪朝を終えて帰国した小泉は「なぜ皆、俺をほめないんだっ」と当たり散らした。
「小泉さんは、拉致の『ら』の字も分かっていない」

第四章 なぜ、一次政権は崩壊したのか
五十二歳の若さで総理になった安倍だが、これまで支持してきた右派からの攻撃にさら
される。しかし政権運営となると様々な現実的対応が必要である。その中で安倍は、全
国戦没者追悼式の演説の原稿で、こうした批判を丁寧に取り入れることも心がけた。
「明日の式辞の原稿なんだけど、『心ならずも命を落とした方々』という表現は、保守派の評判がよくなかったよね」

第五章 政治的な死者と言われて
わずか一年での突然の退陣表明。会見後の深夜、記者クラブで呆然としていたところに
携帯電話の着信があり、出ると相手は安倍本人だった。「私は求心力を失ってしまった」
こう言う安倍に、私はこれで日本は十年、時を失うだろうと考えていた。
「やれるところまで、できるだけ頑張ろうと思っていたのだけど、それも無理になった」

第六章 盟友、中川昭一のこと
政権を退いた安倍に追い打ちをかけたのが、理念を共にする中川の死だった。私も安倍
同様に親しく付き合った。彼が総理を目指していたのは間違いない。「経済閣僚をやら
ないと首相になれない」という外務官僚の酒席でのひと言に中川は烈火のごとく怒った。
「あの件さえなければ、今ごろ昭ちゃんが自民党総裁だった」

第七章 橋下徹コネクション
民主党政権下の二〇一二年六月、再燃する大連立構想に対し、安倍は強く異を唱えた。維新の会の国会進出が取りざたされたこの時期、安倍は橋下との会談で直接、自民党からの離脱を打診されていた。橋下とのパイプをテコに、安倍は奇跡の復活への足掛かりを築く。
「自民党と民主党による大連立構想は、とんでもない話だ。そうなったら自民党を割って出る」

第八章 経済という切り札
何が第二次安倍政権で変わったのだろうか。それは、一次政権の時にはなかった「経済」
を切り札にするということだ。憲法問題、安全保障のあり方が、選挙結果を左右するこ
とはない。そう学習した安倍は、二〇一三年七月の参院選で大勝する。
「人生、やればやれるものだ。仮に六年前の(首相時代の)参院選で適当な議席で勝って第一次政権が長続きしていた場合より、一度政権を失った今回のほうが憲法改正に必要な議席に近づくことだろう」

第九章 オバマとの関係はこう詰めた
「私は政治的に厳しい立場にある。私の支持率は四五%だが、安倍内閣は六〇%あるか
ら大胆に決断できるんじゃないか」。すきやばし次郎でオバマはこう安倍に迫った。外交
とは互いの内政リスクを理解すること――安倍に対して次第にオバマは警戒を解くことに。
「いや、日米同盟がわが国の基軸だ。だから今回は米国へ行く。日米同盟の強化を行いながら、中国との関係を考えていく必要がある」

第十章 安倍の後継者は誰か?
消費税増税を安倍が延期したのは、そもそも財務省の経済感を信用していないからだ。
ただ皮肉にも、その決断に反対したのは安倍が見出した稲田朋美だった。ライバルと目される石破茂、閣内のプリンスと言われる岸田文雄……誰が総理の座を継ぐのだろうか。
「稲田さんは、正義感からああ言っているんだろう」

あとがき 少数派が中枢に位置する時


【引用ここまで】
────────────────────────────────────






資本主義社会が行き詰ってきて、
21世紀の新たな株式会社の在り方について、

ビジネスに携わる人ならば考えていかなければならない、
そんな時代になってきました。


政策導入という観点からも、
株式会社について公益的価値を促進することが
必要になってくるように感じます。



────────────────────────────────────
【引用ここから】

水野史観、炸裂! 大ベストベストセラー『資本主義の終焉と世界の危機』を継ぐ著者渾身の書き下ろし! 
21世紀に株式会社の未来はあるか?
ビジネスマン必読 2016年最大の問題作! 

証券チーフエコノミスト時代に上梓した処女作『100年デフレ―21世紀はバブル多発型物価下落の時代』(日本経済新聞社、2003年)に始まって、
『人はグローバル経済の本質をなぜ見誤るのか』(日本経済新聞出版社、2007年)、『終わりなき危機 君はグローバリゼーションの真実を見たか』(同、2011年)、
そしてベストセラー『資本主義の終焉と歴史の危機』(集英社新書、2013年)と、一貫して、資本主義の限界と、にもかかわらず続く「成長信仰宗教」批判してきた著者の最新作。
まさにその系譜を継ぐ渾身の書き下ろしです。

「長い16世紀」の後の近代資本主義とそれを担う近代株式会社の誕生から現代まで、その歴史を紐解きつつ、必然としての現在の資本主義の終焉と、
それに伴い、株式会社、厳密にいえば、現金配当をしている株式会社に、残されている時間はあまりないことを、
頻発する企業の不祥事や格差の拡大、国家債務の拡大、人口減少等の各国に共通する課題にも触れつつ、丁寧に述べていく。

