Archives[ 2015年06月 ] - つくる!宮城県議会議員渡辺勝幸のブログ【仙台市若林区】

挑戦!クラウドファンディングにご協力をお願いします!

渡辺勝幸について

【現職】
宮城県議会議員【仙台市若林区選出】
 宮城県議会 保健福祉委員会委員。
 宮城県議会 地域防災調査特別委員会委員。
 宮城県議会 議会改革推進会議委員。
 宮城県議会 政務活動費運用検討会議 検討委員。
 宮城県議会 決算特別委員会理事。

自由民主党・県民会議
 事務局次長。
 医療・福祉議員連盟 事務局次長。
 環境・エネルギー議員連盟 事務局次長。
 芸術文化議員連盟 事務局次長。
 防災議員連盟 事務局次長。
 日越(ベトナム)交流宮城県議会議員連盟 事務局次長。
 観光・情報議員連盟 事務局次長。
宮城県議会全国和牛能力共進会宮城大会を支援する議員連盟 副幹事長。
北朝鮮に拉致された日本人を救出し支援する宮城県議の会 事務局長。
宮城県議会国際リニアコライダーの誘致議員連盟 事務局長。
神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会 幹事。

自由民主党宮城県支部連合会
 県民運動本部 副本部長。
 憲法改正推進本部 事務局長。
 女性活躍推進本部 副本部長。
 青年局 局長代理。

仙石線整備促進期成同盟会 顧問。
全日本不動産政治連盟宮城県本部 顧問。
宮城県理容生活衛生同業組合 仙台若林支部 顧問。
宮城県私立幼稚園PTA連合会 常任委員長。
宮城県障害者スポーツ指導者協議会 副会長。
仙台市南地区交通安全協会六郷支部 顧問。
社会福祉法人ウェル千寿会 評議員。
宮城県薬剤師連盟 政策強化委員。

東北大学大学院情報科学研究科 非常勤講師(情報技術経営論)。
起業集団「株式会社つくる仙台」代表取締役。
ミラサポ(中小企業庁委託中小企業支援事業)専門家。
仙台東倫理法人会 監査。

仙台市立沖野東小学校PTA会長。
 沖東夏まつり実行委員会委員長。沖野学園学校支援地域本部協議会副会長。沖野中学校区青少年健全育成連絡協議会副会長。仙台市PTA協議会研修交流委員会委員。若林区まちづくり協議会会員。仙台市立沖野東小学校施設開放管理運営委員会委員長、学校保健委員会副委員長、学校関係者評価委員。沖野中学校区災害対策委員会委員。
沖野東学区民体育振興会参与。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)顧問。沖野学区連合町内会大運動会実行委員会委員。仙台沖野ソフトボールリーグ顧問。






【経歴】 昭和50年5月10日生まれ。宮城県仙台市若林区出身。41歳。

昭和57年 沖野幼稚園(仙台市若林区)卒園
昭和63年 青森市立筒井小学校卒業
平成3年 仙台市立沖野中学校卒業
平成 6年 宮城県仙台第一高等学校卒業(高46回。二年間応援団長を務める)
平成11年 慶應義塾大学法学部政治学科卒業
     国会議員政策担当秘書資格試験合格

平成12年 参議院議員市川一朗(宮城県選挙区)政策担当秘書
平成13年 慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
平成19年 参議院自民党秘書会幹事(平成22年まで)
平成22年 参議院議員市川一朗政策担当秘書を退職

平成23年 経済産業省後援 起業支援ドリームゲートアドバイザー(平成24年まで)
     宮城県議会選挙(若林選挙区)に無所属で出馬

平成24年 林英臣政経塾塾生(東北七期)、大阪維新の会維新政治塾塾生、公益社団法人仙台青年会議所 会員開発委員会委員
平成25年 公益社団法人仙台青年会議所地域共同開発委員会幹事。仙台東倫理法人会幹事(青年委員長)。沖父ちゃん会(沖野東小おやじの会)初代会長
平成26年 東北大学大学院情報科学研究科講師(情報技術経営論・非常勤。現職)。
公益社団法人仙台青年会議所会員開発委員会委員。公益社団法人日本青年会議所憲法論議推進委員会委員。公益社団法人日本青年会議所東北地区宮城ブロック協議会LOM協働委員会委員。

平成27年 宮城県議会議員【仙台市若林選挙区】に初当選。宮城県議会経済商工観光委員会委員、産業振興対策調査特別委員会委員。

公益社団法人仙台青年会議所 総務委員会副委員長。公益社団法人日本青年会議所 日本の未来選択委員会委員。



【渡辺勝幸応援団から、平成28年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成27年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成26年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸応援団から、平成25年政治活動についての講評】