では、どうするのか? 本書の新しさは、その一つの方向性を示していることにもある。
まさに、著者新境地の力作である。


【引用ここまで】
────────────────────────────────────






本田健の松下幸之助本ということで、
おもしろそうです。

実は「小学生からの大ファン」だったということで、
なかなか目の付け所がユニークな小学生です。

松下幸之助フリークの私としてもおすすめの本です。


────────────────────────────────────
【引用ここから】


世界のパナソニックを一代で築いた松下幸之助は、「生き方の達人」だった! 
本書は、「小学生からの大ファンでした」という作家・本田健氏が、松下幸之助のすべての著作を読み込みその成功の秘訣に迫った、渾身の1冊です。
小学校中退、病弱、貧乏……。ないない尽くしだった松下幸之助は、いかにして運命をひらいていったのか? 「気配り上手」「任せ上手」「与え上手」「叱り上手」「謝り上手」など、最高の人生を生きるためのヒントを、厳選された「珠玉のエピソード」から読み解く! 
「膨大なエピソードの中から、二百数十ページにまとめる作業は、喜びだけではなく、苦しみを伴いました。なぜなら、どのエピソードを入れるかよりも、『どれを入れないか』を決めなければいけなかったからです。本書に載せたのは、数百倍の倍率を勝ち残った32のエピソードですので、きっと楽しんでいただけると思います」(本書「はじめに」より抜粋)


【引用ここまで】
────────────────────────────────────





私の大学の同級生である、
西川賢 津田塾大学准教授の著書。

学生時代からアメリカ政治に没頭していた西川氏ですが、
まさにクリントンが大統領時代に私たちは学生時代を過ごしていたので、
懐かしい内容です。

しかしトランプ大統領はさすがに想定できなかったですね。
アメリカを読む意味では、
民主党がこれまで強さを保ってきた理由がわかる書。

これからわが国のアメリカ研究と言えば、
西川先生になっていくと思いますので、
今後の御著書にも注目です。


────────────────────────────────────
【引用ここから】


1993年、45歳の若さで戦後生まれ初のアメリカ大統領に就任したビル・クリントン。
2期8年の任期中、民主党政権ながら福祉関連の切り捨てを厭わず中道主義を追求。
財政と貿易の「双子の赤字」を解決し好況に導く。
また国際紛争解決に積極的に関与し、冷戦後の新たな国家関係を模索、米国を繁栄に導いた。
本書は、カネとセックスをめぐるスキャンダルに次々と追われ、弾劾裁判を受けながらも、多くの実績を残し、いまなお絶大な人気を誇る彼の半生を追う。


【引用ここまで】
────────────────────────────────────





例によっておススメ本情報を提供してくれる、
私の大学の後輩である大西氏の今年の新書おススメのなかの一冊。

これからわが国が混乱期を迎えようとする直感がありますが、
応仁の乱を研究しておくことによって、
次の時代をつくるヒントを得られるように思います。



────────────────────────────────────
【引用ここから】


室町後期、京都を戦場に繰り広げられた内乱は、なぜあれほど長期化したのか。
気鋭の研究者が戦国乱世の扉を開いた大事件を読み解く。

【目次】
はじめに
第一章 畿内の火薬庫、大和
1 興福寺と大和 / 2 動乱の大和 / 3 経覚の栄光と没落
第二章 応仁の乱への道
1 戦う経覚 / 2 畠山氏の分裂 / 3 諸大名の合従連衡
第三章 大乱勃発
1 クーデターの応酬 / 2 短期決戦戦略の破綻 / 3 戦法の変化
第四章 応仁の乱と興福寺
1 寺務経覚の献身 / 2 越前の状況 / 3 経覚と尋尊 / 4 乱中の遊芸
第五章 衆徒・国民の苦闘
1 中世都市奈良 / 2 大乱の転換点 / 3 古市胤栄の悲劇
第六章 大乱終結
1 厭戦気分の蔓延 / 2 うやむやの終戦 / 3 それからの大和
第七章 乱後の室町幕府
1 幕府政治の再建 / 2 細川政元と山城国一揆 / 3 孤立する将軍 / 4 室町幕府の落日
終章 応仁の乱が残したもの
主要参考文献
あとがき
関係略年表
人名索引


【引用ここまで】
────────────────────────────────────






日本に合った会社経営とは何か、
そしてそれは世界に輸出できる経営なのではないか、
そう考えると、日本的経営のすばらしさが見えてきます。

この本には様々な日本の中小企業の実例があります。
起業家、経営者、多くの方々に読んでいただきたいと思います。

この本は「日本でいちばん大切にしたい会社」シリーズを著した、
坂本光司法政大学大学院教授によるものです。


────────────────────────────────────
【引用ここから】


悩める経営者、社員、そして就活生必読! 

なぜ、社員、社員の家族を大切にしている会社は、
業績が安定して高いのか?
なぜ、成果主義に走っている会社は、
業績が大きくブレるのか?

日本全国から海外に至るまで7500社以上を調査してきた、
ベストセラー「日本でいちばん大切にしたい会社」シリーズでおなじみの
坂本光司法政大学大学院教授が、
経営者、社員、取引先、地域住民、そして株主のすべてが幸せになる
「強い会社」「いい会社」そして「儲かる会社」のつくり方をわかりやすく解説! 
これまで蓄積されてきたデータ・ケースから導き出した
日本人が本当に大切にすべき経営の鉄則が明らかに! 

「うちの会社はないない尽くしでして……」
は、単なる言い訳にすぎない! 
ポーター、ランチェスターといった経営理論の王道から強烈に外れた、
真の日本式会社経営ノウハウ46を大公開! ! 

「定年がないのに給与が年功序列の樹研工業」「他社製品まで修理無料の富士メガネ」
「たった1人の社員教育に8年かけた中村ブレイス」「15時以降もATMで窓口サービスを提供する巣鴨信用金庫」
「年間約30日も定休日があるのに大人気の仙仁温泉・岩の湯」「不況で社員がボーナス返上を自ら提案した天彦産業」
「どんな情報も全社員に公開するメガネ21」「靴を片方から販売する徳武産業」
「社長室を憩いの空間と社員食堂に変えた島田」「社長もトイレ掃除当番をする昭和測器」
「1日の残業時間が15分の沢根スプリング」「おはぎだけで年3億円を売り上げる主婦の店・さいち」etc.

まだまだ日本には学ぶべき企業がヤマのようにある!


【引用ここまで】
────────────────────────────────────





これらすべてを年末年始で読めるといいのですが、
結局仕事が終わらず、
いつものように積ん読になる可能性大ですが、

メルマガ読者の皆さんのなかでこれを読んだとか、
この本いいですよというオススメがあれば、
メールをください!

よろしくおねがいいたします!





平成28年12月28日21時42分 気象庁発表

2016年12月28日 21:46

平成28年12月28日21時42分 気象庁発表
28日21時38分頃地震がありました。
震源地は茨城県北部(北緯36.7度、東経140.6度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

茨城県  震度6弱 高萩市下手綱*
     震度5強 日立市十王町友部*
     震度5弱 日立市助川小学校* 日立市役所*
          常陸太田市大中町* 常陸太田市金井町*
          高萩市安良川*
     震度4  水戸市金町 水戸市千波町* 水戸市内原町*
          常陸太田市町屋町 常陸太田市町田町*
          常陸太田市高柿町* 北茨城市磯原町*
          笠間市石井* 笠間市中央* 笠間市下郷*
          笠間市笠間* ひたちなか市南神敷台*
          ひたちなか市東石川* 東海村東海* 大子町池田*
          常陸大宮市中富町 常陸大宮市北町*
          常陸大宮市山方* 常陸大宮市上小瀬*
          常陸大宮市野口* 那珂市福田* 那珂市瓜連*
          城里町石塚* 小美玉市小川* 小美玉市上玉里*
          土浦市常名 土浦市藤沢* 土浦市田中*
          石岡市若宮* 下妻市本城町* 下妻市鬼怒*
          取手市寺田* つくば市天王台*
          つくば市研究学園* つくば市小茎*
          五霞町小福田* 境町旭町* 坂東市岩井
          坂東市馬立* 坂東市山* 筑西市舟生
          かすみがうら市上土田* 桜川市真壁*
          常総市新石下* 常総市水海道諏訪町*
          つくばみらい市加藤* つくばみらい市福田*
     震度3  ひたちなか市山ノ上町 茨城町小堤*
          大洗町磯浜町* 常陸大宮市高部* 城里町徳蔵*
          城里町阿波山* 小美玉市堅倉*
          茨城古河市長谷町* 茨城古河市下大野*
          茨城古河市仁連* 石岡市柿岡 石岡市八郷*
          結城市結城* 龍ケ崎市役所* 取手市井野*
          取手市藤代* 牛久市中央* 牛久市城中町*
          茨城鹿嶋市鉢形 茨城鹿嶋市宮中* 潮来市堀之内
          潮来市辻* 美浦村受領* 阿見町中央*
          河内町源清田* 八千代町菅谷* 守谷市大柏*
          利根町布川 稲敷市江戸崎甲* 稲敷市柴崎*
          稲敷市結佐* 稲敷市役所* 筑西市下中山*
          筑西市海老ヶ島* 筑西市門井*
          かすみがうら市大和田* 神栖市溝口*
          行方市山田* 行方市玉造* 行方市麻生*
          桜川市岩瀬* 桜川市羽田* 鉾田市鉾田
          鉾田市造谷* 鉾田市汲上*
     震度2  神栖市波崎*
 [震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない観測点]
       水戸市中央*
宮城県  震度4  岩沼市桜* 大河原町新南* 丸森町鳥屋*
     震度3  宮城加美町中新田* 色麻町四竈* 涌谷町新町裏
          登米市米山町* 登米市南方町* 登米市迫町*
          宮城美里町北浦* 宮城美里町木間塚*
          大崎市古川三日町 大崎市古川北町* 大崎市松山*
          大崎市鹿島台* 大崎市田尻* 白石市亘理町*
          仙台空港 名取市増田* 角田市角田*
          蔵王町円田* 村田町村田* 宮城川崎町前川*
          丸森町上滝 亘理町下小路* 山元町浅生原*
          仙台青葉区大倉 仙台青葉区作並*
          仙台青葉区雨宮* 仙台青葉区落合*
          仙台宮城野区五輪 仙台宮城野区苦竹*
          仙台若林区遠見塚* 仙台太白区山田*
          石巻市大街道南* 石巻市前谷地* 石巻市桃生町*
          塩竈市旭町* 東松島市矢本* 東松島市小野*
          松島町高城 利府町利府* 大衡村大衡*
     震度2  気仙沼市赤岩 宮城加美町小野田*
          宮城加美町宮崎* 栗原市栗駒 栗原市築館*
          栗原市鶯沢* 栗原市花山* 栗原市一迫*
          栗原市瀬峰* 栗原市志波姫* 栗原市高清水*
          栗原市若柳* 登米市中田町 登米市豊里町*
          登米市登米町* 南三陸町志津川 大崎市古川大崎
          大崎市三本木* 大崎市岩出山* 七ヶ宿町関*
          柴田町船岡 仙台泉区将監* 石巻市泉町
          石巻市北上町* 石巻市相野谷* 多賀城市中央*
          七ヶ浜町東宮浜* 大和町吉岡* 大郷町粕川*
          女川町女川浜* 富谷市富谷*
     震度1  気仙沼市本吉町西川内 気仙沼市笹が陣*
          気仙沼市唐桑町* 気仙沼市本吉町津谷*
          栗原市金成* 登米市東和町* 登米市石越町*
          登米市津山町* 南三陸町歌津* 石巻市大瓜
          石巻市鮎川浜* 石巻市雄勝町*