【渡辺勝幸の東北大学での講義内容についてはこちらをクリック】

【渡辺勝幸メディア紹介履歴】

渡辺勝幸へのコンタクトはこちらへ

渡辺への感想・ご意見などコンタクトを取りたい方はこちらへお願いいたします。
個別コンサルティングのご感想はこちらです。

【再録】信用金庫法の制定、城南信用金庫の理事長に就任─小原鐵五郎(城南信用金庫理事長)その10─昭和時代の私の履歴書

2015年06月30日 18:00

昭和の偉人たちが何を考え、失敗にどう対処し、
それをいかに乗り越え、どんな成功を収めたのか、

日本経済新聞に掲載されている、
自伝コラム「私の履歴書」から
探ってみたいと思います。



私の履歴書─昭和の経営者群像〈9〉



小原は観劇、続いて旅行への招待を景品にした月掛け貯蓄戦法を編み出しました。
この計画が当たります。

この作戦のおかげで、成績はぐんぐんあがります。
そして五年目には百億にこそ達しませんでしたが、
85億、16倍の預金獲得に成功したのでした。

[ 続きを読む ]

リーダーは、あえて空気を読まないことがある

2015年06月29日 18:00

組織をまとめていくには、
あるいは組織の一員としてうまくやっていくためには、


「空気を読む」


ことが大事になってきます。


阿吽の呼吸ができる人と仕事をすると、
1+1が3にも4にもなりますし、

空気が読めるメンバー、
なんとなく馬が合うメンバーと仕事をすると、

いい仕事ができるものです。



一方で、
気が合わない人間同士、
間の悪いパートナー、
次の展開を読めない部下

と一緒に仕事をすると、
成果物もひどいものになったりするものです。

たくさんの優秀な人間がいても、
たった一人、
空気が読めなかったりするだけで、
仕事が回転しない、

そんなこともありますね。



しかし、
リーダーと言われる人、
あるいは将来この人はリーダーになるなあという人のほとんどは、


「あえて空気を読まない」


ということができる人だったりします。


まわりが一つの雰囲気に流されていても、
中長期的立場に立って、

たった一人でも異論をさしはさみ、
あえてその場の雰囲気をこわしてみる。

この、


「あえて空気を読まない」


それが、
プロの視点に基いたものであったり、
さらには自分が新しい空気をつくりだす、
そんなことだったりもします。


空気を読むことは、
実は楽なことです。


しかし本当に求めるものがあるときは、

「あえて空気を読まない」

そんなことも必要なのだと思います。



民間投資を呼び込む“攻めのコンパクトシティ”の形成に向けて 「コンパクトシティ研究会報告書」(日本政策投資銀行2015年6月)

2015年06月28日 18:00

民間投資を呼び込む“攻めのコンパクトシティ”の形成に向けて
「コンパクトシティ研究会報告書」(日本政策投資銀行2015年6月)



近年、「コンパクトシティ」ということが言われています。

高度経済成長時代は、
開発に次ぐ開発で街を大きくし、
拡大することが当然のような風潮でしたが、

この少子高齢化の時代、
街を集約するということも必要になってきました。


日本政策投資銀行が、
コンパクトシティ研究会報告書をまとめていましたので、
提言を中心に紹介したいと思います。


まちづくりに関心のある方はぜひご覧ください。


提言1 攻めのコンパクトシティの必要性─民間投資を呼び込む─

提言2 地域特性に合わせ、呼び水となる拠点整備から始める必要性

提言3 地域公共交通との連携の必要性

提言4 公民連携によるプロセスマネジメントとエリアマネジメントの推進

提言5 広域パートナーシップの必要性

提言6 まちに人、企業が集まってくるために─コンテンツの重視─

提言7 少子化対策・若者対応の重視

提言8 危機感の共有とビジネス目線の重要性

提言9 支援の在り方



民間投資、これがカギになるということですね。

ここでは、企画段階での金融機関の関与などにより、
収益性や継続性等の視点を盛り込んだ
ポジティブな「まち」の長期ビジョンを打ち出す必要がある、

と指摘しています。


10万から30万人の人口を想定しているわけですが、
仙台で言うと各区に当たりますね。

各区を一つの町と捉えたときに、
コンパクトシティの在り方をどうとらえるか、

それぞれの提言をみずからの町に落とし込んでみると、
新たな政策事業が生まれるように思えます。


少し落ち着いたらまたいろいろと考えてみたいと思います。





民間投資を呼び込む“攻めのコンパクトシティ”の形成に向けて
「コンパクトシティ研究会報告書」(日本政策投資銀行2015年6月)


【出産前後だけ家事代行サービス】(仙台・郡山BlueBlue) 株式会社IDENTITY野地数正代表取締役

2015年06月27日 18:00

つくる仙台でも支援をしています、

⇒ 「家事代行のBlueBlue」(株式会社IDENTITY野地数正代表取締役)