福島県  震度4  郡山市湖南町* 白河市郭内 白河市新白河*
          白河市東* 白河市表郷* 須賀川市八幡山*
          国見町藤田* 鏡石町不時沼* 泉崎村泉崎*
          棚倉町棚倉中居野 矢祭町戸塚* 矢祭町東舘*
          玉川村小高* 浅川町浅川* 古殿町松川新桑原*
          いわき市小名浜 いわき市錦町* いわき市平梅本*
          浪江町幾世橋
     震度3  福島市松木町 福島市桜木町* 福島市飯野町*
          福島市五老内町* 郡山市朝日 郡山市開成*
          白河市八幡小路* 白河市大信*
          須賀川市長沼支所* 須賀川市岩瀬支所*
          須賀川市牛袋町* 二本松市金色* 二本松市油井*
          二本松市針道* 桑折町東大隅* 川俣町樋ノ口*
          大玉村南小屋 大玉村玉井* 天栄村下松本*
          天栄村湯本支所* 西郷村熊倉* 中島村滑津*
          矢吹町一本木* 棚倉町棚倉舘ヶ丘* 塙町塙*
          鮫川村赤坂中野* 石川町長久保* 平田村永田*
          古殿町松川横川 三春町大町* 小野町中通*
          小野町小野新町* 田村市船引町 田村市大越町*
          田村市常葉町* 田村市都路町* 田村市滝根町*
          福島伊達市前川原* 福島伊達市梁川町*
          福島伊達市保原町* 福島伊達市霊山町*
          本宮市本宮* 本宮市白岩* いわき市三和町
          いわき市平四ツ波* 相馬市中村*
          福島広野町下北迫大谷地原*
          福島広野町下北迫苗代替* 楢葉町北田*
          富岡町本岡* 川内村下川内 川内村上川内小山平*
          川内村上川内早渡* 大熊町野上* 双葉町両竹*
          葛尾村落合落合* 新地町谷地小屋*
          飯舘村伊丹沢* 南相馬市原町区三島町
          南相馬市原町区高見町* 南相馬市原町区本町*
          南相馬市鹿島区西町* 南相馬市小高区*
          会津若松市東栄町* 喜多方市塩川町*
          喜多方市高郷町* 喜多方市御清水*
          北塩原村北山* 西会津町登世島* 磐梯町磐梯*
          猪苗代町城南 猪苗代町千代田*
          会津坂下町市中三番甲* 湯川村清水田*
          会津美里町新鶴庁舎*
     震度2  二本松市小浜* 福島伊達市月舘町*
          南相馬市鹿島区栃窪 会津若松市材木町
          会津若松市北会津町* 会津若松市河東町*
          喜多方市松山町* 喜多方市熱塩加納町*
          喜多方市山都町* 下郷町高陦* 下郷町塩生*
          檜枝岐村上河原* 只見町黒谷* 只見町只見*
          西会津町野沢 柳津町柳津* 会津美里町高田庁舎*
          会津美里町本郷庁舎* 南会津町田島 南会津町界*
          南会津町滝原* 南会津町古町* 南会津町山口*
          南会津町松戸原*
     震度1  柳津町大成沢 三島町宮下* 福島金山町川口*
          福島昭和村下中津川*
栃木県  震度4  大田原市湯津上* 那須町寺子* 鹿沼市晃望台*
          市貝町市塙* 芳賀町祖母井* 高根沢町石末*
          那須烏山市中央 栃木那珂川町馬頭*
          栃木那珂川町小川*
     震度3  日光市瀬川 日光市鬼怒川温泉大原* 日光市湯元*
          日光市芹沼* 日光市中鉢石町* 日光市今市本町*
          大田原市黒羽田町 大田原市本町* 矢板市本町*
          塩谷町玉生* 那須塩原市蟇沼 那須塩原市鍋掛*
          那須塩原市中塩原* 那須塩原市共墾社*
          那須塩原市あたご町* 那須塩原市塩原庁舎*
          宇都宮市明保野町 宇都宮市塙田* 宇都宮市旭*
          宇都宮市中里町* 宇都宮市中岡本町*
          足利市大正町* 栃木市旭町 栃木市大平町富田*
          栃木市藤岡町藤岡* 栃木市万町*
          栃木市岩舟町静* 佐野市葛生東* 鹿沼市今宮町*
          小山市神鳥谷* 小山市中央町* 真岡市田町*
          真岡市荒町* 真岡市石島* 上三川町しらさぎ*
          益子町益子 茂木町北高岡天矢場* 茂木町茂木*
          野木町丸林* 栃木さくら市氏家*
          栃木さくら市喜連川* 那須烏山市大金*
          那須烏山市役所* 下野市石橋* 下野市田中*
          下野市笹原*
     震度2  日光市中宮祠 日光市足尾町中才* 日光市日蔭*
          日光市藤原* 日光市足尾町通洞*
          栃木市都賀町家中* 栃木市西方町本城*
          佐野市中町* 佐野市田沼町* 佐野市高砂町*
          鹿沼市口粟野* 壬生町通町*
埼玉県  震度4  加須市大利根* 久喜市青葉* 春日部市粕壁*
          春日部市金崎* 春日部市谷原新田* 幸手市東*
          宮代町笠原* さいたま大宮区天沼町*
          さいたま中央区下落合*
     震度3  熊谷市桜町 熊谷市宮町* 熊谷市大里*
          熊谷市妻沼* 行田市本丸* 行田市南河原*
          加須市三俣* 加須市北川辺* 本庄市児玉町
          本庄市本庄* 鴻巣市川里* 鴻巣市吹上富士見*
          深谷市仲町* 深谷市岡部* 久喜市下早見
          久喜市菖蒲* 久喜市栗橋* 久喜市鷲宮*
          埼玉美里町木部* 上里町七本木*
          川口市中青木分室* 川口市青木* 川口市三ツ和*
          狭山市入間川* 上尾市本町* 草加市高砂*
          越谷市越ヶ谷* 戸田市上戸田* 志木市中宗岡*
          桶川市上日出谷* 八潮市中央* 富士見市鶴馬*
          三郷市中央* 蓮田市黒浜* 吉川市吉川*
          伊奈町小室* 川島町下八ツ林* 杉戸町清地*
          松伏町松伏* さいたま西区指扇*
          さいたま北区宮原* さいたま大宮区大門*
          さいたま見沼区堀崎* さいたま桜区道場*
          さいたま浦和区高砂 さいたま南区別所*
          さいたま緑区中尾* さいたま岩槻区本丸*
          白岡市千駄野*
     震度2  熊谷市江南* 東松山市市ノ川* 東松山市松葉町*
          羽生市東* 深谷市川本* 深谷市花園*
          滑川町福田* 嵐山町杉山* 吉見町下細谷*
          鳩山町大豆戸 埼玉神川町植竹* 寄居町寄居*
          ときがわ町桃木* 川越市旭町 川越市新宿町*
          所沢市北有楽町* 所沢市並木* 飯能市名栗*
          蕨市中央* 入間市豊岡* 朝霞市本町*
          和光市広沢* 新座市野火止* 北本市本町*
          坂戸市千代田* 鶴ヶ島市三ツ木* 日高市南平沢*
          埼玉三芳町藤久保* 毛呂山町中央* 越生町越生*
          さいたま浦和区常盤* ふじみ野市福岡*
          ふじみ野市大井* 秩父市上町 秩父市近戸町*
          横瀬町横瀬* 長瀞町野上下郷* 長瀞町本野上*
          小鹿野町小鹿野*
     震度1  小川町大塚* 東秩父村御堂*
          埼玉神川町下阿久原* ときがわ町玉川*
          飯能市苅生 飯能市征矢町* 飯能市双柳*
          秩父市中津川* 秩父市吉田* 秩父市大滝*
          秩父市荒川* 皆野町皆野* 小鹿野町両神薄
          小鹿野町役場両神庁舎*
千葉県  震度4  野田市鶴奉* 野田市東宝珠花*
     震度3  東金市日吉台* 旭市南堀之内* 旭市ニ*
          神崎町神崎本宿* 多古町多古 東庄町笹川*
          芝山町小池* 香取市佐原平田 香取市佐原諏訪台*
          香取市役所* 香取市羽根川* 香取市仁良*
          香取市岩部* 横芝光町宮川* 横芝光町栗山*
          山武市松尾町富士見台 山武市埴谷*
          山武市松尾町五反田* 千葉中央区中央港
          千葉中央区千葉市役所* 千葉中央区都町*
          千葉花見川区花島町* 千葉稲毛区園生町*
          千葉若葉区小倉台* 千葉美浜区ひび野
          千葉美浜区稲毛海岸* 市川市八幡* 船橋市湊町*
          松戸市西馬橋* 成田市花崎町 成田国際空港
          成田市中台* 成田市松子* 千葉佐倉市海隣寺町*
          習志野市鷺沼* 柏市旭町 柏市柏* 柏市大島田*
          流山市平和台* 八千代市大和田新田*
          我孫子市我孫子* 鎌ケ谷市新鎌ケ谷*
          浦安市日の出 浦安市猫実* 四街道市鹿渡*
          八街市八街* 印西市大森* 印西市笠神*
          印西市美瀬* 白井市復* 栄町安食台*
          富里市七栄*
     震度2  銚子市川口町 銚子市若宮町* 茂原市道表*
          東金市東新宿 東金市東岩崎* 旭市高生*
          旭市萩園* 九十九里町片貝* 一宮町一宮
          睦沢町下之郷* 長生村本郷* 白子町関*
          長柄町大津倉 長柄町桜谷* 長南町長南*
          匝瑳市八日市場ハ* 匝瑳市今泉* 山武市蓮沼ニ*
          山武市殿台* 山武市蓮沼ハ* 大網白里市大網*
          千葉緑区おゆみ野* 松戸市根本* 成田市役所*
          成田市猿山* 市原市姉崎* 市原市国分寺台中央*
          酒々井町中央台* 館山市北条* 木更津市太田
          木更津市富士見* 鴨川市横渚*
          君津市久留里市場* 君津市久保* 富津市下飯野*
          袖ケ浦市坂戸市場* 大多喜町大多喜*
          鋸南町下佐久間* いすみ市岬町長者*
          いすみ市国府台* 南房総市岩糸* 南房総市谷向*
     震度1  銚子市天王台 館山市長須賀 勝浦市墨名
          勝浦市新官* 鴨川市八色 いすみ市大原*
          南房総市上堀 南房総市富浦町青木*
山形県  震度3  上山市河崎* 村山市中央* 山辺町緑ケ丘*
          中山町長崎* 西川町大井沢* 南陽市三間通*
          高畠町高畠* 白鷹町荒砥*
     震度2  鶴岡市馬場町 鶴岡市温海川 鶴岡市道田町*
          鶴岡市藤島* 鶴岡市上山添* 酒田市亀ケ崎
          酒田市宮野浦* 酒田市飛鳥* 酒田市山田*
          酒田市本町* 三川町横山* 遊佐町遊佐
          遊佐町舞鶴* 庄内町狩川* 庄内町余目*
          新庄市東谷地田町 新庄市堀端町* 新庄市沖の町*
          最上町向町* 舟形町舟形* 真室川町新町*
          大蔵村肘折* 大蔵村清水* 鮭川村佐渡*
          山形市緑町 山形市薬師町* 山形市旅篭町*
          寒河江市西根* 寒河江市中央* 天童市老野森*
          東根市中央* 河北町谷地 河北町役場*