で、このたび新サービスが開始されましたので、
皆様にシェアをしたいと思います。


野地社長は起業家として、
東北を中心に活動しており、
業績もここのところ順調に伸びてきており、

「家事代行サービス」

という業種自体が
多くの経済人から注目されてきているところです。

安倍政権の成長戦略の中にも、
この家事代行支援サービスが位置付けられており、
経済産業省としても今後積極的な支援政策がとられていくものと思います。


野地社長には、起業集団つくる仙台創業スクールの講師として、
今期もお願いする予定であり、

家事代行サービスで起業したいという方を
応援していきたいとのことで、
今後の展開がますます楽しみです。



今回新サービスとしてリリースされたのは、


⇒ 「出産前だけ&出産後だけ家事代行サービス」



で、

出産前の方には、

「かわりにお買い物」
「お風呂掃除、玄関掃除」
「料理代行」


などの提供を、

出産後の方には、

「検診に行くときに上のお子さんの世話」
「掃除代行」
「育児の合間の息抜き」


などの提供をします。


気になるお値段ですが、

2時間3回分で【18,900円(税込)】
2時間7回分で【44,100円(税込)】
2時間14回分で【88,200円(税込)】


です。

ご主人から提案されるのもよいでしょうし、
ご両親からのプレゼントとしてもいいですね。


出産前後は、24時間臨戦態勢のお母さん。

ほんのわずかの時間だけでも、
こんなサービスがあったら助かる!

そう思われる方が多いのではないでしょうか。


サービス対応エリアは、

[宮城県]仙台市中心
[福島県]中通り


となっていますが、気になる方は、
まずはぜひ一度ご相談いただければと思います。


⇒ 「出産前だけ&出産後だけ家事代行サービス」




つくる仙台としては、
会社をつくり新規事業をつくるだけではなく、
こうした新たなニーズに対応した

「産業をつくる」

ということにも、積極的に支援していきます。

株式会社Skill Hands(羽土仁代表取締役 店舗デザイン・オフィス内装工事) が登記されました!【つくる仙台26社目の起業支援】

2015年06月26日 21:00

つくる仙台が起業支援をしてきました、


株式会社Skill Hands(羽土仁代表取締役)



が、平成27年6月12日、
無事会社設立登記を終えました。


業種は、店舗デザイン・オフィス内装工事
を中心とした建設業で、

羽土社長は職人として、
個人事業主としての経験を積まれていましたが、

このたび規模拡大、業務の組織化をめざして
法人化をするということになりました。


海外での業務経験もあり、
様々な角度から店舗の内装工事の提案をされるのが強みで、

実績としては、

【飲食店、美容室、アパレル、住宅リノベーション、公共工事】

などを手がけていらっしゃるので、


新たにお店を開業したいとか、

お店やお家のリフォームをしたい



という方が仙台中心にいらっしゃれば、ぜひお声がけいただければと思います。

羽土社長は旭川出身で、
ご実家も職人家庭であり、

ものづくり、技術力の向上を一番に考えて
事業展開してきたとのことです。


⇒ 施工事例はこちらをご覧ください。




職人としての丁寧な仕事から、
今度は会社として大きな仕事をめざしていく一歩が踏み出されました。、

今後の展開が楽しみですね。


つくる仙台としても、
約4か月間マンツーマンでやってきましたが、

事業計画から融資計画、
会社設立から税務、
不動産物件の検討から広報戦略、ネット広告、
そして2年後にさらに大きい事業をしていくための準備計画など、
やることは盛りだくさんでした。


そして計画実現の中で、
多くの方にお世話になりました。

つくる仙台としていろいろな方をご紹介し、
またそこで新たな出会いとビジネスが生まれるというのは、
いいことだなあとつくづく思います。


しかし、
いつもそうですが、

「会社はつくってからが勝負」

です。


つくる前は、
会社をつくることは大変そうに見えますが、

つくったあとの方が
実は大変です。

もちろんつくる前の準備も大事ですし、
設立だけならば、お金と数日の時間があればできてしまうものです。

ここからが勝負ですね。


そういう意味では、
これからも多くの方の力を借りて、

Skill Handsという会社を
どんどん大きくしていってほしいなあと思います。


いずれにしてもこの会社設立をお祝いすると同時に、
これからお店を開業したいという方の
強い味方が生まれたことは、

つくる仙台にとっても喜ばしいことなので、

ぜひ店舗デザイン・オフィス内装工事を検討の方は、
つくる仙台までご相談ください。




起業集団つくる仙台




【お願い】つくる仙台のFacebookページにいいね!をいますぐ押してください!

↓ ↓ ↓











fx