          西川町海味* 山形朝日町宮宿* 大江町左沢*
          尾花沢市若葉町* 大石田町緑町* 米沢市駅前
          米沢市アルカディア 米沢市林泉寺* 米沢市金池*
          長井市ままの上* 山形川西町上小松*
          山形小国町岩井沢 山形小国町小国小坂町*
          白鷹町黒鴨 飯豊町上原* 飯豊町椿*
     震度1  鶴岡市羽黒町* 鶴岡市下名川* 酒田市観音寺*
          遊佐町小原田 山形金山町中田 山形金山町金山*
          戸沢村古口*
群馬県  震度3  沼田市西倉内町 沼田市下久屋町* 沼田市白沢町*
          沼田市利根町* 前橋市駒形町* 前橋市堀越町*
          前橋市粕川町* 前橋市富士見町* 高崎市高松町*
          高崎市足門町* 桐生市元宿町* 桐生市黒保根町*
          桐生市新里町* 伊勢崎市今泉町*
          伊勢崎市西久保町* 伊勢崎市境* 太田市西本町*
          太田市粕川町* 太田市新田金井町*
          館林市美園町* 館林市城町* 渋川市有馬*
          渋川市吹屋* 渋川市赤城町* 安中市安中*
          吉岡町下野田* 玉村町下新田* 板倉町板倉
          群馬明和町新里* 千代田町赤岩* 大泉町日の出*
          邑楽町中野*
     震度2  中之条町日影 中之条町中之条町*
          長野原町長野原* 嬬恋村大前* 草津町草津*
          群馬高山村中山* 片品村鎌田* 川場村谷地*
          みなかみ町鹿野沢* みなかみ町後閑*
          東吾妻町原町 東吾妻町本宿* 群馬昭和村糸井*
          前橋市昭和町 前橋市大手町* 高崎市倉渕町*
          高崎市箕郷町* 高崎市下室田*
          高崎市吉井町吉井川* 桐生市織姫町
          伊勢崎市東町* 太田市大原町* 渋川市石原*
          渋川市北橘町* 藤岡市中栗須* 富岡市七日市
          安中市松井田町* 榛東村新井* 神流町生利*
          甘楽町小幡* みどり市東町* みどり市笠懸町*
          みどり市大間々町*
     震度1  太田市浜町* 群馬上野村川和* 下仁田町下小坂*
          群馬南牧村大日向*
東京都  震度3  東京千代田区大手町 東京千代田区麹町*
          東京中央区勝どき* 東京港区南青山*
          東京文京区大塚* 東京江東区越中島*
          東京江東区東陽* 東京大田区本羽田*
          東京渋谷区本町* 東京中野区中野*
          東京杉並区高井戸* 東京北区西ヶ原*
          東京荒川区荒川* 東京荒川区東尾久*
          東京板橋区高島平* 東京板橋区板橋*
          東京足立区伊興* 東京足立区神明南*
          東京足立区千住中居町* 東京江戸川区中央
          東京江戸川区船堀* 調布市西つつじヶ丘*
     震度2  東京千代田区富士見* 東京中央区築地*
          東京中央区日本橋兜町* 東京港区海岸
          東京港区芝公園* 東京港区白金*
          東京新宿区西新宿 東京新宿区上落合*
          東京新宿区歌舞伎町* 東京新宿区百人町*
          東京文京区スポーツセンタ* 東京文京区本郷*
          東京台東区東上野* 東京台東区千束*
          東京墨田区横川 東京墨田区吾妻橋*
          東京墨田区東向島* 東京江東区青海
          東京江東区森下* 東京江東区亀戸*
          東京江東区枝川* 東京品川区広町*
          東京品川区北品川* 東京品川区平塚*
          東京目黒区中央町* 東京国際空港
          東京大田区蒲田* 東京大田区大森東*
          東京大田区多摩川* 東京世田谷区世田谷*
          東京世田谷区三軒茶屋* 東京世田谷区成城*
          東京世田谷区中町* 東京渋谷区宇田川町*
          東京中野区中央* 東京中野区江古田*
          東京杉並区阿佐谷 東京杉並区桃井*
          東京豊島区南池袋* 東京板橋区相生町*
          東京練馬区豊玉北* 東京練馬区光が丘*
          東京練馬区東大泉* 東京足立区中央本町*
          東京葛飾区立石* 東京葛飾区金町*
          東京江戸川区鹿骨* 八王子市堀之内*
          八王子市石川町* 立川市泉町* 武蔵野市緑町*
          武蔵野市吉祥寺南町* 三鷹市野崎*
          東京府中市寿町* 調布市小島町* 町田市忠生*
          町田市森野* 町田市中町* 小金井市本町*
          小平市小川町* 日野市神明* 東村山市本町*
          東村山市美住町* 国分寺市戸倉 国分寺市本多*
          西東京市中町* 狛江市和泉本町* 東大和市中央*
          清瀬市中里* 清瀬市中清戸* 東久留米市本町*
          武蔵村山市本町* 多摩市関戸* 多摩市鶴牧*
          稲城市東長沼* 瑞穂町箱根ヶ崎*
          青梅市日向和田*
     震度1  八王子市大横町 昭島市田中町* 国立市富士見台*
          福生市福生* 羽村市緑ヶ丘* 青梅市東青梅
          あきる野市伊奈* 日の出町平井* 檜原村本宿*
神奈川県 震度3  横浜神奈川区神大寺* 横浜西区みなとみらい*
          横浜西区浜松町* 横浜中区山手町
          横浜中区山下町* 横浜中区山吹町*
          横浜保土ケ谷区上菅田町* 横浜戸塚区鳥が丘*
          横浜緑区鴨居* 川崎川崎区千鳥町*
     震度2  横浜鶴見区鶴見* 横浜鶴見区馬場*
          横浜鶴見区末広町* 横浜中区日本大通*
          横浜南区六ツ川* 横浜南区大岡*
          横浜保土ケ谷区神戸町* 横浜磯子区磯子*
          横浜磯子区洋光台* 横浜金沢区白帆*
          横浜金沢区寺前* 横浜金沢区釜利谷南*
          横浜港北区大倉山* 横浜港北区綱島西*
          横浜戸塚区平戸町* 横浜戸塚区戸塚町*
          横浜港南区丸山台東部* 横浜港南区丸山台北部*
          横浜旭区大池町* 横浜旭区今宿東町*
          横浜旭区上白根町* 横浜旭区川井宿町*
          横浜緑区十日市場町* 横浜瀬谷区中屋敷*
          横浜瀬谷区三ツ境* 横浜栄区桂台南*
          横浜栄区小菅ケ谷* 横浜泉区岡津町*
          横浜泉区和泉町* 横浜青葉区榎が丘*
          横浜青葉区市ケ尾町* 横浜青葉区美しが丘*
          横浜都筑区池辺町* 横浜都筑区茅ケ崎*
          川崎川崎区宮前町* 川崎川崎区中島*
          川崎幸区戸手本町* 川崎中原区小杉陣屋町
          川崎中原区小杉町* 川崎高津区下作延*
          川崎多摩区登戸* 川崎宮前区宮前平*
          川崎宮前区野川* 川崎麻生区万福寺*
          川崎麻生区片平* 平塚市浅間町* 藤沢市朝日町*
          藤沢市大庭* 藤沢市打戻* 藤沢市長後*
          藤沢市辻堂東海岸* 茅ヶ崎市茅ヶ崎
          大和市下鶴間* 海老名市大谷* 座間市緑ケ丘*
          綾瀬市深谷* 寒川町宮山* 二宮町中里*
          小田原市荻窪* 秦野市曽屋 厚木市中町*
          厚木市寿町* 厚木市下津古久* 南足柄市関本*
          中井町比奈窪* 神奈川大井町金子*
          松田町松田惣領* 湯河原町中央 愛川町角田*
          清川村煤ヶ谷* 相模原中央区上溝*
          相模原中央区水郷田名* 相模原南区相模大野*
          相模原南区磯部* 相模原緑区大島*
          相模原緑区中野* 相模原緑区久保沢*
          相模原緑区橋本*
     震度1  横須賀市光の丘 横須賀市坂本町* 鎌倉市御成町*
          逗子市桜山* 三浦市城山町* 秦野市平沢*
          伊勢原市伊勢原* 山北町山北* 相模原緑区小渕*
新潟県  震度3  長岡市山古志竹沢* 加茂市幸町* 見附市昭和町*
          刈羽村割町新田* 南魚沼市六日町 五泉市太田*
     震度2  上越市大手町 上越市木田* 上越市柿崎区柿崎*
          上越市頸城区百間町* 上越市吉川区原之町*
          上越市三和区井ノ口* 長岡市幸町 長岡市千手*
          長岡市浦* 長岡市上岩井* 長岡市小国町法坂*
          長岡市小島谷* 長岡市金町*
          長岡市寺泊敦ケ曽根* 長岡市東川口*
          長岡市中之島* 長岡市与板町与板* 三条市荻堀*
          三条市新堀* 柏崎市西山町池浦* 柏崎市中央町*
          柏崎市高柳町岡野町* 小千谷市城内
          小千谷市旭町* 十日町市下条* 十日町市松代*
          十日町市水口沢* 十日町市松之山*
          田上町原ケ崎新田* 津南町下船渡*
          魚沼市小出島* 魚沼市今泉* 魚沼市堀之内*
          魚沼市須原* 南魚沼市浦佐* 南魚沼市塩沢庁舎*
          新発田市本町* 新発田市乙次* 新発田市中央町*
          新発田市住田* 村上市片町* 村上市山口*
          村上市岩船駅前* 村上市府屋* 村上市岩沢*
          燕市秋葉町* 燕市吉田西太田* 燕市分水桜町*
          五泉市村松乙 五泉市愛宕甲* 弥彦村矢作*
          関川村下関* 阿賀野市岡山町* 阿賀野市山崎*
          阿賀野市保田* 阿賀町鹿瀬中学校*
          阿賀町鹿瀬支所* 阿賀町豊川* 阿賀町白崎*
          阿賀町津川* 胎内市新和町 胎内市大川町*
          胎内市黒川* 新潟北区葛塚* 新潟空港
          新潟東区下木戸* 新潟中央区美咲町
          新潟中央区関屋* 新潟中央区新潟市役所*
          新潟江南区泉町* 新潟秋葉区程島
          新潟秋葉区新津東町* 新潟南区白根*
          新潟西区寺尾東* 新潟西蒲区役所
          新潟西蒲区巻甲* 佐渡市河原田本町*
     震度1  糸魚川市一の宮 糸魚川市能生* 上越市中ノ俣
          上越市安塚区安塚* 上越市浦川原区釜淵*
          上越市牧区柳島* 上越市大潟区土底浜*
          上越市中郷区藤沢* 上越市清里区荒牧*
          上越市板倉区針* 上越市名立区名立大町*
          長岡市寺泊一里塚* 十日町市千歳町*
          十日町市上山* 出雲崎町米田 出雲崎町川西*
          湯沢町神立* 魚沼市下折立 魚沼市大沢*
          魚沼市穴沢* 南魚沼市塩沢小学校*
          新発田市稲荷岡* 村上市塩町 村上市寒川*
          村上市三之町* 聖籠町諏訪山* 阿賀野市畑江
          佐渡市相川三町目 佐渡市両津湊* 佐渡市千種*
          佐渡市新穂瓜生屋* 佐渡市畑野*
          佐渡市真野新町* 佐渡市赤泊* 佐渡市両津支所*
          佐渡市小木町*
青森県  震度2  階上町道仏*
     震度1  八戸市南郷* 十和田市西十二番町* 七戸町七戸*
          七戸町森ノ上* 六戸町犬落瀬* 東北町上北南*
          五戸町古舘 田子町田子* おいらせ町中下田*
          おいらせ町上明堂*
岩手県  震度2  久慈市川崎町 普代村銅屋* 野田村野田*
          盛岡市山王町 盛岡市薮川* 矢巾町南矢幅*
          花巻市材木町* 北上市相去町* 一関市花泉町*
          一関市千厩町* 一関市室根町* 金ケ崎町西根*
          平泉町平泉* 奥州市水沢区大鐘町 奥州市江刺区*
          奥州市前沢区* 奥州市衣川区*
     震度1  宮古市鍬ヶ崎 宮古市五月町* 宮古市川井*
          宮古市区界* 宮古市田老* 久慈市枝成沢
          久慈市長内町* 山田町八幡町 山田町大沢*
          大船渡市大船渡町 大船渡市猪川町 大船渡市盛町*
          陸前高田市高田町* 釜石市只越町 釜石市中妻町*
          住田町世田米* 盛岡市渋民* 雫石町千刈田
          八幡平市大更 八幡平市田頭*
          紫波町紫波中央駅前* 花巻市大迫町
          花巻市石鳥谷町* 花巻市東和町* 北上市柳原町
          遠野市青笹町* 一関市大東町 一関市竹山町*
          一関市東山町* 一関市藤沢町*
          奥州市水沢区佐倉河* 奥州市胆沢区*
秋田県  震度2  秋田市雄和妙法* 由利本荘市西目町沼田*
          由利本荘市前郷* 横手市大雄* 羽後町西馬音内*
          大仙市高梨*
     震度1  三種町鵜川* 三種町豊岡* 秋田市山王
          秋田市雄和女米木 由利本荘市東由利老方*
          由利本荘市鳥海町伏見* 由利本荘市矢島町矢島町*
          にかほ市金浦* にかほ市象潟町浜ノ田*
          大館市中城* 大館市比内町扇田*
          横手市雄物川町今宿 横手市中央町*
          横手市増田町増田* 横手市平鹿町浅舞*
          横手市大森町* 横手市十文字町* 湯沢市沖鶴
          湯沢市川連町* 湯沢市佐竹町* 湯沢市横堀*
          秋田美郷町土崎* 大仙市南外*
山梨県  震度2  甲府市飯田 甲府市下曽根町* 南アルプス市寺部*
          笛吹市役所* 山梨北杜市長坂町*
          市川三郷町六郷支所* 甲州市塩山上於曽*
          中央市成島* 忍野村忍草* 山中湖村山中*
          富士河口湖町長浜*
     震度1  甲府市相生* 山梨市牧丘町窪平* 身延町大磯小磯
          昭和町押越* 南アルプス市鮎沢* 甲斐市下今井*
          笛吹市境川町藤垈* 笛吹市八代町南*
          笛吹市春日居町寺本* 山梨北杜市健康ランド須玉*
          山梨北杜市明野町* 山梨北杜市高根町*
          山梨北杜市大泉町* 甲州市塩山下於曽
          甲州市役所* 甲州市勝沼町勝沼* 中央市大鳥居*
          中央市臼井阿原* 富士吉田市上吉田* 大月市大月
          上野原市上野原 上野原市役所* 西桂町小沼*
          富士河口湖町船津 富士河口湖町本栖*
          小菅村小菅小学校* 丹波山村丹波*
長野県  震度2  諏訪市湖岸通り 小諸市小諸消防署* 佐久市中込*
          佐久市甲* 長野南牧村海ノ口* 軽井沢町追分
          軽井沢町長倉* 御代田町御代田*
     震度1  長野市箱清水 長野市戸隠* 長野市鬼無里*
          長野市信州新町新町* 長野市豊野町豊野*
          長野市大岡* 長野市中条* 須坂市須坂*
          中野市豊津* 大町市八坂* 飯山市飯山福寿町*
          坂城町坂城* 木島平村往郷* 信濃町柏原東裏*
          小川村高府* 栄村北信* 栄村小赤沢*
          千曲市上山田温泉* 千曲市戸倉* 千曲市杭瀬下*
          飯綱町牟礼* 飯綱町芋川* 松本市丸の内*
          松本市寿* 上田市上田古戦場公園 上田市役所*
          諏訪市高島* 小諸市文化センター*
          茅野市葛井公園* 佐久市下小田切 佐久市望月*
          佐久市臼田* 小海町豊里* 長野川上村大深山*
          立科町芦田* 富士見町落合* 原村役場*
          麻績村麻* 生坂村役場* 東御市県*
          東御市大日向* 佐久穂町高野町* 佐久穂町畑*
          筑北村坂井 飯田市高羽町 飯田市大久保町*
          飯島町飯島 長野高森町下市田*
          南木曽町読書小学校* 南木曽町役場*
静岡県  震度2  富士市吉永* 御殿場市萩原
     震度1  熱海市網代 伊東市大原 東伊豆町奈良本*
          松崎町江奈* 西伊豆町仁科* 西伊豆町宇久須*
          伊豆市中伊豆グラウンド 伊豆の国市四日町*
          伊豆の国市長岡* 沼津市御幸町*
          沼津市高島本町* 三島市大社町* 富士宮市弓沢町
          御殿場市茱萸沢* 静岡清水町堂庭* 小山町藤曲*
          静岡清水区千歳町 静岡菊川市赤土*
石川県  震度1  輪島市鳳至町 珠洲市正院町* 能登町宇出津
愛知県  震度1  名古屋港区春田野* 名古屋南区鳴尾*
          東郷町春木* 飛島村竹之郷* 愛西市稲葉町

この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓











fx